« auケータイをお使いの皆様へ | メイン | 久しぶりの雪下ろし »

オープンカレッジin長岡

skymaxです。
 
2月に長岡市で『オープンカレッジin長岡』が開催されます。
 
1月8日から申込みが始まりましたが、大変な数の方が殺到されあっという間にめぼしい講座の入場券は売り切れてしまいました。
 
私の店(コンビニ)にも数十人のお客様が申込みに来られました。
ほとんどのお客様は六十代〜七十代。
人生経験豊富な皆さんが、なおも勉強したいと申込みされているのです。
…素晴らしいですね。
 
このような方たちが、かつての日本の発展を支えてこられたのですね。
 
 
でもね…これらの講座は、本当は若い人が聞くべき内容じゃないんでしょうか?
二十代・三十代のお客様は皆無(私の店で申込みされたお客様は)。
こちらの方が問題だと思います。
 
若い人はそれほど向上心がないのか?
 
私は必ずしもそうは思いません。
 
今回の『オープンカレッジin長岡』の告知方法に問題があったのではないでしょうか?
 
申込みされたお客様が手にされていたのは、長岡市の『市政だより』
 
若い人は『市政だより』…多分、読まないでしょう(笑)。
 
シンポジウムのテーマは『大人の階段昇る君たちへ〜』
せっかく用意された若い人向けの講座も、受講者は高齢者ばかり…
 
もったいないです。
 
じゃあ、どうやったら若い人を集められるか?
 
私は申込みを『ネット販売限定』にすべきだったと思います。
 
向学心溢れる高齢者の方には大変失礼なのですが、これらの講座はもっと若い人を優先的に解放すべきでした。
 
長岡は『米百俵』の伝統があるのではなかったでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/8071

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2011年01月10日 09:50に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「auケータイをお使いの皆様へ」です。

次の投稿は「久しぶりの雪下ろし」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35