« 10月の市政勉強会 -Part2- | メイン | 山古志地域で防災訓練 »

リスに鯉に滑り台

笠井です。

娘を連れて二人で加茂山公園に遊びに行ってきました。

加茂山公園は加茂駅から歩いてすぐ近くにあるので、車ではなく電車で行くことにしました。
在来線ですが、快速を使えば所要時間はわずか25分で、しかも特に急行料金等が掛かる訳でもないので、とても便利。めったに電車に乗ることのない娘は、ただ電車に乗っただけで大喜びで、シートのリクライニングを上げたり下げたり、窓のカーテンを開けたり閉めたりしてニヤリとしていた。

加茂山公園に到着すると、真っ先にリス園へ。
リスが放し飼い状態で、人の足元をチョロチョロと走り回っている。
人に踏まれやしないかと、係員さんが「足元見ながら歩いていください」と心配そう。

手のひらの上のひまわりの種に集まってくるリスに、娘は興味津津。

池にはたくさんの鯉。
エサを投げ込むと、衝突せんばかりの勢いで寄ってくる。

「カメさんはどこ行ったの?」と娘が不思議そうに池を見渡す。
確かに、夏までは亀の姿があちこちに見えたのに、今では一匹も見えない。
寒くなってきたから、どこかにじっとしているのかなぁ?などと考えていると、娘のほうはそんは私を放ったらかしで、もう滑り台のほうに向って走って行っていってしまった。

お尻の下にプールで使うビート板のようなものを敷いて滑る100mはあろうかと思われる滑り台。
滑る時はとても気分が良いが、登る時が大変。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4290

コメント (2)

みー:

加茂公園は娘が5年前に遠足で行った場所です。そのすぐ次の日に忘れられない大地震があったのです。リスと遊んで凄く楽しかったから、連れていってねと言っていた事を思い出しました。娘にリスの写真を見せたら、今度行きたいと懐かしがっていました。遊びに連れて行こうかな。でも遠足の時に地震がなくてよかったと心から思いました。

笠井/住民安全ネットワーク:

みーさん、コメントありがとうございます。

加茂山公園のリスに会いに行くのなら、今が一番良い時ですよ。

ちょっと前までのリスさんは、エサをあげようとしてもあまり寄ってきてくれませんでしたが、
今では冬眠の準備が始めっているらしく、御覧の写真のとおりです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年10月18日 22:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「10月の市政勉強会 -Part2-」です。

次の投稿は「山古志地域で防災訓練」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35