« 出雲崎に二人の特派員… | メイン | 被災時対応会議 »

一番下手な絵を探す

笠井です。

先日、娘の学校の文化祭に行ってきました。

発表会の大型紙芝居では、娘のセリフがあるらしかったので、なんとかそれに間に合うように行きたいと思っていたのだが、直前の仕事が押してしまって、遅刻してしまった。残念。

発表会が行われている体育館は、発表会が終わるまで入ってはいけないことになっていたので、その時間を利用して、娘の絵を見に教室へ。

壁に展示されたたくさんの子ども達の絵の中から、娘の絵を探す。
探す時は、いちいち名前を追わない。ばっと全体を見渡して、その中から一番下手な絵を探すと、だいたいの場合、それが娘の絵だ。
今回もその要領で探すが、思ったより、手っ取り早く見つからない。
あれ?おかしいなぁ?この教室じゃなかったっけな?と思った頃に、、、見つかりました。

見つかってみると、
4年生の絵にしては、やっぱり一番下手。
だけど、私が思っていたより、ずっとずっと上手になっていた。
だから、見つからない訳でした。

4年生の中に、一つだけ幼稚園児が描いたような、娘の絵。
だけど、全然気にならない。
一生懸命描いたんだなって感じさせてくれる、あったかくて、かわいい絵が、そこにありました。

「みんなでたべよう」というタイトルでした。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7538

コメント (2)

iwamoto:

笠井さんお久しぶりです。
決して『下手な絵』ではありませんよ。
「絵」に上手いも下手もありません。
芸術は感性です!
子供さんが一生懸命心をこめて書いた絵は、どんな芸術家が描く絵より上手で素晴らしい作品だと思いますよ。

私は常に自分の子供の絵は『世界最高の芸術作品』と思ってますよ(笑

岩本さん、お世話様です。
こちらこそご無沙汰しております。

「下手」と言ってしまったのを娘が知ったら怒るだろうなぁぁ。

子どもの絵が「世界最高の芸術作品」と思えるように、私も感性と愛情を磨かなきゃ!
今さら遅いか!?

岩本さん、
あなたのお人柄が伝わってくる温かいコメントありがとうございました。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年11月06日 08:17に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「出雲崎に二人の特派員…」です。

次の投稿は「被災時対応会議」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35