« 「ストップ・ザ泥棒」を聴講して… | メイン | 『NPOという生き方』『社会起業家』 »

柳田国男が来ていた

柳田国男と言えば、遠野物語で知られる民俗学の大家。
ところが、柳田国男は始めから民俗学を研究していたわけではありません。

若き日の柳田国男は農業を専門とするエリート官僚でした。
全国各地を回り、農民運動に関わる論文を発表しています。

その柳田国男が、新潟で視察した小学校が 私の母校…濁川小学校でした。

この事は地元でも知る人は少ないようです。

柳田はこの時に知り合った、濁川村の地主…真島桂次郎の案内で隣村である木崎村を視察します。
この木崎村こそが、のちに日本三大小作争議のひとつに掲げられる『木崎村小作争議』の舞台となります。
小作側と地主側は激しく対立しますが、最後まで抵抗した地主が、濁川村の真島桂次郎でした。
争議は久平橋での、警官隊と小作側の衝突(『久平橋事件』)で幕を閉じました。
この衝突で小作側のリーダー格がほとんど逮捕され、小作側の抵抗は事実上出来なくなってしまいました。

この時に小作側のリーダーたちに宿を提供していたのが、久平橋のたもとで商売を営んでいた私の曾祖父でした。
商売をやっていながら、地元の地主に反旗を翻したのです。

地主の真島は、当初は農友の柳田の影響からか、小作組合の結成に尽力しますが、最終的には小作を弾圧する側に回ります。

どのような心境の変化があったのか、興味はつきません。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7151

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年09月12日 17:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「「ストップ・ザ泥棒」を聴講して…」です。

次の投稿は「『NPOという生き方』『社会起業家』」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35