2011年02月20日

test

test

2011年02月15日

<あなたの処方箋>/88 いびき/1 眠気のない睡眠時無呼吸症候群も

 熊本県上天草市で09年10月、遊漁船が岩に激突し、釣り客2人が死傷する事故が起きた。原因は男性船長(当時53歳)の居眠り。国土交通省運輸安全委員会の今年1月の報告書によると、船長は睡眠中いびきをかき、就寝後3~4時間で目が覚めることが頻繁にあった。船長は事故後、中等度の睡眠時無呼吸症候群(SAS)と診断された。一方で船長は「目覚めの悪さや眠気はなかった」と証言。安全委は本人に自覚のない慢性的な睡眠の質の低下が居眠りの誘因と結論づけた。

 いびきによって一時的に息が止まるSASは、03年にJR山陽新幹線の運転士が居眠り運転したトラブルをきっかけに注目を集めた。いびきは、舌根(ぜっこん)が沈み、気道咽頭(いんとう)がふさがれて起きる。その時、10秒以上の呼吸停止が1時間に5回以上、あるいは一晩(7時間)に30回以上でSASと診断される。

 熟睡感が得られず、常に眠気が抜けないイメージが一般的だが、谷川武・愛媛大医学部教授は「眠気の自覚がないSASの方がむしろ多く危険」と指摘する。06年にトラック運転手5287人を対象とした調査では、10%に中等度以上の睡眠呼吸障害を確認した。だが、眠気を聞くテストでは、重症者の76%が自覚していなかったことが判明。慢性的な眠気を加齢による疲れやすさと誤解し、缶飲料やたばこで紛らわすことが多いと考えられるという。

 国内のいびき人口は推定約2000万人。そのうちSAS患者は200万人以上とされるが、受診者は約20万人。谷川教授は「運転手なら事業者が精密検査を奨励し、一般の人は家族が気付いてあげて」と早期発見の意義を強調する。=つづく

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20110215ddm013100017000c.html -gooニュース

2011年02月14日

児童・生徒ら855人、給食で食中毒…北海道

 北海道岩見沢市教育委員会は14日、市内の7小学校と2中学校で児童、生徒、教職員計855人が発熱や下痢、嘔吐(おうと)などの食中毒症状を訴えて欠席し、うち8人が入院したと発表した。


 5人から同じタイプのサルモネラ菌が検出され、岩見沢保健所は、同市立学校給食共同調理所の給食を原因とする集団食中毒とみて調べている。


 同市教委によると、11日から下痢や嘔吐などを訴える児童らが相次いだ。  市教委は14日の授業を午前中で切り上げ、9校を18日までに学校閉鎖、ほかの小中学校では弁当を持参するなどの措置を講じた。  同保健所は14日、同調理所に立ち入り調査を行い、原因の特定を進めている。


 同市の学校給食は小、中学校とも同調理所で調理して配食している。  A、Bの2コースのメニューがあり、Aコースが配られた学校で症状が相次いだ。  10日のメニューはジャガイモのみそ汁、大根のそぼろ煮、小松菜のサラダなどだった。  入院した8人は点滴を受けているが、命に別条はないという。

http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110214-OYT1T00366.htm-YOMIURI ONLINE

校舎から男女転落?女子学生に刺し傷・死亡

 14日午後0時5分ごろ、新潟県長岡市西片貝町の国立長岡工業高等専門学校の敷地内で、ともに同校1年の男子生徒と女子生徒が倒れているのを男性職員が見つけ119番した。救急隊員が駆け付け病院に搬送したが、同県三条市曲渕、佐藤史歩さん(16)が間もなく死亡。男子生徒(16)も一時重体となったが、意識はあるという。校舎から転落したとみられるが、佐藤さんの腹部には刃物によるとみられる刺し傷もあり、県警長岡署は状況や経緯を調べている。
 同署などによると、2人は校舎脇の駐車場に、近い距離で倒れていた。職員が「ドン」という音がしたので確認したところ、2人とも既に倒れていた。地面には血が付いており、校舎4階の窓が開いていた。 

