メイン

日記 アーカイブ

2011年01月18日

ぎゃー、水が止まらない!!

ウォシュレットの水が止まらなくなったら、みなさん、どうしますか? 昨日のことです。 新潟の駅ビル内のトイレに入って、止まらなくなっちゃったんです。 「止まれ」を押しても、押しても、まったく反応せず、水は出っぱなし。 それでは、電源を切ろうとスイッチを探すが、、、ない。 それじゃ、コンセントごと引っこ

2010年12月26日

火薬御飯

「火薬御飯」という読み物があります。 ご存じの方は少ないのでしょうけれど、長岡にあるんです。 どんな読み物か?と聞かれても、上手く説明できないのですが、 20人弱の有志が、好きなことを書いているっていう感じ!?それしか言いようがないなぁ。 下の写真のお二人は、その編集に携わっている二人です。 左の人

2010年12月06日

新潟県だけ!?あべかわ餅

笠井です。 模造紙のことを新潟県人だけが「大洋紙」と言っているということは、先日のブログに投稿した記事ですが、 あべかわ餅のことも、どうやら新潟県人は勘違いしているようです。 皆さん、あべかわ餅って、お餅のどんな食べ方のことを言いますか? 周りの人たちに聞いてみたのですが、ほとんどが、「醤油を塗って

2010年12月08日

えびぞうだらけ

笠井です。 テレビは昨晩からどのチャンネルも“海老蔵”だらけ。 私は芸能ネタにあまり興味がないので、この段階でもう既にうんざり。 それにしても、つい先日、なんとかっていうアナウンサーの女性との結婚騒ぎでうかれていた様子だったのに、、、今頃、きっと「天国と地獄」の気分なんだろうなぁ。 少しだけ覗き見た

2010年11月08日

手に群がる魚

娘が「クジラ行く」と言う。 娘はイルカのことをなぜかクジラと言う。 何がどうしてクジラになったのか分らんが、とにかくイルカをクジラと言う。 確かに、イルカとクジラの違いは大きさだけ!イルカはクジラの仲間なんだよ、と娘に言った覚えはあるが、 娘がそれを覚えているとは思えないし… マリンピアのイルカショ

2010年11月06日

一番下手な絵を探す

笠井です。 先日、娘の学校の文化祭に行ってきました。 発表会の大型紙芝居では、娘のセリフがあるらしかったので、なんとかそれに間に合うように行きたいと思っていたのだが、直前の仕事が押してしまって、遅刻してしまった。残念。 発表会が行われている体育館は、発表会が終わるまで入ってはいけないことになっていた

2010年09月09日

はじめまして

今日より少しずつ、このNPOに関わっていこうと思っている、若林です。 よろしくお願いいたします。 このブログもけっこう、たくさんの方がご覧になられているとお聞きして、変なことは書けないなとちょっと緊張しています(笑)。

2010年08月14日

お墓へ珍道中

笠井です。 13日の昼、長女と柏崎のほうにあるお墓に珍道中。 お墓のある場所は、柏崎の奥の方面、高柳に近いところにあるのですが、 普通に国道8号線を行くより、小国から八石峠を越えて行くのがずっと近い気がしたので、その道を選択。 免許取り立ての娘に練習させる目的で、娘に運転させることにしたのですが、

お墓へ珍道中

笠井です。 13日の昼、長女と柏崎のほうにあるお墓に珍道中。 お墓のある場所は、柏崎の奥の方面、高柳に近いところにあるのですが、 普通に国道8号線を行くより、小国から八石峠を越えて行くのがずっと近い気がしたので、その道を選択。 免許取り立ての娘に練習させる目的で、娘に運転させることにしたのですが、

2010年08月03日

面影…

笠井です。 亡き親友の息子二人が、埼玉から花火観覧に来た。 二人とも、私にとっては大事な家族なようなものだ。 だけど… 「いま長岡に来てます。息子二人を任せます。」と親友の奥さんからのメ-ルが届いたのは8月1日、しかも、法被着て神輿出発の準備をしている真っ最中のこと。 もうちょっと早めにメ-ルちょう

2010年08月02日

てめぇらー休んでんじゃねぇー

笠井です。 長岡祭り前夜祭の神輿渡御に町内神輿で参加してきました。 町内単位で参加する神輿がどんどん減っている中、我が町内は今年で25年連続の参加です。 「担ぎ手不足」「資金不足」を補うため、東京から学生20名を受け入れる新手の作戦に打って出た一年目でしたが、変わったことをしたことで返って会員の結束

2010年07月06日

伝統に喝! 神輿を変身させるぞ!

