« 報告会・運営委員会 | メイン | メール不達クリーニング »

自転車も左側通行だよねー!?

ガソリン代が高騰して以来、私は移動に自転車を利用するようにしています。

今朝、いつもの道を、いつものように走っていました。
歩道のない道路なので、車道の左側を走っていました。
結構交通量のある道で、特に朝は、自転車のすぐ横を車が走っているという感じなのですが、
慣れた道なので、「この家の窓ってサッシの色変わってるなー」なんて調子で、
ついよそ見をしながら走っていたところ、ふと気がつくと、前方から勢いよく走ってきた女性の自転車が私のすぐ目の前に。「おーっと危ない、危ない」。
衝突を避けてすれ違う際に、その女性が、「あんた何?よそ見しているのよ」って感じでジロッ。
凄い表情でにらみつけられたものですから、私もつい顔をまじまじと見たのですが、50代くらいの女性でした。
きっと出勤で急いでいたのでしょう。しかし、それにしても…
よそ見をしていた私は確かに悪い。
でも、自転車って左側通行じゃなかったっけー???

こんなこともありました。
私の実家は国道沿線にあって、家の前には雁木屋根があります。
先日、子どもが家から外に出たところ、その途端に「キッキィー」と甲高い自転車のブレーキ音。
私もその音に慌てて外に出ると、やはり50代くらいの女性が自転車から飛び降りるようにして急停車していて、「子どもを飛び出させないでよー」って感じで、こちらをにらみつけているではありませんか。
どうやら、その女性は紫外線に当たるのが嫌で雁木屋根の下を走行してきたらしく、
そこへ子どもが突然飛び出したものですから、大慌てしたらしいです。
小さな子を一人で家から出す親は、確かに「管理が行き届いていない」と言われても仕方ない。
でも、自転車って歩道を走って良かったのでしたっけー?ましてや、わざわざ雁木屋根の下を???
交通ルールでは歩道を走ったらダメということになっているのですが、私の家の前のような広い歩道があるところは、自転車が走っても仕方ないとは思います。
でも、それだったら、雁木屋根のない歩道のところを走ってもらいたいものだなー。
歩道の半分には雁木屋根が掛かっていなくて、自転車が通行しても良いって感じに、ちゃんとなっているんですから…。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/859

コメント (2)

ムササビ:

確かに危ないですよね~自転車は。

もうひとつ危ないのは自転車ではライトを点灯させずに運転する方が実に多いことです。
最近はLEDが主流なわけですから、全ての自転車にフルタイム点灯を義務化した方が良いのではないでしょうか?
自転車は歩行者を傷付けることだってあるのですから。
小さな子供さんやお年寄りには大変な脅威です。

つい十数年前までは犬の散歩でフンまで持ち帰る人はまれでした。
ところが愛犬家の方の意識が著しく向上し、今や『お持ち帰り』は当たり前。
自転車だってやれば出きるはずだと思うのですが。


潤:

自転車も規則があるはずなのに、知らない人が多いのか、知っていても軽く考えているのでしょうね。
以前新聞で、歩行者に自転車がにぶつかり転倒、その歩行者が亡くなった記事を読みました。
自転車も乗り方次第では、凶器になる事を認識しないといけないですね。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年06月30日 08:47に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「報告会・運営委員会」です。

次の投稿は「メール不達クリーニング」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35