« 第一回オフ会ご案内 | メイン | アンケート結果について »

夕方の西の空に惑星を見よう

最近、日没とともに南東の空にひときわ明るい星が見えているのにお気づきですか?
太陽系最大の惑星である木星です。

他の惑星たちは・・・というと、実は西の空低く集まって見えています。
金星、火星、土星、水星が西の空低く見えているのです。

ただ高度がやや低いので、気がつきにくいかもしれません。
唯一の例外は金星。6月に外合(太陽の方向に見えていました)を経て、久しぶりに西
の空にまわってきた金星は低空でも明るいので目立ちます。
今日のように久しぶりに晴れた日などは、西の空に低い金星に気がついて「UFOでは
?」と、人々を驚かすこともあります。

火星は金星の左上、水星と土星は右下に見えています。
付近には明るい恒星もなく、肉眼でも金星・水星がよく見えます。
火星、土星は高度が低いために双眼鏡などの助けが必要でしょう。

一度に水星、金星、火星、木星、土星が見えるチャンスは以外と少ないものです。
8月中旬の西の空に注目してはいかがでしょう?
特に水星、金星は日々位置関係が変わるのが肉眼でもよくわかりますよ。
お子さんの自由研究にも楽しいかもしれません。

最後に大切な注意事項を申し上げます。
観察は西の空が開けた場所で行って下さい。
住宅街で双眼鏡を持って低空を観察していると「不審者情報源」になる可能性がありま
す。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1080

コメント (5)

潤:

星がそんなによく見えるのなら、今日さっそく双眼鏡で、見てみよう!・・と思いながら読んでいたら、最後に注意が書いてあり、思わずクスッと笑ってしまいました。 私は以前、仕事でお客さんの家を探しながら、車でウロウロしていたら、不審者と間違われそうになった前科?があった事を思いだしました。
危ない、危ない。また、不審者と間違われないように、今回は気をつけないと。

笠井/住民安全ネットワーク:

「夕方」とありますが、だいたい何時から何時頃までなのですか?

skyMax:

失礼しました。
今回は低空なので、日没後、約30~40分後(午後7時前後)が良いと思います。
しかし、大切なことは実際にやってみることです。低空にモヤや雲があれば、時間内でも見えませんが、透明度が良ければ日没直後からすぐに見えます。

skyMax:

昨日、息子と近所で金星と水星を眺めました。
午後6時50分頃から見え始め、午後7時10分頃まで見えていました。金星は肉眼でも見えましたが、水星は双眼鏡を使わないと見えませんでした。
初めての方には少し難しかったかもしれません。

匿名:

UFOだと、友人から連絡があり昨夜は、大騒ぎでした。
今日も、見てみると少し位置が、ズレてありました。
「あれ?」
っと、思い検索したら ここにたどり着きました。笑
一件落着www

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年08月18日 05:57に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「第一回オフ会ご案内」です。

次の投稿は「アンケート結果について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35