« 車の中から五千円札~本当にあった嬉しい話~ | メイン | 40年以上かけた夢 »

「トイレトレーニング」 myskip07年8月号

桑原です。

娘のトイレトレーニングに取り組んでいるのだが、簡単ではないようだ。
とりあえず娘に、「おしっこの前に教えてね」と伝えると、「うんうん」とうなずいた。
その後、娘は勝ち誇ったように「おしっこ」と宣言し、そのままその場でじゃっーとおしっこをした。どうやら全然わかっていなかったようだ。

妻が娘をお風呂に入れた時は、お風呂で娘が、「おしっこ」と言い出した。
妻は、「お風呂でしていいよ」と言ったのだが、珍しく娘は「おまるでする」と言い出して聞かず、おまるをお風呂の中まで持ってきておしっこをしたそうだ。
「お風呂でおしっこはだめだけど、おうちではいいよ」というのは「大人の事情」で、娘にわかってもらうのはかなり難しい。

トイレトレーニングには、親がしているところを見せると効果がある聞き、さっそく試してみた。
まず、私が「大」をしているところを見せると、娘は、「とーたん おまるでしないとだめでしょ」と娘に怒られた。さすがの私も、おまるでは出来ない。
今度は「小」を見せると、娘は「おしっこ」といってから、パンツを脱ぎ、おまるにまたがり、たったままおしっこをするではないか。これでは、あまりにも効果ありすぎだ。

トイレトレーニングで親がイライラすると、子どもにとってもよくないらしい。
そこで、妻と「気長にやろうよ」と話し合うと、妻は「そうだよね。あんたもたまにもらすしね」と笑っている。いやはや、30歳にもなってなさけない。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1848

コメント (1)

ごんちっち:

「トイレトレーニング」の話、微笑ましくそして懐かしく読みました。
親が頑張ってもうまくいかない事って多いですよね。
うちも私が「気長に・・・」と力を抜いたとたんに教えてくれるようになって(笑)
子育て真っ最中のお父さん・お母さん頑張って!!

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年03月15日 10:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「車の中から五千円札~本当にあった嬉しい話~」です。

次の投稿は「40年以上かけた夢」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35