住民安全ネットワーク事務局長の笠井です。 私の町内の青年会は長岡祭りの神輿徒御に参加しています。 神輿は参加団体の中で唯一の樽神輿なので、神輿徒御の人混みの中でもたぶんすぐに分かってもらえるでしょう。 実は、私たちには悩みがありました。 それは、担ぎ手が不足していることです。 毎年、この時期になると

2010年07月05日

娘からのプレゼント

笠井です。 「かざってくぅださい」と娘が私にくれた物は、カレンダーでした。 「おぉーすごいねぇー上手に作ったねぇーこれは何の絵かな?」と訊いたら、 娘は「犬」と答えた。 ウチの娘はもう小4ですが、知的障がいを持っているので、やっと犬をまともに描けるようになったようです。 ちゃんと耳も二つ、目も二つ、

2010年04月26日

「オフ会」

笠井です。 インターネット上で交流のある人たちが実際に集まって行う会合のことを「オフ会」と言うのですが、最近始めたTwitterでそのお誘いをいただいたものですから、生まれて初めて参加してきました。 仕事の関係で一時間ほど遅れての参加となった訳なのですが、会場に入った途端、もうえらい盛り上がり様にな

2010年04月20日

タバコ5本

笠井です。 ヘビースモーカーだった私でしたが、何となく、ホントに何となく、一日5本にしてみようと思い立ち、始めたのが4ヶ月程前。 最初の内は多少の苦痛もあったが、その後はそれほどの苦痛もなく無事に今まで継続できている。 一日一箱のスモーカーが急に5本にするって、すごくない!? 私は結構すごいことだ

2010年03月30日

酔っぱらった。

笠井です。 最近、夜になりますと、なんだか妙に倦怠感を感じるようになりました。 夜飲みに出る元気もなくなり、お酒を飲むにしても、家で大人しくテレビでも見ながらやっていたほうが良いと思えるようになってきました。 そんな私ですが、先日、久しぶりに外に飲みに出かけました。 知り合いが経営しているお店という

2010年03月24日

死なずに済んだ。

ウチのブログ・安全安心トピックスに掲載した記事です↓ http://jmjp.jp/mt4i/mt4i.cgi?id=2&mode=individual&eid=5855 以前に、本ブログで私が激太りしていたということを掲載しました。 現在の体重はギリギリ60kg台。 激太りしていた時は90kg。

2010年03月16日

汗ばむほどの東京

笠井です。 今月二回目の東京は、杉並区。 ワイシャツに背広。 オーバーはなし。 それでも汗ばむほどの陽気だ。 丸ノ内線の東高円寺から歩いて10分ほどのところである方と会い、話すこと二時間ちょっと。 会談中に特派員から寄せられた交通事故情報二本に対応し、会場から駅に歩いている途中で、「事故の地名が間違

2010年03月06日

ようやく克服…グラグラ橋

笠井です。 娘と二人きりの週に一度のデートの日。 娘の大のお気に入りの柏崎の子育て支援施設に行った。 父母と子どもが一緒にというパターンはあるが、父親と子どもの二人きりというのは、あまりないみたいで、おかげで施設の方から顔も名前もすっかり覚えられた。 ウチの子はダウン症なので、小学生とは言え、まだま

2010年03月04日

町内で自主防災会を立ち上げました。

笠井です。 私の町内で自主防災会を立ち上げることになり、書類作成から防災関連備品の手配、防災訓練の準備から実行まで、何から何までやらされる羽目になってしまった。 「自主防災会を作るべきだ」と真っ先に言い始めたのは確かに私だった。 でも、だからと言って、言いだしっぺが何もかもやらされることになるのは、

2010年02月13日

「NO GOOD!」微妙なダジャレでマナー啓発

笠井です。 2月8日付けの記事「長岡駅前にマナー向上促す看板」 http://jmjp.jp/mt4i/mt4i.cgi?id=2&mode=individual&eid=5473 の実物ポスターを発見。↓ 「ノーグッド」とあるが、おそらく「ノードッグ」に掛けたダジャレのつもりだろう。 この手のセン

