« 地域における企業と学校のネットワークVol.1 | メイン | 地域における企業と学校のネットワークVol.2 »

地球の速さ

skymaxです。

この時期になると必ず交わされる挨拶。
「もう12月ですね」
「一年って、あっというまですよね」

普段意識していない地球の公転速度、どの位だと思います?

おおまかな計算は小・中学生レベルの算数で可能です。

地球を太陽の周りを円軌道で公転していると仮定、地球から太陽までの距離をrとします。
地球が一年かけて太陽を公転する距離は、2πr^2…つまり円周ですよね。
(携帯からの入力なので、二乗が上手く表示出来ません)

距離を時間で割れば、速さが求められます。

一年は365.25日ですが、これを秒に直して速度を求めます。

地球の軌道半径は1.496×10^8kmとします。

地球の公転速度v(km/s)を計算すると、

v=(2×3.14×1.496×10^8)/(365.25×24×60×60)
=29.770…

なんと秒速30kmとなります。

…やはり一年は『あっというま』でした。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4877

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年12月07日 11:19に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「地域における企業と学校のネットワークVol.1」です。

次の投稿は「地域における企業と学校のネットワークVol.2」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35