« 11月市政勉強会2 | メイン | 商工会議所でプレゼン »

そば打ち体験させてもらいました

笠井です。

ユニバーサル農園芸の活動で、そばを収穫しましたので、その内そばを打ってみたいなぁを思っていた先日、魚沼の手打ちそば店に寄ったところ、たまたまその翌日に今朝白で行われるイベントでそのそば店がそば打ち体験をさせてくれるとのこと。

翌日行ってみると、イベントは原信今朝白店さん向かいの東亜マッチさんが行っていました。

さっそくお邪魔してそば打ち体験をさせてもらうことにしました。

前日お店に寄った時に見たばかりのまだ記憶に新しい中だったので、見よう見まねで始める。
ボールに粉、それに水を入れ、最初は割りばしで軽く混ぜ、その後は両手を独特な手つきで使ってこねていく。

その内、勉強会仲間のSさん(仲間と言ってもかなり年上の方です)が登場。
明らかに私よりたどたどしい手つきで(この方を知っている人は決して言わないでね)そば打ちを始めた。

↓の写真は、そばを切っているところ。

そばゆではご主人に任せて、出来上がったそばを美味しくいただきました。

味はもちろんVeryGood

収穫したそばのほうも、この調子で打てる気がしてきました。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4565

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月18日 12:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「11月市政勉強会2」です。

次の投稿は「商工会議所でプレゼン」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35