« 点字ブロック危機一髪 | メイン | 「緊急電話連絡網アンケート」に関する考察その1 »

点字ブロック危機一髪・続報

渡辺です。
昨日の点字ブロックの件の続報です。
昨日、歩道に点字ブロックがないと指摘した箇所に、実は点字ブロックがあることがわかりました(笑)。
 
写真ではわかりにくいと思います。
実は車道と歩道の間、縁石の車道側の側溝の蓋に点字ブロックが刻印してありました。
側溝の蓋と点字ブロックを兼ねるというのは妙案かもしれませんが、かなり危険です。
やはり歩道に点字ブロックを施工して欲しいと思います。
 
…もちろん、これは点字ブロックではないと思いますが、紛らわしいですよね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/2874

コメント (2)

笠井/住民安全ネットワーク:

写真に写っている側溝のフタに点字が刻印してあった、ということですね!?

目の不自由な方は手に持った杖の先で点字を認識しながら歩く訳ですが、つまり、車道を歩けということなのでしょうかねー?

ちょっとヒドイ話ですね。

工事の時のうっかりミスで点字ブロックを設置し忘れたのであれば、故意ではなかったのですからまだしも、「車道を歩け」というのは、それよりタチが悪い話ですね。

驚きました。

渡辺:

渡辺です。
側溝の蓋の凹凸は点字ブロックではありません。
どこの側溝にも見られるありふれたものです。
ですから、今回の工事関係者が故意に設置したわけではないことはわかります。
施工ミスでも設計ミスでもありません。
でも、点字ブロックの無い広々した歩道に真新しい点字状の側溝の蓋の相性は絶妙過ぎます。

誰しも年をとり、目が不自由になる日がくるわけですから、それに合わせた道路のバリアフリーデザインも必要ではないてしょうか?

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年05月27日 14:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「点字ブロック危機一髪」です。

次の投稿は「「緊急電話連絡網アンケート」に関する考察その1」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35