« 未成年者の喫煙 | メイン | 大雪で困っている方の相談窓口 »

除雪ボランティア募集!!

笠井です。

ボラセンの立ち上げやら、栃尾の雪下ろしやら、ドタバタの連続で、ブログ更新を初めて4連チャンで休んでしまいました。

ブログ再開の1発目は、ボランティア募集に関するお知らせです。

早速ですが、除雪ボランティアを募集しています。
地震や水害と異なり、雪害の凄さが伝わりにくいせいか、ボランティアがあまり集まっておりません。
スタッフ総出で、各種団体や大きな会社、大学や専門学校などに協力を要請しておりますが、何ぶん急な話ですので、厳しい状況が続いております。

皆さんご協力よろしくお願いします。


【除雪ボランティア募集】

長岡市雪害ボランティアセンターでは、高齢者世帯、障害者世帯で自力では除雪が困難な世帯を対象に除雪ボランティア活動をお手伝いしてくださる方を募集しています。
除雪活動の対象地域は、長岡市内です。
活動内容は、住宅周りの除雪になります。

除雪ボランティア活動をお手伝いしてくださる方、関心のある方は、長岡市雪害ボランティアセンターへご連絡ください。

[活動内容]
除雪が困難な世帯等への除雪活動 ・出入り口・避難口などの除雪 ・屋根雪を下す場所を確保するための除雪作業・住宅周りの除雪作業(窓の確保、軒下の確保など)・屋根雪除雪(但し、高所作業などの危険が伴わない場合に限ります。)
活動期間 2月4日(金)~2月6日(日) (半日でも可)

[受付期間]
受付期間 平成23年2月1日(火)~2月5日(土)

※ボランティア活動希望者は電話にて事前に登録をお願いします

[集合・解散・活動時間]
<集合場所>
ながおか市民防災センター内(長岡市千歳1-3-85)
<集合時間>
午前の部 9:00
午後の部 13:00
<活動時間>
午前の部:10:00~12:00
午後の部:14:00~16:00
※活動内容により短くなることもあります。

[服装・持ち物]
防寒具、手袋、長靴、帽子、保険証、飲み物、弁当(着替えを2~3組準備)
できるだけスコップ、雪かき用具を持参してください。(アルミ製の小型のものが適します)
かんじきのある方は、持参してください。

[保険]
「ボランティア活動保険」に加入していただきます。(保険料についてはこちらで負担します)


ながおか雪害ボランティアセンター(ながおか市民防災センター内)
http://www44.atwiki.jp/bosai/
〒940-0082長岡市千歳1-3-85

申し込み・問い合わせ
TEL:080-6760-9165
FAX:0258-86-7789
(受付時間  9:00~18:00)

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/8268

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2011年02月01日 11:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「未成年者の喫煙」です。

次の投稿は「大雪で困っている方の相談窓口」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35