« 雪道と点字ブロック | メイン | 「天地人」に関する勉強会~その1~ »

勝ち残る人が読む本

skymaxです。

先日発売された『プレジデント』に本の紹介の特集がありました。
私も一流企業の経営者が読む本には興味があります。

一通り目を通して、ひとつ驚いたことがあります。
科学に関する本が一冊もありません。
強いて言えば『失敗学のすすめ(畑村洋太郎著)』ぐらいでしょうか?
これには事例として科学技術のことが取り上げられていますが、科学そのものの本ではありません。
いくら科学者がわかりやすい啓蒙書を執筆しても企業のトップが読まないで、どうするのでしょうか?

これでは子供が理科離れして当然ですよね。

地球温暖化、エネルギー問題、ゴミ問題、食糧問題など、科学の知識無しでは論じることが出来ないことが沢山あります。
科学の知識を持ち、科学の哲学を語ることは現代はとても重要だと思うのですが。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1990

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年01月24日 11:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「雪道と点字ブロック」です。

次の投稿は「「天地人」に関する勉強会~その1~」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35