2010年02月07日

新潟の方は雪慣れしてないのね~

笠井です。 二月の大雪。 この時期としては記録的なものとなったこの一週間の大雪は、特に下越で猛威を振るった模様で、国道116号の渋滞を回避しようと農道に入った車数十台が猛吹雪で立ち往生し、中には10時間以上の間、車の中に閉じ込められたドライバーがいたほどだったとか…こんな言い方をすると怒られるかもし

2010年02月02日

銀行のCDコーナーにて…

振り込め詐欺の被害が相変わらず発生していますが、特に高齢者を狙った振り込め詐欺の場合は、CD(キャッシュディスペンサー)コーナーから振り込みさせることが多いようです。 なぜなら、高齢者が窓口で高額な振り込みしようとすると、店員が「振り込め詐欺ではありませんか!?」と声を掛けることになっているらし

2009年12月30日

女性の気持ちをもっと勉強せねば!と事故に思う

笠井です。 昨夜、私が仕事をしていると、知り合いの女性から電話が掛ってきた。 「私、たまたま近くで車をぶつけられちゃったんです。どうしたらいいか分からないので、ちょっと来てくれませんか?」と。 来てくれませんか?と言われても、事故を起こしたら警察に電話して事故処理してもらうというだけで、俺が行っても

2009年12月29日

クリスマスの風物詩

電力をあまり消費しない「LED」が普及してきたことに伴い、全国的にイルミネーションが流行っていて、自分の家を電飾するイルミネーターと呼ばれる方々さえいるようです。 何年前からでしょうか? 南陽工業団地内のユニオンツールさんの敷地では、クリスマス前の一定期間↓このような感じにイルミネーションされていま

2009年11月27日

マクドナラナイデ

笠井です。 昨日、友人とお酒を飲んだ後、話しながら歩いていたのですが、ほんのちょっとした行き違いから友人が声を荒げる事態になってしまった。 うーーん、まずいなぁ、、、とりあえずごまかすためにコーヒーでも飲みたいなぁ、、、すると、そこにちょうど「マクドナルド」があった。そこで、 「まぁまぁ、そう怒鳴ら

2009年11月18日

そば打ち体験させてもらいました

笠井です。 ユニバーサル農園芸の活動で、そばを収穫しましたので、その内そばを打ってみたいなぁを思っていた先日、魚沼の手打ちそば店に寄ったところ、たまたまその翌日に今朝白で行われるイベントでそのそば店がそば打ち体験をさせてくれるとのこと。 翌日行ってみると、イベントは原信今朝白店さん向かいの東亜マッチ

2009年11月08日

一声掛ける勇気

大手通りの交差点で信号待ちをしている目の不自由な男性。 手には「誰か手を貸してください」という札を持っている。 2メートル離れて高校生と思しき4名が信号待ちしている。 男性のほうをチラッと見るが、声を掛けようとせずに友達同士で話している。 学生の彼らはこれからの社会を背負って立って行く存在。 そうい

2009年10月31日

裁判の経過: 犯人の経歴と事件の全貌…本当に悪いヤツは他にもいた?!

笠井です。 先日、特派員さんのお宅が空き巣に入られたお話をさせていただきましたね。 犯人は逮捕され、いま裁判が行われているところだそうです。 裁判員制度が施行されて以来、身近に感じ始めた「裁判」。 そんな意味もあり、参考までに、特派員から届いた記事をご紹介させていただきます。 ………… …先日、例の

2009年10月18日

リスに鯉に滑り台

笠井です。 娘を連れて二人で加茂山公園に遊びに行ってきました。 加茂山公園は加茂駅から歩いてすぐ近くにあるので、車ではなく電車で行くことにしました。 在来線ですが、快速を使えば所要時間はわずか25分で、しかも特に急行料金等が掛かる訳でもないので、とても便利。めったに電車に乗ることのない娘は、ただ電車

2009年10月12日

なかなかイケてるんじゃね!? -part1

笠井です。 私は、自分で食べる物は、自分で作るようにしています。 最近はパスタに少々凝っておりまして、子どもにも結構評判いいです。 ◎カルボナーラ風パスタ↓ ブロッコリー、レタス、エリンギ、ベーコン、タマネギ入り。 なぜ「風」って付けているかと言うと、カルボナーラソースが全くの我流だから。 でも、そ

2009年09月29日

たぶん「サヨナラ」の涙

笠井です。 先日、新潟の福祉総合会館におけるセミナーに参加するための新幹線にタッチの差で乗り遅れ、次の新幹線の待ち時間を潰そうと駅ビル構内のコーヒーショップに立ち寄った時のお話です。 Sサイズのホットコーヒーを頼み、カウンターへ。 20歳代後半と見える女性と、ビジネスマン風の男性が、3席空けて座って

2009年09月19日

洗濯に風呂の水って?

