« メール不達クリーニング | メイン | 7/6の長岡市防災訓練に協力します。 »

防災無線の効果

もしも突然、ラジオから、「ミサイル発射情報、当地域にミサイルが着弾する恐れがあります」などと流れてきたら、皆さんならどうしますか?

福井県美浜町で「ミサイル発射」という大誤報が防災無線から発信されました。
↓↓↓
「ミサイルが着弾する」誤警報、防災無線で 福井・美浜

美浜町と言えば、関西電力の原発のある町。
もしも本当にミサイルが飛んできたら、原発大爆発で想像を絶する被害が出る一大事。
「本当か」という問い合わせがパンクするほどに押し寄せたのかと思いきや、数十件の問い合わせしかなかったそうです。

町民の皆さんは、無線の音声がちゃんと聞こえていなかったのか!?
それとも、ちゃんと避難行動を取ったのか!?
はたまた、それとも、「ミサイルくらいどうってことない」とドシッと構えていたのか!?…まさかねー、そんなことはないですよね!?

防災無線の効果が図らずも示された事例だと思います。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/869

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年07月02日 15:31に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「メール不達クリーニング」です。

次の投稿は「7/6の長岡市防災訓練に協力します。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35