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110214-00000071-jij-soci

「風邪予防」

 風邪やインフルエンザの予防には、ビタミンAをしっかりとって粘膜を強化し、ウイルスの侵入を防ぐことが大切です。また、ウイルスに対する抵抗力を高めるビタミンCのほか、ウイルスの増殖を防ぐアミノ酸のレクチンも効果が期待できます。体温が0.5度下がると免疫力は30%以上も低下するといわれています。温かい食べものを食べて体を温め、水分を摂り、代謝と循環を高め、同時に睡眠をしっかり確保しましょう。


◇摂りたい栄養分と食品

ビタミンA   レバー、うなぎ、卵、にんじん、小松菜、みかん、柿

ビタミンC   果物、ブロッコリーなどの緑黄色野菜、いも類


◇風邪予防レシピ 提供:味の素㈱

◆豆とれんこんのスープ(調理時間:20分 エネルギー:415kcal/人) 
お豆のホクホク感とれんこんのシャキシャキ感がおいしい、ほっとする味です。

材料 分量(2人分)

れんこん・・・100g
キャベツ・・・1/8個
ウインナーソーセージ・・・4本
ベーコン・・・4枚
ミックスビーンズ水煮缶・・・120g
水・・・カップ3
「味の素KKコンソメ」(固形)・・・2個
塩・・・少々
こしょう・・・少々
パルメザンチーズ・・・適量

作り方
1.
れんこんはひと口大に切る。キャベツはザク切りにする。ベーコンは2cm幅に切る。ウインナーソーセージは斜め半分に切る。
2.
鍋に湯を沸かし、沸とうしたら「コンソメ」・ベーコン・ウインナーソーセージ・れんこん、豆を加えて約10分弱火で煮る。
3.
キャベツを加えてシンナリするまで約3分煮、塩・こしょうで味をととのえる。4.
器に盛り、薄く切ったチーズ(または粉末チーズ)を飾る。一口コメント

•好みで、砕いたクラッカーを浮き実としてもよいでしょう。


◆かぼちゃのチーズ茶碗蒸し(調理時間:30分 エネルギー:77kcal)
 かぼちゃとチーズの絶妙コンビの茶碗蒸し。洋風な茶碗蒸しもおいしいですよ。

材料 分量(2人分)

かぼちゃ・・・50g
プロセスチーズ・・・20g

[A]
「味の素KKコンソメ」・・・1/4個
湯・・・125ml
塩・・・少々
こしょう・・・少々
月桂樹の葉・・・1枚

溶き卵・・・1/2個分


作り方
1.
かぼちゃは種を取り、1cm角に切る。チーズは5mm角に切る。
2.
鍋に[A]を煮立て、かぼちゃを加えて4~5分煮る。
かぼちゃがやわらかくなったら火からおろし、人肌くらいに冷ます。
3.
ボウルに溶き卵を入れ、[2]のスープを加えて混ぜる。
4.
器にチーズ、かぼちゃを入れて[3]をそそぎ、ふきんを敷いたフライパンに並べ、器の高さの半分くらいまで湯をそそぐ。
5.
[4]にふきんを包んだ蓋をのせ、弱火で約15分蒸す。

http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/851/ -gooグルメ&料理

<浴育>楽しく、広がる お風呂で弾む会話/身につく効果的入浴法

 親子のコミュニケーションの場として入浴を活用しようという、「浴育」が広まりつつある。くつろいだ場所で会話が弾むメリットがあるほか、安全で効果的な入浴方法を伝える場にもなるという。

 「うわー、お風呂が深い」「広いね」

 1月、東京都文京区の富久(ふく)の湯で開かれた絵本の読み聞かせに参加した子どもたちは、驚きの声を上げた。脱衣場は約40人の親子連れでいっぱい。「おふろでぽっかぽか」(講談社)の作者、山本省三さんが自作絵本のほか、銭湯・お風呂でのマナーをわかりやすく描いた紙芝居を読んだ。

