« 新潟にプロ野球誘致 と 文理の活躍 | メイン | 1月31日にUNEイベント »

さんかく座 M33


skymaxです。

秋の夜空で そっと探してみたいのが、さんかく座のM33と呼ばれる銀河(星雲)です。
アンドロメダ星雲(M31)のすぐ近くに、肉眼でも淡く見えています。

そうは言っても、アンドロメダ星雲に比べると遥かに淡いので、初めての方にはなかなか見えないようです。

これは私たちの眼の構造にも原因があります。
十分に暗闇で眼を慣らし、目標の天体を凝視しないように見て下さい。
淡い天体が驚くほど見えるようになるでしょう。

この写真はアンドロメダ星雲同様にEOS20DaにニッコールF180mmF2.8で30秒露出で撮影しました。
コントラストをかなり上げています。
実際の肉眼ではこのように見えません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/3975

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年09月16日 11:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「新潟にプロ野球誘致 と 文理の活躍」です。

次の投稿は「1月31日にUNEイベント」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35