« 障害を理解する講座 | メイン | 毎日食べても飽きない鍋って? »

新潟県だけ!?あべかわ餅

笠井です。

模造紙のことを新潟県人だけが「大洋紙」と言っているということは、先日のブログに投稿した記事ですが、
あべかわ餅のことも、どうやら新潟県人は勘違いしているようです。

皆さん、あべかわ餅って、お餅のどんな食べ方のことを言いますか?

周りの人たちに聞いてみたのですが、ほとんどが、「醤油を塗って海苔で巻いて食べるお餅」って答えるんですが、、、あべかわ餅はこちらで言うところの「きなこ餅」のことで、正式には「安倍川餅」と書きます。

安倍川餅の安倍川は文字とおり川の名称で、静岡市の駿河区を流れる一級河川の安倍川のことを指します。

江戸時代、安倍川では砂金が採れました。
全国からそこにたくさんの人夫が集まったのだが、安倍川沿いには茶屋がたくさんあって、そこには、それらの人たちが立ち寄っては好んで食べていたお餅があった。
それが「安倍川餅」である。

安倍川餅は、安倍川で採れる砂金に見立てて餅にきな粉をまぶしたお餅のこと。
ちなみに、「きな粉」は「金な粉」と書くのだそうです。

先日静岡に行った折に創業???年(相当古かった)とかの名代の安倍川餅店のお店の女性から訊いてきたので、たぶん、これが正解だと思います。

皆さんも、あべかわ餅は醤油のり巻き餅だって思っていたんじゃないですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7797

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年12月06日 16:59に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「障害を理解する講座」です。

次の投稿は「毎日食べても飽きない鍋って?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35