« 年賀写真「撮るぞー」 | メイン | 事業ごとの決算 »

しかめっ面にリラックマ

笠井です。

NPO活動のほうはどんなに忙しくても、自分が好きでやっていることですし、そういった意味ではストレスなど溜めていないつもりでしたが、
ここのところ、日々の活動に加えて書類作成、自主事業の運営、新事業の立ち上げ、資金調達目的の財団との交渉、そこに全国に向けてノウハウを提供してあげて…とか、あるいはパネルディスカッションのパネラーを引きうけてだとか、講師をお願いなどという話が舞い込むようになり、はっきり申しましてオーバーヒート状態でアップアップしておりました。

そんな時、10年来の友人の女性から「これでも見て気楽にやって」と一冊の本を手渡されました。
いったい何の本かと思ったら…「絵本」。しかも、りらっくまの…。

どうやら私は、ひどいしかめっ面をしていたようです。
そもそも、どちらかと言うと「人相が悪い」「いつも怒っているみたい」などと指摘されることの多かった私でしたが、最近ではプラス疲労感漂わせる、どうも案配の悪い表情をしていたようであります。
自分ではそんな表情しているつもりなかったのですが、友人にはバレバレでした。


りらっくまの絵本ってストーリー仕立てになっている訳ではないのですね。

だらっーとしているりっらくまの横に、「心が筋肉痛なんです」とか、何とも言えず力の抜ける言葉が添えられているだけの絵本。
ただ、それだけの絵本なのですが、不思議な癒しのパワーを感じさせる本でした。

もっと心に余裕を持ってやらなくちゃいけないなー。
明日からは、せめて表情だけでも意識的に柔らかく変えるようにしよう。


トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1814

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年12月20日 14:28に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「年賀写真「撮るぞー」」です。

次の投稿は「事業ごとの決算」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35