« 脳にいい食育その1 | メイン | 早朝?未明? »

『北越雪譜』の世界・雪の結晶



skymaxです。

きちんと調べたわけではありませんが、新潟県の学校には雪の結晶をデザインした校章が多いようでした。
私自身の母校も、小中学校ともに『雪の結晶』でした。

実は江戸時代後期に『雪の結晶』のちょっとしたブームがあったようです。
雪の結晶の図絵が出回り、着物の柄、家紋等にも引用されたそうです。

北越雪譜でも雪の結晶を図絵で紹介しています。
鈴木牧之自身は虫眼鏡で雪の結晶を観察したようですが、図絵そのものは他者の著作から引用しています。

雪の結晶は実は六角形を基調としているが、天候により微妙に変化し、同じものはないことを指摘しています。

私たちが虫眼鏡で見る雪も鈴木牧之自身が見た雪も、よく似た形の雪の結晶があったかもしれませんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5199

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年01月10日 11:10に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脳にいい食育その1」です。

次の投稿は「早朝?未明?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35