メイン

天体観測 アーカイブ

2011年01月27日

未成年者の喫煙

skymaxです。 先日の投稿で、未成年者の喫煙に関する話題がありましたので、捕捉します。 未成年者が喫煙行為に及んだ時、法律で最も厳しい処分を受けるのは誰かわかりますか? 喫煙した少年少女? あるいは保護者? 違います…正解は販売した店側です。 今の法律では、未成年者が喫煙する最大の原因は、販売す

2011年01月10日

オープンカレッジin長岡

skymaxです。 2月に長岡市で『オープンカレッジin長岡』が開催されます。 1月8日から申込みが始まりましたが、大変な数の方が殺到されあっという間にめぼしい講座の入場券は売り切れてしまいました。 私の店(コンビニ)にも数十人のお客様が申込みに来られました。ほとんどの

2010年12月29日

今どきのキャッシュカードが危ない

skymaxです。 電子マネーが全盛です。 若い方から年配の方まで、かなりの電子マネーが使われています。 大別すると、電子マネーには二種類あります。 現金を予めチャージするタイプ(プリペイド)と、後日銀行口座から引き落とされるタイプ(ポストペイ)です。 紛失・盗難にあった場合、リスクが大きいのは後者

2010年12月07日

元首相に対する悪口を言いながら、怪文書を配る女性?

skymaxです。 先日、怪文書を直接手渡されてしまいました。 初老の女性がコピー機で、せっせとレシートをコピーして… パッチワーク状にコピーして、その上から意味不明な文章が書かれています。 パッチワーク状に色々な店のレシートをコピーしてあること自体が意味不明です。 なんでも、このレシー

2010年11月09日

長岡でも、男子中学生が『いじめ』による自殺未遂

skymaxです。 どんなニュースが辛いか…私は子どもが、『いじめ』によって幼い命を自ら断ってしまうニュースが一番辛い…。 先月の小学生の女の子の自殺のニュースは、思わず目頭が熱くなってしまいました。 あのニュースを見てから、私の中学生の娘と息子と話し合いました。自分の

2010年11月04日

ネット詐欺発生…マインドコントロールはまだ解けない

skymaxです。 昨夜のコンビニ夜勤でネット詐欺発生の現場に遭遇してしまいました。 事件は昨日の午後2時過ぎに始まりました。 二十歳前後の若い女性のお客様から、ビットキャッシュの購入について、お問い合わせを頂きました。 私が手順を説明すると、早速2千円分を購入されました。 それを皮切りに、その女性

2010年10月21日

『里山の自然を守る』…具体的には何をするの?

skymaxです。 10月20日の日経新聞に、日本の環境保護活動の紹介記事がありました。  日本の里山の豊かな自然環境を、世界的な環境保護のモデルとして提案しようという計画です。  世界最古の物語…ギルガメッシュ叙事詩には、ギルガメッシュ王と、友人の

2010年10月20日

犬の散歩にリードをつけていますか?

skymaxです。 『噂の東京マガジン』(TBS10月17日放送)に、犬の散歩の問題が取り上げられました。 東京の荒川河川敷で、最近リードをつけないで犬を散歩させている人が増えているという問題です。 噛まれた、襲われたという被害があとを絶たないのだそうです。 もちろん、リードなし散歩は、愛犬家の方の

2010年09月09日

『新潟には男の子と杉の木は育たない』のは何故か?

skymaxです。 新潟市出身の私には、耳慣れた言葉です。 ところが、長岡の友人に話をすると、誰もが不思議そうな顔をすることに気が付きました。 これが当てはまるのは、主に新潟市付近のようです。 昔から、潟や沼等の湿地が多い新潟平野。その湿潤な土壌は、杉の木が大きく育つには適していません。 この杉の木

2010年09月12日

柳田国男が来ていた

柳田国男と言えば、遠野物語で知られる民俗学の大家。 ところが、柳田国男は始めから民俗学を研究していたわけではありません。 若き日の柳田国男は農業を専門とするエリート官僚でした。 全国各地を回り、農民運動に関わる論文を発表しています。 その柳田国男が、新潟で視察した小学校が 私の母校…濁川小学校でし

2010年09月22日

『国家基本問題研究所・月例研究会』に行ってきました

9月17日、櫻井よしこさんが理事を務める『国家基本問題研究所・月例研究会』に行ってきました。 今回のテーマは『北朝鮮問題』 韓国人ジャーナリストの趙甲済さんと早稲田大学客員研究員の洪榮さんから、最新の北朝鮮事情をご紹介頂きながら、櫻井よしこさん、西岡力さんらと問題点を議論するという形で進行しました。

2010年08月18日

恐怖のアイスコーヒー

昔、営業で外回りをしているときのことです。 特約店の営業マンと一緒に、工務店に商談に行きました。 工務店の社長は事務所の給湯スペースで魚を捌いていました。 「さっき(海から)戻って来たんだ」 クーラーボックスから魚を取出しながら、馴れた手つきで、包丁でおろしていきます。 「まぁ冷たいもんでも飲みなが

2010年07月25日

携帯電話の電子マネー…置き忘れに注意

携帯電話をレジにかざすだけで…♪♪♪   なんだかかっこいいですよね。   でも、レジに携帯電話を置き忘れるお客様が急増しています。   皆さんは大丈夫ですか?   渡辺謙さんなら大丈夫なんですが…。        

2010年07月13日

セブンイレブン長岡古正寺店

☆セブンイレブンフェア開催中! 700円のお買い上げ(切手、公共料金、インターネット等の一部支払いは除きます)で、一回くじが引けますセブンイレブンでお得な景品をゲットしてくださいね。   ☆メロンパン勢揃い やっぱりメロンパンが大好きなあなた&nbs

