« メールで「運動会延期」 | メイン | 街中を車で走っていて感じること »

はやぶさ 帰還

人類史上初、小惑星の探査機が地球に帰還しました。
帰還と言っても、探査機の本体は地球の大気圏で燃え尽き、小惑星のサンプルを回収したカプセルが地上に到達したという意味です。
何度も故障した探査機を粘り強く操作し、無事に探査機の仕事を全うさせた関係者の努力は大変なものだと思います。

比較するのはおかしいけど、ワールドカップ優勝なんかよりも遥かに凄いと思います。

このような探査に成功したのは世界で日本だけ。

予算の遥かに多いアメリカ、ロシア、中国を凌ぐ成果です。

しかも日本は世界で唯一の宇宙開発と軍事が関係していない国です。

人類の科学の発展に新しい可能性をもたらしてくれることでしょう!

日本の新たな国際貢献になりうるのではないでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/6495

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年06月14日 16:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メールで「運動会延期」」です。

次の投稿は「街中を車で走っていて感じること」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35