« 今どきのキャッシュカードが危ない | メイン | 一の貝の雪 »

一の貝集落の住民の皆さんと・・・

笠井です。

中山間地域における地域活性化問題に対して、障害福祉の切り口から取り組み、そこに福祉村を作っていこうというプロジェクトについてです。

先日、当該地域の一般住民の皆さんを集めて、説明会を開催しました。
区長さんたちとの会議は、すでに何回か行っておりますが、一般住民の皆さんを集めての説明会は初めて。

区長さん達からは、「歓迎」の意思表示をいただいておりましたが、果たして、一般住民の皆さんの反応は!?

戦々恐々としながら、説明会に臨みましたが、誰一人としてマイナスのご意見を発言される方がいなかったので、まずはホッとしました。

この集落には、すでに以前に関東から移り住んでお出でになられた女性がいて、その方が、とても活発に、農業に関する事業を、地域の女性陣を巻き込んで、上手く推進しているという話を、事前に聞いておりましたので、
一番の気がかりは、その方がどのような反応をしめされるか!?ということでしたが、
「一緒に仲良くやっていきましょう」と言っていただきましたので、有り難かったです。

地域の方々から、「来てくれてよかった」「みんなに元気が出てきた」「年寄り達が生き甲斐を持てるようになった」と、そんなふうに言われるように頑張っていきます。

障害者は助けられるだけじゃないんです。
障害者だって、皆さんのことを助けられるし、元気を与えられるんです。
地域の中で、地域の皆のために役に立てること。
人間として当たり前に感じる、そんな喜びを、障害者達にも感じてもらいながら、地域の中で、普通に暮らしてもらいたい。

自分たちだけが恩恵を与えてもらうのではなく、お互いに与えあう関係を構築していきましょう。

私は、
私が死んだ後、私の障害の娘をこの地域から受けれいてもらい、
そして、その娘が、死ぬまで、一生楽しく、のんびりと...この地域で暮して行けることを夢見ながら、プロジェクトにまい進していきます。

その意味において、この集落の皆さんは、私の娘の恩人になっていく訳です。
地域の皆さんからあたたかく見守られながら、朗らかに暮らしている娘の姿を想像しただけで、胸に熱いものが込み上げてきて、涙が溢れそうになります。
一の貝集落の皆さんは私にとって、一人一人が仏様のようです。
本当に有り難い。
ありがとうございます。

これからもよろしくお願いします。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7971

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年12月29日 09:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「今どきのキャッシュカードが危ない」です。

次の投稿は「一の貝の雪」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35