« 越路西小学校 | メイン | 一の貝集落の住民の皆さんと・・・ »

今どきのキャッシュカードが危ない

skymaxです。

電子マネーが全盛です。

若い方から年配の方まで、かなりの電子マネーが使われています。

大別すると、電子マネーには二種類あります。

現金を予めチャージするタイプ(プリペイド)と、後日銀行口座から引き落とされるタイプ(ポストペイ)です。

紛失・盗難にあった場合、リスクが大きいのは後者なのは言うまでもありません。

暗証番号なしで、持ち主の銀行口座からお金が引き出せるのと同じだからです。

携帯電話でポストペイ式の電子マネーを使う人は…かなり危険です。
携帯電話のレジでの置き忘れが後を断たないからです。


更に危険なのが、最近のキャッシュカード…クレジットカード機能の付いたものです。


コンビニ等のレジでは、サインや暗証番号なしでスキャン出来るからです。


キャッシュカードや携帯電話の忘れ物、本当に多いです。

便利なモノでも人間が使う以上、必ず落とし穴があります。


店ではよくお客様から、電子マネーについて相談を受けます。

携帯電話の電子マネー機能と、キャッシュカードのクレジットカード機能は、絶対に止めた方がいいですよ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7982

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年12月29日 00:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「越路西小学校」です。

次の投稿は「一の貝集落の住民の皆さんと・・・」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35