2010年07月09日

初めて月を意識した日々

skymaxです。 私と天文の出会いは、小学3年まで遡ります。 当時から理科大好き、工作大好き少年だった私は科学雑誌と図鑑を片手に手当たり次第、観察や実験ばかりして遊んでいました。 外で珍しい石を拾ってきたり、捕まえた昆虫を飼育してみたり…蟻を飼っていたのがばれた時は、母親にかなり怒られました。 田

2010年06月30日

私たちに出来ること…櫻井よしこさんの講演会で質問しました

skymaxです。 櫻井よしこさんの講演会に行って来ました。 現在の日本を取り巻く国際情勢、日本の課題などについての分かりやすいお話。 あっという間に講演の終了時間になりました。 講演会の最後に櫻井さんが質問を受けてくださることになりました。 私は思い切って手を上げました。 子どもたちに対して、具体

2010年06月27日

タバコの販売における年齢確認

skymaxです。 コンビニでの、タバコの販売の話。 タバコを吸う未成年が捕まったら、一番悪いのは喫煙している未成年自身ではなく、販売した店側…それが今のアホな法律。 今日も若い男性に年齢確認したら、ふてくされた態度で年齢確認を拒否。 時間差をおいて彼女にタバコをかわせて、自動車を運転して立ち去りま

2010年06月26日

今夜の部分月食

skymaxです。 今夜は部分月食ですよね でも天気予報は雨 午後9時の予想天気図もかなり厳しいな ちなみに午前9時20分の雨雲の位置は… やはり今夜は厳しいかもしれません。 北海道や沖縄地方なら大丈夫らしいです。 今夜の月食はネットかな〜

2010年06月23日

すべての食は納豆に通じ…る??

skymaxです。 私の2大天敵のひとつが『納豆』。 昨日、恐ろしい体験をしました。 整理整頓が苦手な私が、頑張って事務所の掃除をしていました。 はじめは億劫だったのですが、次第に面白くなって、不要物をどんどん捨てました。 その時どこからともなく、納豆の臭いが漂ってきました。 もちろん、私が半径1メ

笑顔が一番

先日、私の店の裏でゴミのポイ捨ての瞬間を目撃しました。 まだ高校生くらいの男の子たち。 「こらぁ〜!」 大声で叱りました。 レジに戻った私の心は晴れません。 あんな男の子たちがどうしてポイ捨てするんだろうか… その時、たまたま若いお母さんが抱っこしている赤ちゃんと目線が会いました。 まだ生後半年くら

2010年06月19日

ネットから子どもたちを守る

skymaxです。 先日、子どもたちの通う中学校のPTAの集まりがありました。 その席でのPTA会長からの話。 (市の教育委員会との会議での情報) 警察の努力により、『学校裏サイト』は壊滅させたが、まだ子どもたちを取り巻くネット環境には危険な要素がある。 (1)新しい出会いの場として、ネット環境を流

2010年06月15日

6月15日の夕方、月と金星が接近?

skymaxです。 …忘れていました。 6月15日の夕方、月と金星がやや接近します。 先月ほどではありませんが、目を引くかもしれません。 写真はノートパソコンの画面を撮影したものです。 上下が反対に見えますが、月の右側(北側)に金星(矢印)が見えます。

6月15日のマックノート彗星

skymaxです。 6月15日の朝のマックノート彗星(C/2009R1)です。 太陽に次第に近づき、夜明け前の低空に僅かな時間だけ、見ることが出来る彗星です。 今朝はかなり低くなってきましたが、僅かな雲の切れ間に捉えました。 バックの空からいかに低空かわかると思います。 写真だけの印象では、かなり

2010年06月14日

はやぶさ 帰還

人類史上初、小惑星の探査機が地球に帰還しました。 帰還と言っても、探査機の本体は地球の大気圏で燃え尽き、小惑星のサンプルを回収したカプセルが地上に到達したという意味です。 何度も故障した探査機を粘り強く操作し、無事に探査機の仕事を全うさせた関係者の努力は大変なものだと思います。 比較するのはおかしい

2010年06月08日

謎の石碑:八方台の夕雲先生

skymaxです。 私がいつも星を見に行く場所に奇妙な石碑を見つけました。 …新潟県長岡市八方台…かつて休暇センターのあった場所の近くにその石碑はあります。 笹に埋もれて、ひっそりと墓標のように並ぶ石碑群。 早速、ネットで検索してみましたが、今一つよくわかりません。 どなたかご存知の方はいらっしゃ

2010年06月02日

6月2日のマックノート彗星(C/20 09R1)

skymaxです。 今朝も長岡市郊外の八方台に行って来ました。 午前2時まで仕事をしてから山へ。 撮影開始が午前3時すぎになってしまいました。 空はかなり明るくなっていましたが、彗星の存在はすぐにわかりました。 アンドロメダ星雲の近くに見えています。

2010年06月01日

マックノート彗星(C/2009R1)が明るい!

昨夜の長岡は朧月夜…でも、この雲は低いと判断して、いつもの八方台へ。 結果は大正解 八方台は快晴でした。 話題のマックノート彗星もばっちり見えました。 今月末に肉眼彗星になるかもしれません。

2010年05月15日

5月16日の夕方 宵の明星と月が接近

skymaxです。 5月16日の夕方、西の空で、金星と月が接近して見えます。 肉眼でも楽しめますが、小さな双眼鏡があれば、楽しみは何倍にも広がります。 幸い明日も好天が続きそうです。 明日の夕方(日没後)は西の空にご注目下さいね。

