« 仕事ありませんか? | メイン | まるごと暮らし博覧会 »

蛍と星空

毎年、5月下旬から7月にかけての我が家の恒例行事があります。
蛍狩りです。
場所は秘密、長岡市の郊外とだけ申し上げておきましょう。

次第にあたりが夕闇に包まれる頃。一つ、また一つと蛍が緑色の小さな光を放ち始めま
した。
「あっ蛍、…ここにも蛍」
はしゃいで、蛍を数えていた娘も息子もあまりの多さに諦めてしまいました。
「そこ、足元に気を付けてね」
「わかってるよ、蛍を踏んだりしないよ」
足元にも蛍、蛍、蛍…。
目の前をふわふわと漂う蛍、蛍、蛍…。
水田の畦はいつしか蛍のイルミネーションに彩られていました。
蛍の呼吸に合わせて緑色の光がゆらゆらと点滅する光景はまるで夢を見ているようです

辺りは蛙の鳴き声が響いています。
見上げると天の川が東の空高くたなびいています。
水田の向こうにはさそり座が昇ってきました。
「もうすぐ夏だね」

その後、娘の定期テストや天候が雨だったりして、何週間かブランクがあきました。
先日、久しぶりに娘と蛍を見に行きました。
蒸し暑いだけあって、今年一番の数の蛍の乱舞が堪能出来ました。
蛍を今シーズン初めて眺めた5月末から約一ケ月半。
辺りの様子も一変しました。
あれほど賑やかだった蛙の鳴き声がトーンダウンして、代わって虫の音が聞かれるよう
になりました。
南東の空に顔を出していたさそり座は南の空にかかり、東の空高く淡い天の川がたなび
いています。
「あれが織り姫星で、右下の星が彦星だよ」
七夕に晴れなんて珍しいことです。
「どうしてお父さんはここで蛍を見るようになったの?」
「お母さんとデートでここに来たんだよ。お母さんがとても喜んでくれてね」
「そっか…お母さんも天国からこの蛍、見ているのかな?」

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/926

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年07月12日 06:06に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「仕事ありませんか?」です。

次の投稿は「まるごと暮らし博覧会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35