« 秋は人恋しい? | メイン | 学問の湯 »

ノラネコがタヌキの餌食に!?

笠井です。

私が以前に住んでおりました平島界隈には野良猫がたくさんおりました。
公園で縄張り争いはするわ、エサ欲しさに猫好きの家の窓の下でニャーニャー泣いているわ、
そりゃもう大変な数の野良猫さん達でした。

最近、実家に戻ってきて感じていますのは、野良猫の数の違いです。
外に彼らの姿を見ないことのない平島と違い、こちらのほうはあまりお目にかかれません。

なぜこれほど違うのか?
考えてみれば不思議な話ではあったのですが、特にあまり深くも考えずにおりましたところ、
つい最近、近所の何でも情報館のような存在の、行きつけの床屋さんから意外な話を耳にしました。

野良猫がタヌキの餌食になっているというのです。

何でも、聞くところによると、タヌキは柿川沿いの橋の下とかに住み処を作っていて、周辺の野良猫を捕らえては食べているという話なのです。

私は、正直言うと、犬は大好きなのですが、猫があまり好きじゃないほうでして…しかし、おかしなもので、それを聞いたら、何だか野良猫たちが少し可哀想な気になってきた。

タヌキと猫って、確か同じくらいの大きさですよね!?
そのタヌキが猫を食べるって、ちょっと想像できないんですけど…。
それもそうだし、タヌキが身近にたくさんいるってことにもびっくりするし…。

まぁね、そりゃ、そうだよね!?
イノシシがたくさんいるくらいだから、タヌキがいたって何の不思議もないよねー。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1558

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年11月02日 16:08に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「秋は人恋しい?」です。

次の投稿は「学問の湯」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35