« 畑にて… | メイン | 「オフ会」 »

菜の花や月は東に日は西に

与謝蕪村の有名な句です。
 
この句に詠まれている『月』は満月のようですが、満月と太陽が同時に見える…なんてことが実際にあるのでしょうか?
 
『天文の計算教室』(斉田博・地人書館)では、大気差のページで、この句のような現象が実際に起こることを説明しています。
 
今月の満月は28日(水)。
文字通り、句のような美しい光景が日本各地で見られることでしょうね。
 
この日は信濃川の西側の河川敷で天体観望会を企画しています。
日没は18:32です。
少し早めに来て、俳句の世界を味わいませんか?
 
以上、skymaxでした!

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6092

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年04月25日 07:33に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「畑にて…」です。

次の投稿は「「オフ会」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35