2010年05月10日

夜明けの空はもう夏

skymaxです。 今朝、八方台に行ってきました。 夜明けの星空はすっかり夏の星座でした。 夏の天の川に浮かぶ星雲が美しく見えました。

2010年04月28日

今夜の天体観望会

skymaxです。 只今、信濃川河川敷です。曇っています。 19:00まで待って、天候が回復しないようなら中止します。

2010年04月25日

菜の花や月は東に日は西に

与謝蕪村の有名な句です。 この句に詠まれている『月』は満月のようですが、満月と太陽が同時に見える…なんてことが実際にあるのでしょうか? 『天文の計算教室』(斉田博・地人書館)では、大気差のページで、この句のような現象が実際に起こることを説明しています。 今月の満月は28

2010年03月01日

未成年者の喫煙…長岡でのピント外れな取り組み

skymaxです。 2月22日、未成年者喫煙防止のため、『長岡地区未成年者喫煙防止対策・青少年健全育成運動協議会』がひらかれました。 この協議会は長岡たばこ販売協同組合とJT新潟支店長岡営業所の主催で、たばこ業界や警察、教育機関、愛煙家団体で構成されており、毎年一回開かれているそうです。 今年も関係

2010年02月19日

妻のいない明日

skymaxです。 妻が亡くなってから、私たちは中越地震に被災しました。 競合店の出店、大型スーパーの24時間化などの逆風も受けながら、なんとか仕事を進めてきました。 子供たちもすっかり大きくなりました。娘は来年は高校受験。息子はこの春から中学生です。 妻は人生でなすべきことを早々と済ませて駆け抜け

2010年02月18日

葬儀の夜に

skymaxです。 妻の葬儀の夜に不思議なことがありました。 斎場に泊まった夜のことです。 娘と息子を右と左の腕で抱きしめながら眠っていました。 ところが、夜中に突然目が覚めてしまいました。 私の傍らに眠っているはずの子供たちがいないのです。 時計をみると、午前2時を回ったところでした。 私はとっさ

2010年02月17日

妻の最後

skymaxです。 2003年2月15日午前3時半過ぎ、遅い帰宅をした私の携帯にメールが着信しました。 妻からの着信でした。 『苦しい』 メールのタイトルでした。 一度も弱音を吐いたことのなかった妻からの、初めての苦痛を訴えるメールでした。 直ぐに折り返し励ましのメールを送りました。 『今から行くか

2010年02月16日

妻が倒れた

skymaxです。 2001年8月2日、自動車を運転中の妻が突然、吐血して病院に入院しました。 後部座席には保育園に通う幼い子供2人を乗せていました。 もし妻が運転を誤れば大変なことになるところでした。 病院に駆けつけた私に、医師から告げられた病名は…末期の胃癌(レベル4)でした。 私には信じられま

2010年02月15日

妻の命日

skymaxです。 毎年妻の命日を迎える時、私は未だに涙の枯れることはありません。 どうして私でなくて、まだ若い妻が先に逝ってしまうのか、…私は柱に頭を打ち付けてながら号泣しました。 自分を無くしてしまいたくて、浴びるようにウィスキーを飲みました。 涙があとからあとから溢れ、いくら飲んでも酔うことは

2010年01月11日

『北越雪譜』と『ムーミン谷の冬』との類似点

skymaxです。 ムーミンシリーズで最高の名作とも言われる、『ムーミン谷の冬』 実は『北越雪譜』と奇妙な共通点があります。 毎年小正月に行われる『斎の神』の行事です。 『斎の神』は日本全国で行われている行事です。 ところが、『ムーミン谷』でもよく似た行事があるのです。 真冬の寒さが最も厳しい

2010年01月10日

『北越雪譜』の世界・雪の結晶

skymaxです。 きちんと調べたわけではありませんが、新潟県の学校には雪の結晶をデザインした校章が多いようでした。 私自身の母校も、小中学校ともに『雪の結晶』でした。 実は江戸時代後期に『雪の結晶』のちょっとしたブームがあったようです。 雪の結晶の図絵が出回り、着物の柄、家紋等にも引用されたそう

2010年01月07日

『北越雪譜』の世界…雪吹

skymaxです。 鈴木牧之は関東等の暖かい国の人々の雪に対する表面的な理解や誤解、思い込みに対して、著書『北越雪譜』の中で繰り返し雪国の生活の厳しさを訴えています。 その中の一節をご紹介します。 原文を多少アレンジして、読みやすくしました。 誤訳がありましたらお許しくださいね。 ○ 雪吹(ふぶき)

2010年01月06日

雪道で事故ってしまいました

skymaxです。 …洒落になりません。 先ほど、雪道で事故ってしまいました。 新潟県津南町・国道117号線、雪道のカーブになった下り坂でした。 私が運転する自動車はスピンしながら、道路脇の雪の壁にぶつかってしまいました。 幸い対向車もなく、後続車も離れていた為、二次的な事故は防げました。 運転して

2009年12月07日

地球の速さ

skymaxです。 この時期になると必ず交わされる挨拶。 「もう12月ですね」 「一年って、あっというまですよね」 普段意識していない地球の公転速度、どの位だと思います? おおまかな計算は小・中学生レベルの算数で可能です。 地球を太陽の周りを円軌道で公転していると仮定、地球から太陽までの距離をrとし

2009年12月04日

『癌治療の緩和ケア』の前に考えること

skymaxです。 先日の『サイエンスゼロ』(NHK教育)のテーマは『緩和ケア』でした。 私はまだ三十路にさしかかったばかりの若い妻を癌で失いました。 その前後は随分悩み苦しみました。 『生きるとは何か?』 この問題を明確にすることなしに病気の治療あり得ません。 癌を発病して一番辛いのはもちろん本人

2009年11月24日

マルコフ・チェーンで人間関係づくり?

skymaxです。 先日、自分の娘、息子と話をしていて驚いたことがあります。 同じクラスにもかかわらず、全く挨拶も話もしない人が、かなりいるようなのです。 もうクラス替えから半年以上経ちました。 仲の良い人のグループ内だけで親しくするのは、ある程度やむを得ないことだと思います。しかし、それも程度問題

