« 伝習会〈第十三回〉 | メイン | なぜ?転落事故多発…。 »

謎の石碑:八方台の夕雲先生





skymaxです。

私がいつも星を見に行く場所に奇妙な石碑を見つけました。

…新潟県長岡市八方台…かつて休暇センターのあった場所の近くにその石碑はあります。

笹に埋もれて、ひっそりと墓標のように並ぶ石碑群。
早速、ネットで検索してみましたが、今一つよくわかりません。

どなたかご存知の方はいらっしゃいませんか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6462

コメント (2)

高木:

遠山夕雲先生について:


以下は
検索結果です。

遠山夕雲先生は栃尾実科女学校長を奉職された縁故あり、またはやくより歌人として知られ中越地方には会員三百余に及ぶ夕雲会と主宰し越佐新報の選者であった。
 また門人達により『夕雲歌集』が中央において二冊出版され、栃尾の秋葉公園および守門山と長岡の八方台や見附の観音山には里人によって歌碑が建てられたが、昭和四十九年(一九七四)秋九十才の天寿を完うされた郷土の有名歌人である。

蛇足ですが、私の両親の仲人でもあり、また姉の仲人でもあった方で、親子で仲人をしていただきました。
昭和35年頃私も姉の結婚式で実際お目に掛かっております。とても温厚な先生で多くの方に慕われました。

skymax:

skymaxです。

高木さん、ありがとうございました。

私が知らないだけで、とても有名な方だったのですね。

今度、彗星を観測した帰りにじっくりと碑文を読んでみようと思います。
ありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年06月08日 15:22に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「伝習会〈第十三回〉」です。

次の投稿は「なぜ?転落事故多発…。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35