« おやこ劇場 | メイン | 6.19畑にて »

ネットから子どもたちを守る

skymaxです。

先日、子どもたちの通う中学校のPTAの集まりがありました。

その席でのPTA会長からの話。
(市の教育委員会との会議での情報)

警察の努力により、『学校裏サイト』は壊滅させたが、まだ子どもたちを取り巻くネット環境には危険な要素がある。

(1)新しい出会いの場として、ネット環境を流用するケース

モバゲーやDS等のゲームの通信機能が、本来のゲーム目的ではない目的に流用されているケースが急増している。


(2)リンクによる情報流失
ネット上で匿名を守っていても、友人とのリンクによって匿名性が失われてしまうケースが増えている。

リンク先のどこかから、情報が芋づる式に流失している例が急増している。


困った問題です。

特に(1)は私にとっては盲点でした。

…で、早速 ドコモショップに相談に行きました。

やはりプロに相談するのが一番早いと考えたからです。

良い方法がありました。

子どもの携帯の通信履歴を全て調べるサービス(無料)がありました。

パソコンが必要ですが、手続きも数分で完了、費用もかかりません。
(詳しくはドコモショップにお問い合わせください)

もちろんDSについては通信履歴はわかりませんが、知り合いと連絡するためには携帯が必要なわけですから、妙な出会いはかなり防げるのではないでしょうか?


私はPTAの会員自身、我々ももっと現在のネット環境について勉強したり、意見を交換しなければいけないと思います。

PTAでの集まりの際に、そのような情報交換をもっとすべきではないでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6527

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年06月19日 21:12に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「おやこ劇場」です。

次の投稿は「6.19畑にて」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35