« 企業の皆さんへ 広告発信しませんか? | メイン | ◇8/19冠水・増水現場 »

胎内星まつり2008

毎年八月に胎内平(旧黒川村)で開催される日本最大の星まつり、『胎内星まつり』。
1884年から始まり、年々規模が大きくなりました。
今年は8/22〜24に開催されます。

最初は若い天文ファンが中心のイベントでしたが、年を重ねるごとに次々に参加者が結
婚し、いつのまにか家族ぐるみで参加する星まつりにまで成長しました。
我が家の子供たちも赤ちゃんの頃から毎年のように参加、星まつりを楽しみにするよう
になりました。
家族や友人、恋人同士。気楽に星に楽しめるのが、胎内星まつりです。
私も愛用の天体望遠鏡を持参して子供たちと8/22〜23(2泊)の予定で出かけます。

道路脇の25cm反射望遠鏡と『おでんくん』柄のテントが目印です。
現地で見掛けたら、ぜひ声をかけて下さいね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1083

コメント (2)

skyMax:

文字化けしてしまいました。
星まつりの日程は8/22,23,24です。
8/24は日中(午前中)までなので、実質的には8/22と8/23の2夜の開催になります。
場所は胎内平。
付近の道路には案内標識も多いので、迷うことはないでしょう。

skyMax:

只今、胎内星まつり会場です。よく晴れて星が綺麗です。
ビールを飲みながらのんびり星を見ています。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年08月19日 06:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「企業の皆さんへ 広告発信しませんか?」です。

次の投稿は「◇8/19冠水・増水現場」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35