笠井です。 こう見えても炊事に洗濯、何でも自分でやってます。 掃除だけは苦手ですが、それ以外のことは大抵自分でやってます。 というのも、もともと着る物を買いに行くのが苦手な人間でして、洗濯さぼっているとすぐに着る物が無くなるという目に遭ってしまうため、仕方なくやっているといった具合なのですが、要領を

2009年09月15日

新潟にプロ野球誘致 と 文理の活躍

笠井です。 「新潟県にプロ野球誘致」というニュースがネット上で公開され、ビックリしました。 http://mainichi.jp/area/niigata/news/20090911ddlk15040099000c.html -毎日.jp 日本文理の甲子園準優勝やら、国体の水泳で県勢が大活躍するやら

2009年09月08日

悪いことだけは真似るの早い

笠井です。 お盆に帰ってこなかった東京在住の長女が帰ってきた。 せっかくなので、海にでも連れて行ってあげようと思い、一昨日の日曜日、チビと一緒に海辺に行ってきた。 遠くから見れば親子かと思えるほどの背丈の違い…姉妹なんだけど、周りの人はどう見ているんだろうか? あのお父さん、あんな若い女性を奥さんに

2009年08月11日

みこし解体

笠井です。 私たちは町内の青年会で長岡祭りのみこし渡御に参加しているのですが、 祭りから一週間経過した一昨日の日曜日、組み立てたみこしの解体作業を行いました。 近所の神社の境内を利用しての朝からの作業…朝と言ってもジメっと蒸し暑く、汗を吸ったシャツはまるで雨に降られたかのようになってしまった。 おま

2009年07月24日

女性の逞しさに思う

笠井です。 少し前のことだが、NPO活動の中で、障がいの子を持つお母さん二人とお話しする機会が続けてあった。 いずれも数年前に離婚していて、ご自分一人で1人以上のお子さんを育てている。 しかも、別れた夫から経済的支援は一切なく、さらに現在たまたまお二人とも失職中とのことだった。リストラに遭ってしまっ

2009年06月25日

自転車盗難

笠井です。 愛用の自転車を盗まれてしまいました。チェーンロックを掛けていたのに…。 折りたたみ自転車だったので、おそらく折りたたんで持ち運ばれてしまったのだろう。 いったん誰も見ていない場所へ持ち運ばれてしまえば、あとはゆっくり、ノコギリでも何でも使ってチェーンを切断することはたやすいことだ。 以前

2009年05月29日

男のくせにアイロン???

笠井です。 昨日は高2の長男の誕生日でしたので、長男からプレゼントのリクエストがありました。 アイロンを買ってくれ、って言うんです。 「アイロンって…お前は主婦か」と突っ込んだら、半ばあきれた顔で「ヘアアイロンに決まってるでしょ」と返ってきた。 アイロンはアイロンだ。 ヘアアイロンならヘアアイロンと

2009年04月14日

花見とタヌキと地震の爪痕

笠井です。 12日、快晴の日曜日。 悠久山の桜満開のニュースを聞き、母親と小2の娘を連れて花見に行くことにしました。 道路を挟んだ反対側にある駐車場に車をとりにいこうと家の外に出てみると、なんとタヌキが車に轢かれて死んでいるではないか。 こんな街中にタヌキとは…花見客に追われて山を下ってきての災難か

2009年04月11日

水面に垂れんばかり…満開の桜

笠井です。 福島江の桜が満開です。 毎年この時期になると、ここから撮影した画像をアップしている気がしますが、あまりにきれいなので… 普段は人通りの少ない福島江沿いの道ですが、この時期ばかりはカメラ片手の人たちでにぎわっています。

2009年03月18日

PCクラッシュで大混乱でした

笠井です。 私のPCが突然クラッシュしてしまい大混乱していました。 ブログの投稿や問合せメール等への返信が一時滞ってしまいました。 新しいPCを大至急用意して、どうにかこうにか態勢を整えましたので、本日より通常の体制に戻ります。

2008年12月03日

頑張れ!負けるな!