2009年10月27日

天体観望会中止のお知らせ

skymaxです。 本日予定していました『天体観望会』は天候回復の見込みが無いので、中止致します。延期の予定はありません。

2009年10月11日

『星を見る会』やります

skymaxです。 昨年もこの時期に開催した『星を見る会』 今年も開催したいと思います。 《日時》 10月27日(火) 18:00〜20:00 《場所》 信濃川河川敷グラウンド (昨年と同じ・地図★印参照) 当日は月と木星が楽しめます。 夕方は急に冷え込みます。 暖かな服装でお越し下さい。

2009年10月04日

中秋の名月

skymaxです。 なんとか雲間から見えてます(笑)。 300mm望遠レンズで撮影しました。 下手な写真でごめんなさい。

2009年09月21日

娘の喘息発作

skymaxです。 昨夜、久しぶりに中学生の娘に喘息の発作が起きました。 娘はゼイゼイと肩で息をしながら、心細いに表情で私もを見つめていました。 十年前、初めて発作が起きた時は本当に驚きました。 入退院を繰り返す娘が可哀想で、私と妻は落ち込んだ時期もありました。 でも逆にこの喘息がきっかけになって、

2009年09月16日

さんかく座 M33

skymaxです。 秋の夜空で そっと探してみたいのが、さんかく座のM33と呼ばれる銀河(星雲)です。 アンドロメダ星雲(M31)のすぐ近くに、肉眼でも淡く見えています。 そうは言っても、アンドロメダ星雲に比べると遥かに淡いので、初めての方にはなかなか見えないようです。 これは私たちの眼の構造にも

2009年09月14日

アンドロメダ星雲

秋の澄んだ夜空が広がる季節になりました。 月のない夜に、北東の夜空を見ると、小さな雲のようなものが見えるかもしれません。 肉眼でもかすかに光のシミのように見える天体。 これが有名なアンドロメダ星雲です。 双眼鏡でもこのような姿を見ることが出来ます。 今夜あたり皆さんもいかがですか? この写真は八方

2009年08月31日

『胎内星まつり』の後始末

skymaxです。 昨日、『胎内星まつり』から帰ってきたら、ドアの隙間に手紙が入っていました。 息子の担任の先生からでした。 昨年までとは日程が変わり、今年の『胎内星まつり』は8月末になりました。 このために2学期制を導入している小学校・中学校は早々と夏休みが終わり、『胎内星まつり』が夏休みのイベ

犯人は精神障害者?

skymaxです。 私の経営するコンビニには、有り難くない常連さんがいます。 一言で言えば、『犯罪者予備軍』 中には現場を押さえられ、そのまま逮捕…という方もいましたが、なかなかそう上手くいきません。 そこで、私が今、とっている対策が『にっこり挨拶』…(笑)。 きっと「このオヤジ、バカじゃね〜」と、

2009年08月21日

『よさこい・ソーラン』に対する疑問

以前、NHKの『新日本紀行』という番組がありました。 日本各地の風俗・話題などをNHKらしく真面目にとりあげた番組です。 番組が終了して、数十年が経ちました。 少し前になりますが、『新日本紀行・再び』という番組を見ました。 かつて『新日本紀行』で取り上げた話題のその後を取り上げた番組でした。 私が見

2009年08月20日

未成年者の喫煙・飲酒…一番悪いのは誰?

skymaxです。 今の法律では、未成年者に酒やタバコを販売した側が一番悪いことになっています。 先日、私が経営するコンビニにこんなクレームが寄せられました。 『ウチの息子がタバコを吸っている、そちらの店で買ったと言っている。従業員の教育はどうなっているんだ!』 確かに法律の上では親御さんの言う通り

2009年08月18日

故人との再会

お盆休みも終わり、またいつもの生活が再開しました。 お墓参り、いかがでしたか? 私は叔父が新盆で、久しぶりに叔父の家にお参りに行きました。 真新しい遺影が、叔父がなくなったことをあらためて実感させてくれました。 しかし、もっと驚いたのは叔父の息子(私の従兄弟)が、生前の叔父に瓜二つになっていたことで

2009年08月13日

中越の記憶

skymaxです。 新潟日報社から、『中越の記憶』という本が出版されました。 以前、新潟日報で連載されていた記事をまとめたものなので、ご存知の方もいらっしゃると思います。 戊辰戦争について、詳しく生き生きと紹介されていて、とても興味深い本です。 私たちが何気なく目にしている故郷の風景の中に、先人たち

2009年08月10日

メール連絡網の限界

skymaxです。 長岡まつり大花火大会は『ETC千円』や『天地人』の効果もあったのか、予想以上の人出になりました。 8月2日の47万人にも驚きましたが、3日の40万人の人出にはもっと驚きました。 多くの観光客が訪れるのは喜ばしいことですが、当日の携帯電話が通じにくくなったのは困りました。 通話だけ

2009年08月07日

胎内星まつり2009

skymaxです。 今月発売の『天文ガイド』をパラパラと見ていたら、私たちの仲間が写っていました。 中央に写っているのが、私の愛機。 右側が息子の自作望遠鏡。 左下に写っているオジサンが私です。 私の両脇にいるのが、息子と娘です。 胎内星まつりで見かけたら、声をかけて下さいね。

2009年08月05日

梅雨明け…真夏の梅雨前線

skymaxです。 ようやく8月4日に新潟県も梅雨明けしました。 梅雨明け宣言に科学的な意味はありませんが、なんとなくこれで夏が本格的に始まったような気分になります(笑)。 日本の夏は梅雨明けとともに本格的に暑くなりますが、『梅雨前線』はどこに行ってしまったのでしょうか? 実は梅雨前線は北海道の北

2009年07月22日

日食 気温の変化

skymaxです。 最も食分の深い九州で終日晴れたのは福岡だけのようです。 予想通り、日中の最高気温は上昇していません。 なんと未明(深夜)に最高気温を記録しています。

日食 見れました

skymaxです。 日食が終わりました。 長岡付近は雲が多く、途切れ途切れですが、太陽の欠けていく様子がよくわかりました。 子供たちも学校を休ませ、ワイワイにぎやかに日食を楽しみました。 皆さんは日食をご覧になりましたか?