 「おふろでぽっかぽか」は、弟が生まれ母を独占できなくなった女の子が、父とお風呂に入り、遊んだりしゃべったりして楽しい時を過ごす物語。2人の娘の父でもある山本さんは絵本同様、娘たちと入浴していた。「子どもたちは嫌な出来事も話してくれた。心理的な距離を縮めてくれる効果もあると思う」と話す。

     〓

 入浴を親子のコミュニケーションの場と捉えた「浴育」を提唱するのは、花王やINAXなど入浴関連の9社でつくる風呂文化研究会(代表・東京ガス都市生活研究所)だ。

 浴育とは何か。研究所主幹研究員の興梠(こおろき)真紀さんは「入浴を通じて生涯の心身の健康をよりよく育むために、入浴の効果や方法、楽しみ方を学ぶこと」という。幼いころに正しい方法を身につければ、高齢時の事故防止につながるそうだ。

 同研究所は、ぬるめのお湯にみぞおちの下までつかる「半身浴」を勧めている。寒い浴室では気温と湯温の差が大きく、血圧の急激な変動が起こる。熱い湯だと体温も上がり、心筋梗塞(こうそく)や脳出血が起こりやすくなる。興梠さんは「フックにかけたシャワーで浴槽にお湯をためるなどして浴室内を暖め、半身浴をすると体の芯から温まる」と話す。

     〓

 お湯のリラックス効果で緊張が緩み、人と人との距離が近い浴室では、親子の会話も弾む。「入浴に関する実態調査2010」(東京ガス都市生活研究所)によると、約8割が「お風呂では親子の会話がはずむ」と回答していた。

 2~8歳の3児を子育て中で、昨年10月には自らの育児実践をまとめた「ザ・イクメン」(三省堂)を出版したタレントのセイン・カミュさん(40)は、家にいるときは子どもたちと一緒に入浴するという。

 「心も体もくつろぐし、裸同士だからオープンになれる。子どもたちも素直に思っていることを話してくれて、とても良いひととき」と話す。妻は家事ができ、1人で過ごせる貴重な時間にもなる。「父子のコミュニケーションも図れ、妻は助かり、リラックスもできる。一石三鳥ぐらいになっているかも」と笑う。

 家族そろって入浴することもある。妻が一番下の子を妊娠中は、大きくなったおなかを息子たちが触っていた。セインさんは「男女の体つきの違いを自然に知ることができる」と言い、お風呂タイムは自然に性を語る場にもなっている。

 親子が対話しやすい商品も生まれている。住宅設備のクリナップは、向き合って体を洗えるシステムバス「hairo(はいろ)」を製造販売している。どこにでも移動できる対面式のテーブルがあり、手元のスイッチで湯を出したり止めたりできるシャワーもあり、テーブルに固定できる。子どもから目が離れにくく、事故防止にもつながる効果があるという。

………………………………………………………………………………………………………

 〓入浴の役割

(1)体を清潔にする

(2)体を温める

(3)疲れをとる

(4)リラックスする

 〓入浴の仕方

(1)湯船に入る前に、掛け湯をして軽く体の汚れを落とし、体を湯温になじませる。掛け湯は足から上へと全身にする。

(2)38~40度のぬるめのお湯に、時間をかけて入る。肩までつかる全身浴より、半身浴のほうが、体への負担が少ない。

(3)髪、体の順に洗う。体についたシャンプーを落とすため。

(4)再び湯につかり、体を温める。

(5)湯冷めを防ぐために、手足に冷水を掛ける。手足を冷やし、広がった血管を引き締めることで、体の熱を逃げにくくする。

(6)体をよくふき、保湿クリームなどを塗る。水分をとる。

 〓入浴を避けるとき

・食後すぐ

 胃腸に血液が集まりにくくなり消化不良の原因になるので、食後30分は控える。入浴後すぐの食事も控えたい。

・風邪のひきはじめや発熱時

 〓浴育での楽しみ方

 ▽遊ぶ

・シャンプーした泡の付いた髪を変な形にする

・手の水鉄砲でお湯を飛ばす

・しりとりをする

 ▽学ぶ

・鏡や壁に指で書き字を覚える

・地図や年表、英単語の表をはり、覚える

・浮くもの、浮かないもの調べ

 =風呂文化研究会などの資料から

http://news.goo.ne.jp/article/mainichi/life/20110213ddm013100026000c.html -gooニュース

