情報メールを配信する度に山ほど届くリターンメール。
リターンメールとは、、、、
・ケータイのアドレスを変更した。
・ケータイをDoCoMoからauに変更したなどで、メールアドレスが変わった。
・受信拒否を設定した。
等々の理由で、メールを着信してもらえず、送り返されてくるメールのこと。
これらを放置しておくとメール遅配の原因になったり、サーバー過負荷状態となります。
ましてや、特定接続で配信している現状では、リターンメールの数量があまり多いようですと、
それを理由に接続を切断されてしまう恐れもあります。
そこで、定期的にクリーニング作業をしなくてはなりません。
ワンタッチでクリーニングしてしまうこともできるのですが、それをやらずに、ほぼ手作業でやっている訳は、「中には、その時、何らかの事情でたまたま受け取れなかった人がいるかも!?」と思ってのことであります。
あー、それにしても、虚しい。
中には、受信拒否をしている人もいるのだろう。
受信したくなくなったのであれば、解除手続きを取ってくれればよいものを、いきなり受信拒否で結果としてリターンメールが返ってくる。
あー、それらをクリーニングする作業は、何とも言えず虚しい。