« 「トイレトレーニング」 myskip07年8月号 | メイン | PCクラッシュで大混乱でした »

40年以上かけた夢

skymaxです。

今月、久しぶりに日本人による新彗星が発見されました。
発見したのは、山形市在住のアマチュア天文家、板垣さんです。
私はただ一度しかお会いしたことはありませんが、とても強い影響を受けました。

板垣さんはまだ二十歳そこそこの頃、新しい彗星を発見されました。
しかし報告が遅れ、発見者として彗星に名前がつくことが出来ませんでした。
その後も努力を重ねましたが、どういうわけか運に恵まれませんでした。何度か彗星を発見する機会があったそうですが、すべて誰かが既に発見した彗星で、新しい彗星を発見することは出来ませんでした。

私がお会いしたのは、不運の真っ只中に板垣さんがさらされていた頃です。
まだ私は大学1年、19才でした。
山形天文同好会の集まりで、私は板垣さんから彗星捜索の話を直接伺う機会に恵まれたのです。
話を伺っているうちに、私は自分自身の身体の中が熱くなるのを感じました。
板垣さんからはご自身の不運を嘆く言葉は一切、ありませんでした。
その日を境に、私は一回り大きな天体望遠鏡の自作を決意しました。
せっせとアルバイトをして、アメリカ製の大きな反射鏡を入手しました。
世界にただひとつの自分専用の彗星観測用の天体望遠鏡を自作したのです。
そして彗星観測へ情熱を燃やすようになりました。
それ以来、私の青春は彗星と共にありました。
私の心を熱く燃えさせて下さったのが、板垣さんでした。

板垣さんは単に精神論だけで彗星捜索を続けていらしょったわけではありません。
常にその時々で、勉強され工夫されながら彗星捜索を続けてこられました。
晴天率の悪い山形市を離れて、宮城や栃木に観測所を建設され、捜索のための望遠鏡をコンピューターで制御したり、画像を解析したりする努力を続けてこられたのです。
もちろん、本業のお仕事も続けながらです。
板垣さんはこのような努力しながら捜索を続けられ、小惑星や超新星を数多く発見されましたが、新彗星だけはどういうわけか発見することが出来ませんでした。
今回の発見は板垣さんの長年の悲願が成就したものに違いありません。
仕事や家事に追われ、すっかり彗星観測から遠ざかっている私ですが、また熱くなってきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2211

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年03月17日 15:20に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「トイレトレーニング」 myskip07年8月号」です。

次の投稿は「PCクラッシュで大混乱でした」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35