2011年02月13日

原発の地震時停止実験

 東京電力が、2007年の中越沖地震で被災した柏崎刈羽原子力発電所の耐震安全性検証の一環として、同地震を超える揺れを想定し、原子炉の非常停止機能の限界を調べる実験を行っている。 背景と意義を探った。(大藪剛史、出川智史)


 ■制御棒の挿入性


 実験は大手原子炉メーカー・東芝と共同で実施。 神奈川県内の東芝の施設で、1月21日に始まった。


 起震台に原子炉を模した装置を載せて、中越沖地震を超える強い揺れを起こし、緊急時に原子炉に挿入され運転を止める、※「制御棒」の作動状況を確認する。  年度内にも結果をまとめ、柏崎刈羽原発の安全性を検証する専門家機関、県技術委員会に報告する。


 原子炉内には、核燃料を棒状に束ねた「燃料集合体」が1~5号機で764体、6、7号機で872体並ぶ。  制御棒は十字形をしていて、核燃料と核燃料の間に入り込み、核分裂反応を抑える。


 地震の大きな揺れの中でも制御棒が問題なく挿入されることは、コンピューター解析や、過去に研究機関や東電が行った類似の実験で、既に確認されている。


 ■専門家が要請

 
 だが、県技術委の専門家からは、「解析で予測しきれない部分がある」との懸念が示されていた。  巨大地震時には、燃料集合体にたわみが起き、これと制御棒がこすれ合って、スムーズに挿入されない可能性があるという。


 しかも、たわみ方は一様でなく、相当のバラつきが生じると見られている。  そのバラつきがどのように生じるかを示すデータは、これまで無かった。


 また、制御棒と集合体がこすれた場合の摩擦について、解析では計算に入れていなかった。


 この問題が昨年春、1号機の運転再開を巡る県技術委の議論の中で取りざたされた。1号機は中越沖地震で伝わった揺れが、全7基中で最も大きかった号機。  各号機とも、設計時の想定を超える揺れに見舞われており、見通しの甘さが指摘されていた。


 県技術委の一部委員は「設計上想定している揺れに対して、どのくらいまで余裕があるのか、不確かだ」と指摘。  東電で検討し、実験でこの疑問に答えることにした。実施に当たっては、たわみ方のバラつき具合が調べられるよう、燃料集合体一つ一つに測定器を設置する。


 ■地元は好意的


 関係者の間には、実施の必要性に疑問を示す向きもあるが、東電は「足りなかったデータを補うことで、地域の不安を払拭したい」としており、地元の受け止め方は、おおむね好意的だ。


 柏崎商工会議所の西川正男会頭は「あらゆる状況を想定した実験は必要。  地元の安心感を強固にする」と歓迎。会田洋・柏崎市長も「原発に対する信頼性をより高める」としている。


 ※制御棒 


 原子炉に出し入れし、出力を調整する装置。  原子炉では、ウランの核分裂による熱で水が沸騰し、タービンを回す蒸気が作られるが、制御棒は核分裂を起こす中性子を吸収する金属でできており、炉に挿入すると核分裂が抑えられて出力が下がり、引き抜くと核分裂が進んで出力が上がる。  大地震など緊急時には制御棒が一斉挿入され、原子炉を停止させる。

http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/niigata/news/20110212-OYT8T00757.htm-YOMIURI ONLINE

