skymaxです。
先日の投稿で、未成年者の喫煙に関する話題がありましたので、捕捉します。
未成年者が喫煙行為に及んだ時、法律で最も厳しい処分を受けるのは誰かわかりますか?
喫煙した少年少女?
あるいは保護者?
違います…正解は販売した店側です。
今の法律では、未成年者が喫煙する最大の原因は、販売する店側にあるとして、店側を厳罰にするように定めています。
では、販売する店側には、未成年者が年齢確認を求めさせることは出来るでしょうか?
…答えは出来ません。
年齢確認の為に、身分証の提示を求めることが出来るのは、警察だけです。
販売する店側は、身分証の提示を求めることは出来ません。
…にもかかわらず、年齢確認しなければ、店側は処罰の対象になります。
では、お客様の多くは年齢確認に協力的でしょうか?
残念ながら、非協力的なお客様が多いです。
暴力的な言動、態度に出るお客様は珍しくありません。
しかしながら、非協力的なお客様を処罰する法律はありません。
悪いのは、販売する店側です。
こんな理不尽な法律に、店側は反論出来ません。
タバコ免許を剥奪されるからです。
そういうわけで、私は未成年者の喫煙を絶対に許しません。
私が未成年者の喫煙に寛容になるということは、自ら経営の店の存続にかかわる問題です。
未成年者の喫煙を見かけた場合、警察に必ず通報します。
私は『未成年者の喫煙』に頭を悩ますほど、暇ではありません。
『未成年者の喫煙』が難しい問題と考える方たちは、当事者ではないからです。
私なら、即刻解決します。
コメント (4)
警察に通報しても、喫煙くらいでは取り締まれない…と言われたら、どうしますか?
パトロール中の警察官が、くわえタバコの中学生を見かけても、注意するだけ。何度見掛けても、同じことの繰り返し。そんな状況だったら、どうしますか?
skymaxさんはどのように解決されるのか、教えて下さい。
投稿者: 潤 | 2011年01月28日 07:09
日時: 2011年01月28日 07:09
skymaxさんのご発言は、非常に理解できますが、
学校における問題とお店における問題を一緒くたにするのは、skymaxさんらしくもありませんなぁ。
お店であれば、お店の店主に「未成年の喫煙問題」を考える暇などないのでしょう。それは分かります。
しかし、学校は、まさに、その暇を作り出してもらわねばならないところでありますから、警察沙汰にすることがイコール問題解決とは、私には思えませんなぁ。
まぁ、いずれにしても、この問題については、これが正解!!という方法はないのですから、ここでこれ以上議論しても仕方ないのではないでしょうか?
目的は同じでも、アプローチはいろいろあって当たり前なのですから!
投稿者: 笠井/住民安全ネットワーク | 2011年01月28日 20:27
日時: 2011年01月28日 20:27
潤さん、笠井さん
私なら喫煙する未成年者の保護者に訴えます。
未成年者の喫煙防止に、一番親身になって対応するのは、学校でも、PTAでも、タバコの販売店でも、警察でもありません。
まずは親です。
親と話し合います。
自分の子供が警察から注意を受けても、自分の子供に対して注意をしない親はいないと思いますよ。
投稿者: skymax | 2011年01月29日 04:17
日時: 2011年01月29日 04:17
skymaxさん、
笠井さんの言われるように、この場でこれ以上議論しても、良い結論は見つからないと思うので、最後に少し言わせて下さい。
その親が、子供に注意しても聞かないんですよ。
最終的には、逆に親が言い訳ばかりして、周りのせいにして。
だから、子供も親が怒っても恐いと思わないし、それどころか、親の方が子供に気を使っている。
これが現実です。
だから、なかなか解決しないんだと思いますよ。
投稿者: 潤 | 2011年01月31日 17:19
日時: 2011年01月31日 17:19