« オープンカレッジin長岡 | メイン | 小千谷市復興推進委員会 »

久しぶりの雪下ろし

笠井です。

栃尾一の貝の拠点の雪おろしを行ってまいりました。

年末に一回、大家さんがやってくれてから、二回目の雪下ろし作業。

今回は、私たちも加わっての作業となりました。

雪下ろし・・・いったい何年ぶりだろうか?

自宅を鉄骨に建て替える前に行ったきりなので、かれこれ、15年ぶりくらいになるだろうか?

とにかく久しぶりの作業です。

私の自宅の場合は、長岡市の中心部に比較的近いところにある間口がせまくて奥に長い「うなぎの寝床」のような家で、回り中を家に囲まれ、しかも1メートル程度しか離れていないので、屋根雪のやり場は家の前のほうだけ。
樋(とよ)をいくつもつなげての作業を思い浮かべ、大変さをだけしか印象に残っていませんでしたが、ここ栃尾での雪下ろしは作業は、雪を家の四方に投げることができるので、そういう点では楽でした。

しかし、この先、いったい何回やらねばならないのか!?考えただけで憂鬱になってきた。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/8074

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2011年01月10日 13:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「オープンカレッジin長岡」です。

次の投稿は「小千谷市復興推進委員会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35