弥彦の白パンダ焼き人気沸騰 グランプリで知名度アップ

 地元特産の枝豆を原料にしたあんを、「もち、もちっ」とした食感の白い生地で包み込んだ弥彦村の新名物「白パンダ焼き」。  昨年11月、全国商工会連合会主催の「ニッポン全国物産展」のおやつ部門でグランプリを獲得してから、週末は1、2時間待ちになるヒット商品に躍り出た。  全国各地でB級グルメを起爆剤にした地域おこしが盛んだが、素朴でも深い味わいに、地域再生の新たなヒントが詰まっている。


 JR弥彦駅から弥彦神社に向かう途中、細い道路の脇に白パンダ焼きを売る「分水堂菓子舗」がある。  午前9時に開店。 閉店の午後4時を待たずして売り切れる。  店内には6畳ほどのスペースがあるが、ピーク時の行列はそこに収まりきらず、外で冷たくなった手をこすりながら順番を待つ人もいる。  ひとつ130円の値段も魅力だ。


 店を切り盛りするのは伊藤ミヨ子さん(72)。  20年以上前に「自分がぽっちゃりしていたから」と始めたパンダ焼きは、地元の人々や弥彦神社の参拝客の間では知られた存在だった。


 一昨年、村商工会が特産の枝豆・弥彦娘の新たな調理法はないか、と持ちかけたことが、ヒットにつながった。


 伊藤さんは、商工会に提供されたペースト状の枝豆をあんに仕上げる際、甘みを引き立たせる塩の加減を工夫した。  近所の板前さんに意見を求めて、現在の味に。  黄緑色のあんとの色彩バランスを考えて、生地に米粉などを混ぜて白色にした。  これで、もっちりした食感も加わった。


 すぐに評判を呼んだ。 商工会の誘いで、昨年11月27~29日に東京・池袋のサンシャインシティで開かれた「ニッポン全国物産展」に出品。  47都道府県のご当地自慢のおやつの中から、来場者の人気投票で1位を勝ち取った。  新聞や雑誌で取り上げられ、一気に新潟を代表する「B級グルメ」に駆け上がった。

 ■地域再生への「つなぎ役」

 白パンダ焼きの人気ぶりを「町おこしの成功例」と評価するのは「B級グルメが地方を救う」の著書がある新潟大法学部の田村秀教授(地方自治)だ。


 近隣の県央地区では三条市のカレーラーメンも有名。  「食べ歩きをしていれば、弥彦温泉や弥彦神社に加えて、岩室温泉(新潟市西蒲区)にも泊まろうか、と行動範囲が広がり、滞在期間が延びる。  人の出入りがあれば、地域も元気になっていく」。 B級グルメを「観光の目玉である4番打者への重要なつなぎ役」と位置付ける。


 田村教授によると、全国のイベントで安定した人気を誇るのは、静岡県の富士宮やきそばなど、昔から地元で親しまれてきたものだという。  「残り続けるのは、愛され続けるということ」と話す。

 ただ、伊藤さんは急に評判が高まったことに困惑気味だ。 「行列ができると地元の子どもたちが店に寄ってくれなくて」とこぼす。


 地元のパート従業員渡辺奈津美さん(36)は1月中旬、久々に店に立ち寄った。 帰り際に「素朴な味で、また来たくなる。 お母さんの人柄も魅力。 人気が出ても何も変わらないからいいんです」と笑顔を見せた。(有田憲一)

http://mytown.asahi.com/areanews/niigata/TKY201102120147.html-asahi.com

「免疫力アップを目指す」

 免疫とは免疫細胞が体内に侵入してきたウイルスを攻撃する、皮膚や粘膜のバリア機能など外敵から自分のカラダを守る仕組みのこと。免疫力は不規則な生活、ストレス、偏食、加齢などの影響を受けます。免疫力アップには免疫細胞の材料になるたんぱく質、腸を元気にする食物繊維や乳酸菌、皮膚や粘膜を強化するビタミンA、病原体を攻撃し、活性酸素から細胞を守るビタミンC・EのほかビタミンB群や亜鉛など多くの栄養素が働きます。