笠井です。 日本の保険業界に旋風を巻き起こしている某会社に私は以前にスカウトされ、そこの営業マンとして数年間を過ごした時期があったのですが、同じく私のようにスカウトされ、私の直後に入社してきたAくんとはとても気があって、励まし合ったり愚痴をこぼし合ったりしたものだった。 たった今、その時の元同僚から

2008年12月05日

初めまして。

 みなさん初めまして、こしおと申します。 ご縁がありまして、10月より住民安全ネットワークの活動に参加しています。 最初は普通に会員登録をして発信されてくる情報を受け取るところから、 現在は特派員として自分の地域の情報を発信する側となっています。 極力自分の地域は自分たちの手で守りたい、そう思ってい

2008年12月28日

歯ブラシが2本

笠井です。 ある財団を訪ねるために、ここのところ上京することが多いのだが、宿泊する必要のある場合は、経費を少しでも浮かせるため、東京で一人暮らししている大学2年の長女のところに泊めてもらうことにしている。 娘の住んでいるところは新宿から京王線で何回か乗り換えたところで、多摩市の外れのほうの、もうすぐ

2009年01月14日

今年も良い年に

こしおです。 みなさん、遅ればせながらですが本年もよろしくお願いします。 あっという間に年末が過ぎ、気が付けば1月も半分終わってしまいました。 毎年のことではありますが、仕事三昧の年末年始でした。 世間を考えるとありがたいような、悲しいような。。。 くわえて、古傷の首の痛みに現在悩まされています。

2009年02月17日

大雪ですね。。。

今冬は暖冬で雪かきの心配がいらないと安心していましたが 昨日からずいぶんと積もりました。 交通機関もマヒしたりと、皆さんも仕事や生活面で大変ではないでしょうか。 移動の際は事故・けがのないように気をつけたいものです。 やはり地球は少しおかしくなってきているんでしょうか。 しかし、そんな中でも 子ども

2009年01月23日

雪道と点字ブロック

笠井です。 昨日、家の外でタバコを吸っておりますと、目の前を目の不自由な方が通って行った。 右手で杖をつき、左手に「手助けしてください」と大きく書かれたビニール製の札のようなものを持ちながら、私の目の前を、目が不自由とは思えない速さで通り過ぎて行った。 実は私、この方の手助けを以前にも一度買って出た

2008年12月20日

しかめっ面にリラックマ

笠井です。 NPO活動のほうはどんなに忙しくても、自分が好きでやっていることですし、そういった意味ではストレスなど溜めていないつもりでしたが、 ここのところ、日々の活動に加えて書類作成、自主事業の運営、新事業の立ち上げ、資金調達目的の財団との交渉、そこに全国に向けてノウハウを提供してあげて…とか、あ

2008年11月02日

ノラネコがタヌキの餌食に!?

笠井です。 私が以前に住んでおりました平島界隈には野良猫がたくさんおりました。 公園で縄張り争いはするわ、エサ欲しさに猫好きの家の窓の下でニャーニャー泣いているわ、 そりゃもう大変な数の野良猫さん達でした。 最近、実家に戻ってきて感じていますのは、野良猫の数の違いです。 外に彼らの姿を見ないことのな

2008年11月01日

秋は人恋しい?

朝晩めっきり冷え込むようになり、もう11月。 紅葉の見ごろが続く平野部。 一転、妙高や八海山では初冠雪が見られ、 山間部には本格的な冬が迫ってきています。 寒さにはめっぽう弱い田中です。 寒いのは苦手ですが、この時期独特の透明な空気感が好きです。 少し悲しくなるような、でも何か心が高まるような不思議

2008年10月30日

~秋葉原事件に関する考察~

笠井です。 新潟青陵大学の碓井教授の講演で聴いたお話の第2弾です。 秋葉原で起きた無差別殺傷事件は記憶に新しい。 犯人は、中学までは優等生で、高校は青森県内一のエリート校に進学する。 犯人は、教育熱心な家庭で育てられた。 宿題をやる時は、母親が横に張り付いてだめ出しをする。 作文などは、母親が気に入

2008年10月27日

本当の健康とは?

