« 廊下が遊び場みたい・・・ | メイン | 出雲崎に二人の特派員… »

ネット詐欺発生…マインドコントロールはまだ解けない

skymaxです。

昨夜のコンビニ夜勤でネット詐欺発生の現場に遭遇してしまいました。


事件は昨日の午後2時過ぎに始まりました。

二十歳前後の若い女性のお客様から、ビットキャッシュの購入について、お問い合わせを頂きました。
私が手順を説明すると、早速2千円分を購入されました。

それを皮切りに、その女性のお客様のネットマネーの購入が続きました。
一回の購入金額は数千円と、僅かなのですが、何度も何度もネットマネーの購入を繰り返されました。
昨日の午後から、今朝にかけて、約十数回…約5万円のネットマネーを購入されたのです。

私が異変に気が付いたのは、夜勤のシフトに入った午後10時過ぎでした。

昼間、私がご案内したお客様が、再びネットマネーをご購入される現場に、たまたま遭遇してしまいました。

昼間と全く同じ服装でしたから、すぐにそのお客様だとわかりました。
まさか…と思ってレジの履歴を調べてみました。

やはり、同じお客様によるものでした。

そこで、思い切って、お客様に話かけて、事情をお尋ねしてみました。


『あるサイトを通して、【彼】とメールを交換していた。ところが、もうすぐ会える…というところになると、メールの交換に必要なポイントが無くなってしまう。そこで、何度もネットマネーを購入している…』

まさに典型的な詐欺のパターンに酷似しています。
「大変失礼ですが、騙されているのでは…」
「大丈夫です。あと少しで逢えるんです」

私がいくら話掛けても、まるで相手にされません。

私はとうとう警察に通報してしまいました。

間もなく、駐車場でメールをしていたお客様のところに、警察官が到着しました。

粘り強い警察官の説得に、ようやくお客様は帰宅されたようです。
その女性のお客様は、店には姿を見せなくなりました。

ただ職務質問をした警察官の方の話によれば、まだ納得されていないらしいとのことでした。


メールで、女性を言葉巧みに惑わす悪徳業者。
…最低です。

それにも増して驚いたのは、一度マインドコントロールにかかった女性が、なかなか正気に戻らないことでした。
それだけ、業者のやり方が巧妙なのでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7525

コメント (2)

配達まま:

今の時代に?

今の時代だからだと思います。

今やなんでもインターネットの時代ですよね?

テレビでもなんでも最後はWEBで…!
あたしの携帯にもいきなり《…です。良かったらお返事下さい。待ってます!》と写真付きでメールが来ます。

普通に考えたら?と思う事が?と思えない人もいると言う事ですよね。

怖い世の中です。

笠井です。

恥ずかしながら「ビットキャッシュ」って何のことか分かってませんでした。
コンビニでどうこうできるものだったのですね!?

20歳前後の若い女性ですか・・・

「もてない」「冴えない」の中年男女がその手の罠にはまるのは、百歩譲って理解できなくもないですが、、、若い女性ですか・・・

ネット世代の人たちにとって、いよいよ「リアル」と「バーチャル」の区別がつかなくなっている・・・ということなのでしょうかねぇ!?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年11月04日 10:21に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「廊下が遊び場みたい・・・」です。

次の投稿は「出雲崎に二人の特派員…」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35