« ◇天体観望会のご案内(再) | メイン | 強盗未遂事件 »

夕焼けの美しく見える時刻は?

skymaxです。
『秋の日はつるべ落とし』と言われるように、すっかり日が暮れるのが早くなりました

長岡付近で9月初めに18:17頃だった日没時刻が、10月初めには17:31頃、11月初め
には16:50頃と、毎日約1.3分ずつ早くなっているのです。
夏至の頃の日没は19:13頃で、毎日の変化も僅かだったのですから、ずいぶん日没時刻
が早くなったものです。

では日没から何時頃までが、屋外では明るいと感じることが出来るのでしょうか?
一般に屋外作業が出来る明るい状態を『市民薄明』と呼んでいます。
これは太陽が地平線の下、約5度の位置に達するまでの間に当たります。
時間にして、日没から約30分です。

丁度、その頃は夕焼けが最も美しく見える時間でもあります。
今の時期、一番星は西の空低い金星。二番星は南の空低い木星です。

まるで『三丁目の夕日』のようなワンシーンのような光景が楽しめるかもしれません。

新聞などで日没の時刻をちゃんと認識した上で、お子さんと門限を話し合ってみてはい
かがでしょうか?
きっと家への帰り道に美しい夕焼けを眺めることが出来ますよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1416

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年10月08日 03:16に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「◇天体観望会のご案内(再)」です。

次の投稿は「強盗未遂事件」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35