笠井です。 新潟青陵大学の碓井教授の講演で聴いたお話です。 初めに「鳥」のお話。 落語家の桂 三枝さんは、家の庭に毎日飛んでくる数羽の小鳥たちにエサをあげていた。 小鳥たちは彼の投げるエサに群がってきて我先にとエサを獲り合うように勢いよく食べる。 ところが、数羽の鳥の中に一羽だけ、エサをまったく食べ

2008年10月21日

イノシシとニアミス

こんにちは、住民安全ネットワークジャパンのひらスタッフのカタヤマと申します。 今朝のイノシシ騒動、びっくりしましたね。 子供達に怪我などがなくて本当に良かった。 夜通しパトロールしてくださった皆さん、 そして、我らが谷井ハンターをはじめ、イノシシ捕獲という危険な任務にとりくまれた皆さんに感謝、そして

2008年10月13日

自動車転覆

田中です 先月から今月にかけて交通事故が多発し その多くが車の横転や転覆を伴っている。 とくに車が転覆するというのは 大事故でもない限り通常あまり考えられないと思うが 実際に写真のような事故現場を見て驚いた。 どちらの事故も運転手はケガを負ったものの命に別状はなかったようだが それにしてもこうも簡単

2008年09月08日

天皇様が長岡に…

先週末から、どうも長岡市内が騒々しかった。 警察関係者を乗せていると見られる大型車がそこら中に…。 「いったい何事なのか?」と思ってましたが、天皇様がお出でになられるのだったのですね。 本日、会員のお一人より貴重な画像が送られてきました。 車の中から手を振る天皇様と皇后様です。

2008年08月27日

ある日の出来事

皆さんは町を歩いている時、どこかの知らない家のお葬式に出くわしたらどうしますか? 実は、先日、我が家の前の家のお母さんがお亡くなりになりました。 家の前に停車していた葬儀の車が出発する際、その家の前に集まっていたご近所の人たちが手を合わせてそれを見送っていたのです。 我が家の前は国道で、片側二車線の

2008年08月07日

不法投棄!!

栖吉川の土手を自転車で走行。 日射しは強いが、川の上を吹き抜ける風が心地よい。 調子よく辺りの景色を眺めながら自転車を走らせていると… なんとテレビが捨てられている。 この土手は、ところどころに車止めがあって、自動車は進入できないようになっている。 このテレビを捨てたやつは、どうやってここまで運んで

2008年07月29日

三奈子に届いて

八海山の絵  三奈子、今日は長岡はとても暑く、33度位になるんではないかと思われるような一日です。 今(正午)少し風も出てきて、風鈴が廊下でいい音を出してくれています。  昨日ね、チ子おばちゃんの所の先生の写生展に行ってきました。中に、三奈子と一緒に登った八海山の絵が何枚かありました。山頂近くの険し

2008年07月18日

7月 たくさんの方々に感謝

7月 たくさんの方々に感謝  いつもたくさんの人たちにお世話になっています。とてもありがたく思っている毎日です。  三奈子 今日はね、市役所に行ってきました。それはね、「特定失踪者家族支援義援金」をいただきに行ってきたのです。これは、新潟県生命保険協会という、県内にオフイスを持つ民間生命保険会社21

2008年07月13日

「ダイエット」と「ぎっくり腰」

私、実は、ここ二ヶ月間で10??以上の減量に成功しました。 最初は別にダイエットする気などなく、ただ少し理由があって夕飯の内容を変えただけでした。 まったく塩気のない料理を多めに食べていた…と言いますか、しょっぱくないものだから、何となく満足できずに沢山食べていたと言ったほうが正しいのかもしれません

2008年06月30日

自転車も左側通行だよねー!?

ガソリン代が高騰して以来、私は移動に自転車を利用するようにしています。 今朝、いつもの道を、いつものように走っていました。 歩道のない道路なので、車道の左側を走っていました。 結構交通量のある道で、特に朝は、自転車のすぐ横を車が走っているという感じなのですが、 慣れた道なので、「この家の窓ってサッシ

2008年05月19日

目を閉じて歩く

歩道上にある黄色くてデコボコしたブロック、あれは視覚障がい者のためにあるもので、点字ブロックというものだそうです。 点字ブロックは、実は日本生まれ。 岡山県で、盲学校近くの歩道上に置かれたのが初めてだったらしい。 全盲の方ばかりでなく、弱視の方も対象としているので、「黄色」という色は結構重要らしい。

2008年04月18日

心に余裕はある?

