« ポジティブなお話しのポジティブな続き | メイン | 除雪ボランティア募集!! »

未成年者の喫煙

skymaxです。

先日の投稿で、未成年者の喫煙に関する話題がありましたので、捕捉します。


未成年者が喫煙行為に及んだ時、法律で最も厳しい処分を受けるのは誰かわかりますか?

喫煙した少年少女?

あるいは保護者?


違います…正解は販売した店側です。

今の法律では、未成年者が喫煙する最大の原因は、販売する店側にあるとして、店側を厳罰にするように定めています。


では、販売する店側には、未成年者が年齢確認を求めさせることは出来るでしょうか?

…答えは出来ません。

年齢確認の為に、身分証の提示を求めることが出来るのは、警察だけです。
販売する店側は、身分証の提示を求めることは出来ません。
…にもかかわらず、年齢確認しなければ、店側は処罰の対象になります。


では、お客様の多くは年齢確認に協力的でしょうか?
残念ながら、非協力的なお客様が多いです。
暴力的な言動、態度に出るお客様は珍しくありません。

しかしながら、非協力的なお客様を処罰する法律はありません。

悪いのは、販売する店側です。


こんな理不尽な法律に、店側は反論出来ません。

タバコ免許を剥奪されるからです。

そういうわけで、私は未成年者の喫煙を絶対に許しません。

私が未成年者の喫煙に寛容になるということは、自ら経営の店の存続にかかわる問題です。

未成年者の喫煙を見かけた場合、警察に必ず通報します。

私は『未成年者の喫煙』に頭を悩ますほど、暇ではありません。

『未成年者の喫煙』が難しい問題と考える方たちは、当事者ではないからです。
私なら、即刻解決します。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/8240

コメント (4)

潤:

警察に通報しても、喫煙くらいでは取り締まれない…と言われたら、どうしますか?
パトロール中の警察官が、くわえタバコの中学生を見かけても、注意するだけ。何度見掛けても、同じことの繰り返し。そんな状況だったら、どうしますか?

skymaxさんはどのように解決されるのか、教えて下さい。

skymaxさんのご発言は、非常に理解できますが、
学校における問題とお店における問題を一緒くたにするのは、skymaxさんらしくもありませんなぁ。

お店であれば、お店の店主に「未成年の喫煙問題」を考える暇などないのでしょう。それは分かります。
しかし、学校は、まさに、その暇を作り出してもらわねばならないところでありますから、警察沙汰にすることがイコール問題解決とは、私には思えませんなぁ。

まぁ、いずれにしても、この問題については、これが正解!!という方法はないのですから、ここでこれ以上議論しても仕方ないのではないでしょうか?

目的は同じでも、アプローチはいろいろあって当たり前なのですから!

skymax:

潤さん、笠井さん

私なら喫煙する未成年者の保護者に訴えます。

未成年者の喫煙防止に、一番親身になって対応するのは、学校でも、PTAでも、タバコの販売店でも、警察でもありません。
まずは親です。

親と話し合います。

自分の子供が警察から注意を受けても、自分の子供に対して注意をしない親はいないと思いますよ。

潤:

skymaxさん、

笠井さんの言われるように、この場でこれ以上議論しても、良い結論は見つからないと思うので、最後に少し言わせて下さい。

その親が、子供に注意しても聞かないんですよ。
最終的には、逆に親が言い訳ばかりして、周りのせいにして。
だから、子供も親が怒っても恐いと思わないし、それどころか、親の方が子供に気を使っている。

これが現実です。

だから、なかなか解決しないんだと思いますよ。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2011年01月27日 23:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「ポジティブなお話しのポジティブな続き」です。

次の投稿は「除雪ボランティア募集!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35