« 長岡大学地域活性化GPプログラム | メイン | 「大人ビール」myskip07年9月号 »

プルキンエ効果

skymaxです。

順調な開幕スタートを果たしたアルビレックス新潟。
そのアルビを使って簡単な実験をしてみましょう。

まず、皆さんのお手元にアルビグッズを用意して下さい。

アルビの色、青とオレンジが鮮やかですよね。
もし、この色をモノクロで描くとしたら、青とオレンジ、どちらの色を濃く描いたらいいと思いますか?
おそらく、青を濃く、オレンジを薄く描く方が多いと思います。

では今度は部屋の灯りを消して薄暗い状態で見て下さい。
今の時期、自然光なら午前4時から5時、もしくは午後6時から7時あたりが適当でしょうか?

すると、今まで青よりも明るかったオレンジ色が急に濃くなり、濃かったはずの青が逆に明るくなって見えませんか?
…辺りの色が識別出来ない暗さだと、赤と青の濃度が逆転して見えるはずです。

これがプルキンエ効果です。
人間の目は明るいところと暗いところでは、色についての感じ方が異なるのです。
薄暗いところでは、赤い色の感度が低下…暗く見え、青い色の感度は逆転して明るく見える性質があるのです。

最近、不審者が立て続けに現れる事件が発生しました。
事件は薄暗い時間帯に発生していることが多いようですが、薄暗いところでは赤い色は暗く見えることを覚えておいて下さい。
犯人の目撃情報ではよく『暗い服装』と言われるケースがありますが、もしかしたら派手な赤い服装かもしれません。
女の子の服装でも赤い色が多いですよね。
昼間は目立ちますが、夕闇の中では暗く目立たない服装になるのです。
『そんなバカな…』
そう思われる方は、ぜひ一度ご自分の目で確かめてみて下さい。
ただし、これは反射光での話。アルビグッズなどで(印刷物)で確かめて下さい。
暗闇に目が慣れた状態でなければ、その効果を確かめることは出来ません。
従って、携帯でアルビのホームページを見ても、この現象はわかりません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2268

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年03月26日 09:39に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「長岡大学地域活性化GPプログラム」です。

次の投稿は「「大人ビール」myskip07年9月号」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35