メイン

書籍紹介 アーカイブ

2010年09月10日

学会でのNPO論

若@博士課程中退者です。 研究者をめざして、この間で京都にいました。 専攻は経営学でしたが、企業の経営ではなく、行政とかNPOとか市民参加とか、いわば公的な経営に興味をもっていました。 読んできた本の数が多いかどうかはわかりませんが、大学院生として過ごした中で従来の企業を対象とする経営学、組織論の研

2010年09月13日

『NPOという生き方』『社会起業家』

若@アルバイト中です。 実際にNPOに関わろうと思い始めてから、関連する本を読んだりしています。 昔は研究者を目指していたので論文や専門書籍はよく読みましたが、最近は 一般向けのものをよく読みます。 そのうち、最近、新書を2冊読んだので、ご紹介いたします。 ・島田恒『NPOという生き方』PHP新書

2009年12月22日

犯人目線に立て! ―危険予測のノウハウ

近頃話題の「安全マップ」 聞いた事ありますか? 安全マップの第一人者である小宮 信夫を紹介します この本は、犯罪が起こった場所をチェックした「犯罪発生マップ」やどこどこに怪しい人がいたといった内容をチェックした「不審者マップ」と呼ばれる、現在様々な地域で行われている防犯教育と180度違う、新しい防犯

2009年12月19日

「わが子を守る」

自分の子が「隣の家のお兄ちゃん何か変なんだ。気持ち悪いんだよ」と言い出したらどうしますか? 「そんなこと言うもんじゃありません!」 と頭ごなしに怒鳴りつけてしまいませんか? でも、実際に子どもが性犯罪に巻き込まれる事件を見てみると身近な大人によるものが多いのだそうです。ひょっとしたら子どもが発してい

About 書籍紹介

ブログ「住民安全ネットワークジャパン」のカテゴリ「書籍紹介」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは日記です。

次のカテゴリは不審者情報です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35