日食が見えてます!

雲を通して見えてます!

木星に新たな衝突痕!

skymaxです。 日食直前にとんでもないニュースです。 木星に新たな衝突痕が発生しました。 どんな天体の衝突によるものかは不明です。 木星の上にある黒い穴状の模様が衝突痕です。 15年前の7月にシューメーカー・レビー第9彗星が木星に衝突して以来の珍しい現象です。 この画像はNASAのホームページ

今日は日食

おはようございます! skymaxです。 今日は日食ですね。 朝方の激しい雨も上がり、何とか雲の間からは日食が見えそうです。 長岡付近では午前9時50分過ぎから欠けはじめます。 太陽の右上に注目して下さい。 午前11時10分過ぎ頃に最も大きく欠けます。 そして12時29分頃には完全に元に戻ります。

2009年07月06日

地域にも連絡網は必要か?

skymaxです。 昨夜、町内会役員会に出席してきました。 私には初めての体験で、驚きの連続でした。 カルチャーショックですね(笑)。 でもそこから、学校連絡網が何故、構築出来ないのかわかったような気がします。 皆さん、各地域の町内会にも連絡網があることをご存知ですか? 地震、水害などの災害時などに

2009年07月01日

部分日食を楽しもう!( 3)

skymaxです。 『木漏れ日』が近くに無い方のための代用品をご紹介しましょう。 穴の開いた、使用済みのクオカード・テレフォンカード …これだけです。 小さな穴から投影された像が、欠けた太陽の像を結びます。 試しに机の上で、蛍光灯の像を見てみましょう。 細長い蛍光灯の像が見えますよね。 これなら絶

2009年06月30日

部分日食を楽しもう( 2)

skymaxです。 部分日食を安全にしかもお金をかけずに楽しむ方法…それは『木漏れ日』を利用する方法です。 『木漏れ日』は普段はありふれているので、特に意識して観察している方は少ないかもしれません。 実は『木漏れ日』のひとつひとつの光は太陽の像が投影されたものなのです。 原理はピンホールカメラと同

2009年06月29日

部分日食を楽しもう!( 1)

skymaxです。 いよいよ日食まであと1ヶ月を切りました。 屋久島やトカラ諸島では皆既日食になります。 日本から見える皆既日食としては実に46年ぶりになります。 本州からは部分日食になりますが、太陽の半分以上が欠けるので、あたりは薄暗く、涼しくなるのがわかります。 私は残念ながら、仕事を休めない

2009年06月27日

悪質サイト【Tim …】紹介

skymaxです。 突然、見ず知らずの若い女性から次々にメールが届きました。 無視しても次々に届いてうるさいくらい。 断ると別の女性からメールが届きます。 …で、好奇心からポジティブな返信をしてみました。 相手の女性?は大喜び。 熱烈なメールが次々に寄せられます。 そんな無料のメールのやりとりがしば

2009年06月19日

昼間流星群のどろどろした観測

skymaxです。 梅雨時は星空の見えない夜が続きます。 でも、日本の頭上は雨でも昼間でも、流れ星は実は昼間も絶えず地上に降り注いでいます。 これまでの研究で、流星の正体は僅か数ミリ程度のダストであることがわかっています。 ごく小さい塵が地球の大気圏に突入して、明るく輝くのが、流れ星なのです。 流星

2009年06月17日

太陽活動に注目

skymaxです。 近年、地球温暖化を防ぐため、地球規模で環境破壊を防ぐ活動が拡がっています。 経済活動が優先されてきた人類の歴史の中で、これは大変に素晴らしいことだと思います。 ただ、歴史上初めてのことなので、まだまだ不備が多いのも仕方がないことかもしれません。 地球温暖化の現象自体が複合的な要因

2009年06月11日

セブンイレブン限定の日食観察メガネ

skymaxです。 いよいよ日食が迫ってきました。 なんとコンビニでも、日食グッズを販売しています。 『皆既日食と宇宙のふしぎ』笠倉出版社・税込1000円。 本自体は天文マニア向けではない、よくありがちなムックです。 しかしこれにセブンイレブン限定の日食観察メガネがおまけで付いています。 メガネは白

2009年05月26日

点字ブロック危機一髪

渡辺です。 先ほど、ショッキングな光景に遭遇しました。 盲人の男性が交通量の多い交差点を斜めに横断していたのです。信号は赤です。私はとっさに彼の元に走りより、腕をつかんで、歩道に引き戻しました。『点字ブロックはどこですか?…この交差点は点字ブロックがみつからないんです』彼が必死の

2009年05月27日

点字ブロック危機一髪・続報

渡辺です。昨日の点字ブロックの件の続報です。昨日、歩道に点字ブロックがないと指摘した箇所に、実は点字ブロックがあることがわかりました(笑)。 写真ではわかりにくいと思います。実は車道と歩道の間、縁石の車道側の側溝の蓋に点字ブロックが刻印してありました。側溝の蓋と点字ブロックを兼ねるというの

2009年05月11日

IRAS・荒貴・オルコック彗星

skymaxです。 1983年5月、とても変わった彗星が発見されました。 赤外線観測衛星(IRAS)と二人のアマチュア天文家(日本人の荒貴氏とイギリス人のオルコック氏)が相次いで新彗星を発見したのです。 彗星自体はごく普通の小さな彗星だったのですが、地球に極めて接近する軌道を描いていたのです。 発見