◇摂りたい栄養分と食品

たんぱく質 免疫細胞の材料になる
      鶏ささ身、赤身肉、レバー、貝類、豆腐など低脂肪のもの

乳酸菌 腸の調子を整える
ヨーグルト、キムチなどの発酵食品

食物繊維 腸の調子を整える
ビタミン・ミネラルも補給できる野菜、いも類、果物、海藻類

◇免疫力アップを目指すレシピ 提供:味の素㈱

◆もずくと豆腐の小鍋仕立て (調理時間10分 エネルギー135kcal/人)

材料 分量(2人分)

もずく・・・100g
絹ごし豆腐・大・・・1丁
水菜・・・50g
ねぎ・・・1本

[A]
しょうゆ・・・大さじ1
みりん・・・大さじ1
「ほんだし」・・・小さじ2
「瀬戸のほんじお」・・・少々
湯・・・カップ2

作り方
1.
もずくはサッと洗い、、水気をよくきる。豆腐は大きめに切り、水菜はザク切り、ねぎは、斜め薄切りにする。
2.
鍋に[A]、[1]のもずく・豆腐・ねぎ・水菜を加え、サッと煮る。


◆めかぶ入り豆腐ハンバーグ おろしソース添え(調理時間:25分 エネルギー:289kcal/人)

材料 分量(2人分)

木綿豆腐・・・1/3丁
刻みめかぶ・1パック・・・40g

[A]
鶏ひき肉・・・100g
玉ねぎ・みじん切り・・・1/4個分
溶き卵・・・1/3個分
パン粉・乾・・・大さじ4
「瀬戸のほんじお」・・・小さじ1/4
こしょう・・・少々

[B]
大根おろし・・・カップ2/3
ポン酢しょうゆ・・・大さじ3
「Cook Do」熟成豆板醤・・・小さじ2/3

にら・ザク切り・・・1/2束
もやし・・・120g
「瀬戸のほんじお」・・・適量
こしょう・・・少々
「AJINOMOTO サラダ油」・・・大さじ1/2
レモン・輪切り・・・2切れ


作り方
1.
木綿豆腐はペーパータオル等に包んで強めに水きりする。めかぶは粗くたたいておく。
2.
ボウルに[1]の木綿豆腐、[A]を入れて、粘りが出るまでよく練り、[1]のめかぶを加えて更に混ぜ合わせる。2等分にして、小判形に形作る。
3.
フライパンに油小さじ2を熱し、[2]を中まで火が通るまで焼き上げる。
4.
[B]を混ぜ合わせ、おろしソースを作る。
5.
フライパンに油大さじ1/2を熱し、にら・もやしを炒め、塩・こしょうで薄味に味をととのえる。
6.
器に[3]のハンバーグを盛り、[4]のおろしソースをかけ、[5]のにら・もやしをつけ合せる。レモンを添える。


http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/1333/ -gooグルメ&料理

回収:日本ハム「あらびきボロニアソーセージ」(原材料未表記の保存料検出)

【対象商品】
「満足 あらびきボロニアソーセージ400g」
賞味期限:2011.3.8 及び 2011.3.12 の2日間の日付の商品

「Vセレクト あらびきボロニアソーセージ370g」
賞味期限:2011.2.8 から 2011.3.24 までの日付の商品

【理由】
原材料表示欄に記載の無い『保存料(ソルビン酸)』が微量検出。

【対策】
回収

【商品送付先】
〒675-0103
兵庫県加古川市平岡町高畑451
日本ハム株式会社 兵庫工場 品質保証課

【お問い合わせ先】
フリーダイヤル 0120‐286‐867
日本ハム株式会社 お客様サービス室
受付時間 午前9時から午後6時まで(日曜日、祝日を除く。)


http://kuroneko-recall.jp/index/info.php?LinkID=6573 -クロネコヤマトのリコールドットjp

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

Powered by
Movable Type 3.35