新潟・やすらぎ堤の桜。 桜の下のベンチに腰掛け、前方を見ると、 目線とさほど変わらない高さに満々の水をたたえ流れる信濃川。 川の対岸にも桜。 そして桜の前には、数隻のボート。 桜の後ろを回りこむように走る電車。 なんて素敵な光景だろう。 娘が白血病でがんセンター病院に入院して以来、仕事でも新潟市にご

2008年04月13日

もっと歩かねばっっ

数年前まで趣味でやっていた山歩きを 仕事やら何やらの関係でパッタリしなくなってしまっていたのですが ここ最近、足腰の衰えを痛感することが多くなり そんな話を家族でしていると 大学生になる長男が友達とよく歩いていると言い出しました。 遊びに行くときは出来るだけ自転車を使わずに歩くようにしているというの

2008年04月11日

さくら・サクラ・桜

福島江の桜です。 あれっ?水が少ない。 桜が満開になる頃の水面に映る桜の美しさ…確か、例年はもっと水がたくさんだった気がするのだけれど。 私の場合、桜の花にはあまり良い思い出がありません。 亡くなった親父が闘病していた新潟大学病院の病室の窓から見ていた桜。 娘がガンセンターに入院していた頃、病院に通

2008年04月04日

復興基金フェスティバル パート2

クラシック演奏会のあとはソウルとジャズでした。 小ホールに移動し今度は若いメンバーの演奏会です。 クラシックありジャズありでと、 私には 楽しい地域コミュニティー復興フェスティバルになったようでした。

2008年04月02日

雪割草 パート2

沢山あるのですがもう少しだけアップしておきます。 名前が見えるものです

2008年03月31日

雪割草

日曜日「小国地区」で山野草展が開かれていました。 先般のNPO同窓会で「小国地区」の方がPRをしてくれていたので行ってみようと思い、 お天気の中車を走らせました。途中のんびりと車を走らせながら「小国森林公園」まで・・・ 手作りのポスターが迎えてくれました。 丹念に年月を掛けて育てた雪割草、見事なもの

2008年03月27日

若者の犯罪が増えている。

茨城県で24歳の男が無差別殺傷事件を起こしたかと思えば、岡山県では18歳の男が「人を殺せば刑務所に行ける」と見ず知らずの人を駅ホームから線路に突き落とし、そして、東京では小6の子が飛び降り自殺。(参照⇒あんしんあんぜんトピックス) 若年齢化、動機の軽薄さ、異常性、衝動性…私が子どもの頃には、このよう

2008年03月25日

長岡は大丈夫だろうか?

少し前のことですが、長岡市立劇場の会議室で、PTAの臨時の集会がありました。 いったいどんなことを議題に話し合いが行われるのだろうか!?と、珍しく参加してみたのですが、 参加してみると、ある小学校のPTA活動の様子が紹介され、それについて穏やかに議論するといった感じでして、PTA側と学校側との間で何

2008年03月07日

「ぽっかぽか」と「が~らがら」

昨日まる一日、東京出張でした。 お昼は肉まん買って、日比谷公園のベンチで食べることにしました。 写真はその時の公園の「ぽっかぽか」の様子。 上着を脱いだワイシャツにベスト姿のサラリーマンがいるのが分かりますか? この頃ちょうど長岡から降りしきる雪模様が写メールで送られてきた。 あまりにも違いすぎる!

2008年02月28日

何の行列?

本日午前中に、厚生会館の前の通りを車で通行したのですが、何やら大行列がある。 いったい何事なんだ??? 行列の先頭を確認して、気が付いた。「そうか! 美松さんの39まつりのシュークリームを買うための行列なのか」と。(気が付くのが遅いと言われそうですね) それにしてもすごいものですねー。シュークリーム

2008年02月17日

「ネットいじめ」

携帯電話やパソコンの普及に伴い子どもたちの間で増えている、メールや掲示板を使った「ネットいじめ」への対応を考える講演会が16日、新潟市中央区の新潟ユニゾンプラザで開かれた。 ある専門家は、いじめの大半に携帯電話が使われていると指摘。 「子どもたちにとって携帯電話が必需品となり、24時間、365日いじ

2008年02月02日

この上なく悲しい事件

これほどまでに怒りを覚えたニュースはありません。 ↓ 市場テロは知的障害ある女性に付けた爆弾…イラク軍報道官 テロとはいったい何なのでしょうか? 活動に関係ないことでしたが、あまりにも頭に来たので、つい投稿してしまいました。

従業員冷遇?