2009年05月08日

タニウツギ

skymaxです。 今年もまた『タニウツギ』の咲く季節が巡ってきました。日本海側に住む我々には当たり前のこの花も長野や関東に行くと、ほとんど見かけなくなります。  タニウツギが咲いたら田植えも終わり、いよいよ新潟平野も初夏ですね。 

2009年04月20日

PTAの会長さんはこのブログをご覧になっていますか?

skymax/渡辺です。 どうやら市子連の関係者の方はこのブログをご覧になっていないみたいなので、矛先を変えてみます。 先日、市子連の総会に初めて参加してきました。 受付にいらした方はなんと私の息子の通う小学校のPTAの会長さんでした。 単なる偶然?! 『PTAと市子連って全く別の団体ではなかったの

2009年04月18日

市子連関係者の皆様へ

skymaxです。 先ほどの『子ども会活動…』の続きです。 長岡市子ども会連絡協議会の方の目に触れやすいタイトルにしてみました。 もし関係者の方がこのブログをご覧になったら、先にアップした『子ども会活動を始めました』も併せてご覧下さるようお願い申し上げます。 空き瓶の回収の仕組みを例に、今の『廃品回

2009年04月17日

子ども会活動を始めました

skymaxです。 『忙しい…』を口実に逃げ回っていた私も、とうとう順番が回ってきました。 今年は町内の子ども会(育成会)の役員になってしまいました。 今までは受け身一辺倒の一般会員だった私が、子ども会活動を役員としてお手伝いする事になったわけです。 色々と忙しい思いもしましたが、おかげで今までは見

2009年04月15日

タヌキとお花見

skymaxです。 我が家も毎年の恒例行事、『タヌキとお花見』に行ってきました。 場所は秘密ですが、どういうわけかそこにはタヌキが住み着いています。 「今年も会えるかな?」 子どもたちは花見よりタヌキが楽しみみたいです(笑)。 その場所に着いてみると、いましたいました、タヌキが。 道路上で餌らしきモ

2009年04月10日

カメラで狙われる?

skymaxです。 昨日の『カメラで狙われる』の事件を聞き、複雑な思いがしました。 私も普段よくカメラを持ち歩いているからです。 先日は安全パトロールで下校中の子供たちを見回りましたが、その時も肩からカメラをぶら下げていました。 子供たちを待っている間、付近の花でも撮影しようと、カメラを持参したわけ

2009年04月08日

土星を見ながら、見知らぬ人に会う

skymaxです。 昨夜は急な思いつきだったためか、ブログをご覧になって参加された方は多くはありませんでした。 しかし通りすがりの方が何人も立ち寄られて、新しい出会いがありました。 普段、言葉を交わすことの少ないご近所の方と語り合う機会が持てたのは幸運でした。 今後も予告なしで普段からあの場所で星を

2009年04月07日

今夜のお天気は?

skymaxです。今夜は晴れるかな?ちょっとビミョーなお天気ですね(笑)。まぁ雨は降りそうにないのでなんとかなるでしょう。今夜は開催します!『セブンイレブン長岡古正寺店』の裏の駐車場で、望遠鏡を出して見ています。お気軽にどうぞ!セブンイレブンでお買い物もよろしくお願いします。m(__)m 

2009年04月06日

土星を天体望遠鏡で見たい方、集まれ!

skymaxです。 すっかり春らしい陽気になりましたね。 冬の星座も西に傾き、星空も春になりました。 今、一番の観測好機を迎えているのが土星。 しし座にあって、夕方の東の空に良く見えています。 そこで、突然ですが明日の夜、『土星と月を見る会』を開催したいと思います。長岡の公共施設よりも大きな天体望遠

2009年04月01日

夜空に宇宙ステーション

事務局の笠井です。 昨日、会員のだらりん☆さんから下記のような情報が届いていました。 ↓↓↓ だらりん☆です。プチプチ情報ですが…星について、よく知ってるskymax.さんならご存知かもしれないですが…今日、夕方、6時57分から7時00分の三分間くらい、北から西の方角へ、若田さんの乗った宇宙ステーシ

2009年03月26日

プルキンエ効果

skymaxです。 順調な開幕スタートを果たしたアルビレックス新潟。 そのアルビを使って簡単な実験をしてみましょう。 まず、皆さんのお手元にアルビグッズを用意して下さい。 アルビの色、青とオレンジが鮮やかですよね。 もし、この色をモノクロで描くとしたら、青とオレンジ、どちらの色を濃く描いたらいいと思

2009年03月17日

40年以上かけた夢

skymaxです。 今月、久しぶりに日本人による新彗星が発見されました。 発見したのは、山形市在住のアマチュア天文家、板垣さんです。 私はただ一度しかお会いしたことはありませんが、とても強い影響を受けました。 板垣さんはまだ二十歳そこそこの頃、新しい彗星を発見されました。 しかし報告が遅れ、発見者と

2008年12月03日

12月の星空・ふたご座流星群

skymaxです。 いよいよ師走。夕方の低空に金星と木星が毎日位置を変えながら輝いています。 西の宵空にはまだ夏の大三角形が見えています。南の空にはくじら座が大きく横たわっ ています。近くにはうお座、みずがめ座、みなみのうお座など、水に関係した星座が並 んでいます。この付近には明るい星が少なく、星座

2008年12月15日

日没時刻が一番遅い日

skymaxです。 日没の時刻がかなり早くなりました。今の時期、長岡では午後四時半頃が日没時刻になります。 皆さんのお子さんは暗くなる前に帰宅されていますか? もうすぐ冬至です。この日が一年で最も昼の長さが短くなることは皆さんご存知でしょう。 では日没時刻が最も早いのも冬至でしょうか? 新聞などを注

2008年12月16日

タヌキの忘年会?

