« 『星を見る会』やります | メイン | 中学生の携帯料金…〇万円!? »

なかなかイケてるんじゃね!? -part1

笠井です。

私は、自分で食べる物は、自分で作るようにしています。
最近はパスタに少々凝っておりまして、子どもにも結構評判いいです。

◎カルボナーラ風パスタ↓

ブロッコリー、レタス、エリンギ、ベーコン、タマネギ入り。
なぜ「風」って付けているかと言うと、カルボナーラソースが全くの我流だから。
でも、それにしては、外見は結構美味そうでしょ!?

料理本では、クリームとかのミルクっぽい物を入れると書いてあることが多いようですが、私の場合、面倒くさいので、卵と粉チーズとコショウをガーッと混ぜただけでソースにしてしまっています。
注意しているのは、フライパンに移したパスタにソースを和える時は、火を止めてからするということ。

それから、もう一つこだわっているのは、ベーコンのカリカリ感。
カリカリに焼けば、ベーコンの余分な油を取れるし、パスタ食べた時の食感のアクセントになって、それがちょっといい感じなんです。

最後に粉パセリをふり掛けて、我流のクリーミーカルボナーラの出来上がり。

これで所要時間は、だいたい15分。
なかなかの手際でしょ!?

自分で料理を作りだした最初の頃は「如何に手際よく短時間で作るか」ということを目標にしていましたが、ワンランクアップした(…と思っている)最近は、「料理が出来上がった時に、使った材料が如何にきれいに片づけられているか」ということを目標にしています。

うーーーん、俺って本物の料理人みたい、、、自己満足、自己満足。

自分で料理を作るようになってから二年近く、、、この間、90kg近くあった体重が20kg以上減って今では68Kgに減量大成功で、さらに自己満足。

私を知る人は、私のことを「雑」とか「大雑把」とか「いい加減」だとか言う人が多いんですけど、そんな私が自分で食事を作って体重管理しているなどとは思いもしないだろうなぁ。

人は見かけに由らないんですよー。

次回はトマトを使ったスープスパでもご披露しよっかな。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4214

コメント (3)

ALBY:

一度ご馳走になってみたいですね!

虹通りの住人:

おいしそうですね。
私自身、パスタのソースを作らないので、我流であっても、自分で作る人が羨ましいです。

笠井/住民安全ネットワーク:

ALBYさん、虹通りの住人さん、コメントありがとうございました。

今頃のコメント返しで申し訳ありません。
ホントに申し訳ありません。

ALBYさん、遊びに来ていただければ、いつでもごちそうさせていただきますよ。

虹通りの住人さん、
パスタソースなんて書きましたが、
なにしろ総調理時間15分くらいの料理ですから、大したことないんですよ。
ゆで汁とオリーブオイルを混ぜた程度のものです。
今度、あなたのお料理をご披露ください。
私宛にメールしていただければ、ブログに投稿させていただきます。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年10月12日 04:44に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「『星を見る会』やります」です。

次の投稿は「中学生の携帯料金…〇万円!?」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35