« 白血病根治に光明 | メイン | 「携帯メール連絡網」に名前を付けて!! »

新潟の方は雪慣れしてないのね~

笠井です。

二月の大雪。
この時期としては記録的なものとなったこの一週間の大雪は、特に下越で猛威を振るった模様で、国道116号の渋滞を回避しようと農道に入った車数十台が猛吹雪で立ち往生し、中には10時間以上の間、車の中に閉じ込められたドライバーがいたほどだったとか…こんな言い方をすると怒られるかもしれませんが、それくらいの雪で、新潟の人はなぜそんなに大騒ぎするの?って感じですが…慣れてないんだから仕方ないですよね。

数日前にはこんなニュースが↓
「大雪の新潟、車内で排ガス中毒相次ぐ」

私にも車中泊の経験が山ほどあります。
新潟市内の会社に通勤していた営業時代には、営業の仕事の流れでお酒を飲むことが度々あり、その度に車中泊をしていました。それは真冬でも当たり前。
車の中で毛布と布団にくるまれながら朝方目を覚ますと、朝のはずなのに薄暗い…それもそのはず、すっぽりと雪に覆われてまるで雪だるま状態になってしまっていたのだ。
車の中はさぞかし寒かろうと思われるかもしれませんが、実は、いったん雪だるま状態になってしまうと逆に保温効果で車の中は暖かいのです。

雪だるま状態になるかもしれない猛雪の中、誰がエンジンなど掛けっ放しで寝るものですか。
そんなことしたら自殺行為ですもんね。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/5462

コメント (1)

ムササビ:

僅かな降雪で、交通がマヒしてしまう首都圏。
普段はそんな首都圏の人々の様子をテレビで見て笑っている新潟市の人々。

今回の大雪で街中が大騒ぎしている新潟市の人々を見て、「大雪に慣れていない」と笑う長岡の人々。

その長岡ですら、十日町や魚沼の人々からは「長岡は除雪が下手だ」と笑われています。

雪国には苦労がつきものですが、上には上がいるものです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年02月07日 17:01に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「白血病根治に光明」です。

次の投稿は「「携帯メール連絡網」に名前を付けて!!」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35