skymaxです。 気が付けば今年もあと僅か、忘年会シーズンたけなわですね。 十数年前、星を見るために中ノ沢渓谷森林公園(旧三川村・現阿賀町)へ出掛けたときに、とてもオイシイ忘年会に招かれました。 深夜、森林公園の駐車場で星の写真を撮影していると、突然数台の自動車がやってきました。 軽自動車の中から

2008年12月26日

典型的な冬型

skymaxです。 長岡にもまとまった雪が降りそうですね。 12月26日、午前3時の天気図です。 等圧線が縦に密になった典型的な冬型です。 その頃の地上付近の雪雲の様子です。 筋状の雲だから、晴れたり降ったりを繰り返すわけです。これが冬型です。 少し晴れたからと、油断せずにお出掛け下さいね。 ちなみ

典型的な冬型

skymaxです。 長岡にもまとまった雪が降りそうですね。 12月26日、午前3時の天気図です。 等圧線が縦に密になった典型的な冬型です。 その頃の地上付近の雪雲の様子です。 筋状の雲だから、晴れたり降ったりを繰り返すわけです。これが冬型です。 少し晴れたからと、油断せずにお出掛け下さいね。 ちなみ

2008年12月31日

2009年は国際天文年

skymaxです。 来年は「国際天文年」です。 これはガリレオ・ガリレイが世界で初めて望遠鏡で天体観測を行ってから400年にあたることにちなんで、制定されたのだそうです。 それではガリレオのどこがそんなに偉大なのでしょうか? 地動説?…望遠鏡を初めて天体に向けたこと? もちろんそれもありますが、地動

夕方の西の空に注目

skymaxです。今日の夕方、月のすぐ近くに木星と水星が並びます。金星のように明るくありませんが、双眼鏡などではよく見えると思います。  (月刊星ナビより)

2009年01月07日

金星が東方最大離角

skymaxです。 金星が1月15日東方最大離角を迎えます。 金星は地球のすぐ内側を回る惑星です。このため太陽からは一定の角度までしか離れません。1月15日は太陽の東側へ47度まで離れるのでとても見易くなるのです。 日没後の西の空、金星が一番星として輝くのを楽しむことが出来るでしょう。 1月末には細

2009年01月13日

ムーミン谷の冬

skymaxです。 子供の頃に読んだムーミンのお話は私の心にも強い印象を残しました。 中でも特に印象に残っているのが「ムーミン谷の冬」です。 大人になってから読み返してみると、奇妙なことに気が付きました。 ムーミンたちの習慣と私たちの習慣がとてもよく似ているのです。 私が気になったのは「斎の神」の行

2009年02月21日

長岡で黄砂が降りました

skymaxです。 今朝、自動車のフロントガラスの雪が茶色に色づいていましたが、お気付きになりました? あたりの雪の白さにも冷たい輝きがありません。 もう黄砂の季節なんですね。 日本海側の雪には困ることもありますが、黄砂から私たちを守ってくれる側面もあるように思います。 だから長岡の女性は肌が綺麗な

2009年02月16日

金星と土星が見頃です

skymaxです。2月も中旬になりました。少しずつ日が長くなってきましたね。長岡付近の2月上旬の日没は17時過ぎですが、2月下旬には17時半頃になります。晴れた日では、日没から約30分間は明るいことを考えると、冬至の頃に比べてずいぶん日が長くなった実感がわいてきます。今年は暖冬のためか、いつもより晴

2009年02月07日

ルーリン彗星が地球に接近中

skymaxです。 最近は新聞やラジオなどでもルーリン彗星の話題が取り上げられるようになりました。 先日も天文とは無縁の知人からこの彗星について質問を受けました。 そこで本当のところはどうなのかをご紹介しましょう。 ??ルーリン彗星とは何か 2007年7月に台湾の鹿林(ルーリン)天文台で発見された彗

2009年01月28日

昼間の金星

skymaxです。 日没までまだ一時間近くあるのに金星が肉眼で見えています。 太陽の東(左)約40度付近…要は南の空高く…を見てみて下さい。 金星は来月が最大光輝を迎えます。その前後は昼間でも肉眼で見ることが出来ます。 UFOと間違えないで下さいね(笑)。

2009年01月24日

勝ち残る人が読む本

skymaxです。 先日発売された『プレジデント』に本の紹介の特集がありました。 私も一流企業の経営者が読む本には興味があります。 一通り目を通して、ひとつ驚いたことがあります。 科学に関する本が一冊もありません。 強いて言えば『失敗学のすすめ(畑村洋太郎著)』ぐらいでしょうか? これには事例として

2008年10月28日

UFOを見たことがありますか?

skymaxです。 天体の観測をしていると、時々「UFOを見たことありますか?」と聞かれることがあり ます。 私は残念ながらUFOを見たことがありません。 中学生の頃、気象観測用の気球を初めて目撃したときは本当に驚きましたが、何か正体 不明の光るモノを見ても、正体を調べてしまうのでUFOにはなら

2008年10月16日

地球温暖化で騒ぐ前に・・・

skymaxです。 私たちの生活に最も密接に係わっている科学…何だと思います? 私はそれが地学だと思っています。 ところが学校で最も教えにくいのも地学のようです。先日、日経新聞に中学の理科の先 生の半分近くが地学の分野を教えるのが苦手だというような内容の記事がありました。 毎日の暦の基礎となる天文、

2008年10月08日

夕焼けの美しく見える時刻は?

skymaxです。 『秋の日はつるべ落とし』と言われるように、すっかり日が暮れるのが早くなりました 。 長岡付近で9月初めに18:17頃だった日没時刻が、10月初めには17:31頃、11月初め には16:50頃と、毎日約1.3分ずつ早くなっているのです。 夏至の頃の日没は19:13頃で、毎日の変化も

