« 久しぶりの雪下ろし | メイン | 一味違う“お餅レシピ” »

小千谷市復興推進委員会

住民安全小千谷・川口、地区代表の桑野です。
あけました。おめでとうございます。m(。。)m
今年も宜しくお願いします。

さて私、昨秋より小千谷市復興推進委員の嘱託を請けております。
過日、小千谷市の復興推進委員会(第二回目)がありました。
今回は、昨秋に行われた市民アンケート結果を下に会議が開催されました。

アンケートは年齢・性別などを考慮しながら、無作為からの作為(?)で選ばれた1000名に送付されました。
前回(2008年)は、集計を依頼した大阪の業者へ直接返送のせいか?まだ市民の傷が癒えていなかったせいか?…37%程の回答でした。
今回は、一度市役所がまとめたせいか?はたまた催促の連絡までしたせいか?…63%の回答をいただけたそうです。

アンケート結果(市民感覚)・行政の感覚的自己評価…かなりかけ離れております。

ま~、全体的には2年前と大差ない結果といえると思います。

この結果を下に1/22(土曜日)13:00~16:30、小千谷市総合産業会館(サンプラザ)3F大ホールにて、復興計画見直しのための市民ワークショップが開催されます。
他市町村の方の見学可能です。
ただし、ワークショップへの参加は小千谷市民に限定されます。
あくまで、他市町村の方は見学になります。

災害の後に必ずついてくる復旧・復興。
隣市・長岡市などみたいに大きな市ならばまだ良いですが、小さな自治体の復興のための会議としてはかなり珍しいと思います。

見学・参加(小千谷市民限定)希望の方は、早急にメッセージ下さい。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/8081

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2011年01月11日 00:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「久しぶりの雪下ろし」です。

次の投稿は「一味違う“お餅レシピ”」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35