巷で大騒ぎの中国製ギョーザ中毒事件。 ネット上でも、この件に関するニュースが満載だ。 その中の一つに、こんな記事を見つけた。↓ 「利益を優先「天洋食品」 従業員冷遇 休みなし1日13時間労働」 どうやら、従業員が不満を抱いて上での農薬混入ではないか!?と匂わせる記事内容になっている。 真実は未だ闇の

2007年11月02日

「京都の中3男子、ネットいじめでうつ病」について

ネットのニュースに、このような記事がありました↓ 中3男子、ネットいじめでうつ病 伏見・同級生らがHPで中傷

続きを読む "「京都の中3男子、ネットいじめでうつ病」について" »

2007年11月13日

あぁ、生きててくれて良かった。

ここのところ、NPOの書類作成に追われる日々で、活動報告として書くべきネタが切れた状態ですので、久しぶりに日記を書かせてもらいます。 私の娘(小1)は、0歳から3歳にかけての間、心臓病で一年、白血病で一年、合計で二年の間、病院の小児病棟で闘病生活をしておりました。 母親は、夜になりますと、子どものベ

2008年01月26日

役所の職員は大変だー。輪島で震度5弱。

たった今、輪島市で地震があった。 いつものように早起きして、テレビを見ながらPC仕事をしていたので、ピロピロリーンと流れる速報の音にすぐに気が付いた。 地震が起きたのは4時38分。 4時52分には、NHKが現地の役所に電話していて、自宅から駆け付けたらしき総務課長が応対していた。 それにしても…この

2008年01月18日

最高にラッキーな誕生日!?

昨日1月17日は、大学生の長女の誕生日だった。 最近では、「プレゼントなんて要らないから、お金ちょうだい」なんて可愛げのないことを言うもんだから、もうプレゼントなんてあげないことにしている。もちろん、お金も。 せめて[おめでとうメール]だけでも送信してあげようと、早朝テレビを見ながらPC作業をしてい

2008年01月09日

パソコン通信カード

夜間のインターネットは、DoCoMoの@FreedというPHSを使っていたのですが、一昨晩深夜0時頃、それが突然切断されてしまいました。 最初はどういうことか分からなかったのですが、すぐにピンと来ました。 これです↓ 「NTTドコモのPHSサービスが終了」 そこで翌朝、DoCoMoショップが開店する

2007年12月28日

歯を抜くのも大騒ぎ

以前にも申しましたが、ウチの娘はダウン症で心臓病で白血病だったものですから、歯を抜くのも大騒ぎです。 だいたい、そもそも、歯の治療に、わざわざ新潟市の歯科大学病院に行かなくてはならない。 あー、メンドイ。 乳歯が抜けない内に、永久歯が二重に生えてきた。 本来なら、もうとっくに抜けていなかければならな

2007年12月25日

こんな一日でよいのか?

こんな一日でよいのでしょうか? 今朝は4時に起きて、パソコン仕事を約5時間。 その後、場所を移動してN日報さんの取材を受け、 午後からは市役所の職員さんと待ち合わせて地域振興局へ行って15時まで、 それから、 テレビA(東京本社)からNPOに問合せが入り、それに対応して急きょS地区コミセンに連合町内

2007年12月20日

テレビニュースより早かった。

一昨日の18日、テレビニュース番組の特集コーナーで「灯油の盗難事件」について放送されていました。 ちなみに、この件に関しては、当方の情報共有システムにおいて、すでに11日に「灯油ドロボー相次ぐ!」というタイトルで発信済みでした。(情報提供元は新潟県の県民生活課) 情報は早ければ良いというものではあり

2007年12月02日

盗られるれー

思わず目が留った。

2007年11月21日

「モグラ」が「栗」に見える?!

日記です。 私の娘は、小1なのですが、知的に少々発達障害があるものですから、 未だに「絵本が大好き」というレベルでして、夜になると、動物の絵本を私のところに持って来ては、クイズごっこをしようとせがんできます。 私が動物の絵を指差すと、それに対して「キリン」だとか「ロバ」だとか、得意気に答える。 「お

About 日記

ブログ「住民安全ネットワークジャパン」のカテゴリ「日記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは携帯メール連絡網です。

次のカテゴリは書籍紹介です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35