2008年09月14日

中秋の名月

今夜は旧暦の8月15日、十五夜です。 カレンダーでは満月は明日になっていますが、これは月との位置関係で、正確な満月に なるのが明日の未明なのでこのような表記になっただけです。 やはり今夜が実際のお月見にはベストです。 但し、天気予報は今夜は曇。ちょっと微妙な空模様です。 たとえ、雲に月が隠されても、

2008年09月08日

STAND BY ME

私には小学校の頃から星が好きな友人が2人いました。 中学に入ってからは3人で天文同好会を作って活動するよぅになりました。 中でも初めて近所の空き地にテントを張って、キャンプしながら星の観察をしたのは忘 れられない思い出です。 まるで映画の「STAND BY ME」みたいで

2008年08月19日

胎内星まつり2008

毎年八月に胎内平(旧黒川村)で開催される日本最大の星まつり、『胎内星まつり』。 1884年から始まり、年々規模が大きくなりました。 今年は8/22〜24に開催されます。 最初は若い天文ファンが中心のイベントでしたが、年を重ねるごとに次々に参加者が結 婚し、いつのまにか家族ぐるみで参加する星まつりにま

2008年08月18日

夕方の西の空に惑星を見よう

最近、日没とともに南東の空にひときわ明るい星が見えているのにお気づきですか? 太陽系最大の惑星である木星です。 他の惑星たちは・・・というと、実は西の空低く集まって見えています。 金星、火星、土星、水星が西の空低く見えているのです。 ただ高度がやや低いので、気がつきにくいかもしれません。 唯一の例外

2008年08月16日

8月17日未明は月食です

今夜遅く(明朝)は月食です。 月食は地球の影に月が入る現象ですが、今回はあいにく欠けたままの状態で月が沈むた めに赤い月を見るのは難しそうです。 欠け始め(本影食)は午前4時36分ですが、午前4時58分が長岡市付近の日の出の ため、空はかなり明るくなっています。 半影食の始まるのは午前3時23分頃で

2008年08月12日

新盆

数年前、妻の新盆で新潟の実家に帰省した時のことです。 私の実家の墓は本家の裏の畑の奥にありました。 私は予定よりも仕事が長引き、午後10時近くになってようやく墓地の近くまでたどり 着きました。 時刻が遅かったので、本家に挨拶もせずに畑の裏側から墓地に入りました。 子供に数珠と線香を持たせて、妻が眠る

アンタレス

先週、子供たちと石地海岸の花火大会を見に行きました。 ヒグラシの鳴く山道を越えると、そこは石地海岸。 あの地震からもう一年たったのですね。 海岸近くで見る花火は長岡まつりとは違った美しさがあります。 子供たちと楽々場所を確保して、のんびりと花火を楽しみました。 花火が目の前に迫ってくるように花開き、

ペルセウス座流星群

一年中で最も流れ星が多く見えるのは夏の明け方の空。 特に8/12〜13にかけての夜は流星が多く見られます。 それは流星物質を供給するスイフト・タットル彗星と地球の軌道が交差するため。 地球から見るとベルセウス座方向から流れ星が多く見える夜になるでしょう…。 ただし、残念ながら今年は半月を過ぎた月齢1

2008年07月30日

蝉の羽化

星も見えない蒸し暑い夜、子供たちと蝉の羽化を見る為にすぐ近所の公園に行きました 。 「足元に気をつけてね、踏んでしまうといけないから」 午前零時すぎ、蝉の抜け殻がよく見掛ける大木の下を捜しました。 「うわぁ・・・蟻がいっぱい!」子供たちが驚いてさけびます。 前の夜にひっくり返ったまま動けなくなった幼

2008年07月15日

こぎつね座の新星状天体1979

その天体がこぎつね座に発見されたのは1979年の春でした。 新星の詳しい説明は省略しますが、その天体は新星に似て新星ではない奇妙な明るさの 変化をする星でした。 当時、高校生だった私は純粋にその恒星を自分の眼で捉え、明るさの変化を実際に観察 してみたくて仕方ありませんでした。 いても立ってもいられず

2008年07月12日

蛍と星空

毎年、5月下旬から7月にかけての我が家の恒例行事があります。 蛍狩りです。 場所は秘密、長岡市の郊外とだけ申し上げておきましょう。 次第にあたりが夕闇に包まれる頃。一つ、また一つと蛍が緑色の小さな光を放ち始めま した。 「あっ蛍、…ここにも蛍」 はしゃいで、蛍を数えていた娘も息子もあまりの多さに諦め

2008年07月10日

22P/ コップ彗星

大きな地震が起きる度に、山林でも山肌が崩落したり、後から土砂崩れが発生したりし ています。 そんなニュースを見る度に思い出すことがあります。 私は大学生の頃、山林の地滑りの調査のアルバイトをしていたことがあるのです。 丁度、7月の梅雨末期の頃でした

再度 試験投稿

「おい! 何やってるがぁ〜! 八方台の駐車場で星を見ていたら、突然怒鳴られました。 気が付くと、いつの間にか私は十数台のバイクや自動車に取り囲まれていました。 大きな天体望遠鏡が彼らには異様に映ったのでしょう。 「星を見ているんですよ、よろしかったらどうぞ」 さっき私に怒鳴った若い男性が、近づいてき

2008年07月06日

試験投稿

「おい! 何やってるがぁ??! 八方台の駐車場で星を見ていたら、突然怒鳴られました。 気が付くと、いつの間にか私は十数台のバイクや自動車に取り囲まれていました。 大きな天体望遠鏡が彼らには異様に映ったのでしょう。 「星を見ているんですよ、よろしかったらどうぞ」 さっき私に怒鳴った若い男性が、近づいて

About 天体観測

ブログ「住民安全ネットワークジャパン」のカテゴリ「天体観測」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは勉強会です。

次のカテゴリは子ども関連活動です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35