« まるごと暮らし博覧会 | メイン | にいがた楽しい園芸活動普及実行委員会 »

「ダイエット」と「ぎっくり腰」

私、実は、ここ二ヶ月間で10㎏以上の減量に成功しました。
最初は別にダイエットする気などなく、ただ少し理由があって夕飯の内容を変えただけでした。
まったく塩気のない料理を多めに食べていた…と言いますか、しょっぱくないものだから、何となく満足できずに沢山食べていたと言ったほうが正しいのかもしれませんが、とにかくそういった食事から、ちゃんと味の付いたしょっぱい料理を普通の量だけ食べるということに変えただけで、体重が2㎏、3㎏と見る見る減って行くではありませんか?
その内、「もう絶対はけないから捨てよう」と思っていたズボンがはけるようになり、そして高血圧ぎみだった血圧もやせ出すと同時に下がってきた…そうなってきますと不思議なもので、「ダイエットしよう」って思えてくるんですなー、これが。

いったん75㎏まであっという間に10㎏近く減った体重は、皮肉なことに、ダイエットを意識した途端にピタッと止まってしまいめげそうになりましたが、ようやくここに来て、また下降線を辿りはじめました。

考えてみれば、20代の頃の私は、どんなに食べても飲んでも、60㎏を超えることができなかった太れない体質の人間でありましたので、せめてもう少しやせて70㎏を切るところまで持って行きたいなーと考えています。

そんなある日、畳の部屋であぐらをかいた姿勢でワイシャツのアイロンがけをしておりましたところ、
腰にツキッと痛みが…。
やせていた若い頃は頻繁に出していたぎっくり腰を、やせだしたこの時期に久しぶりに出てしまいました。
友達からは「柄にもなく急激なダイエットなんかするからそうなるんだぞ」などと、アイロンくらいの重さでぎっくり腰を出したことを大笑いされていますが、たぶんきっとダイエットは関係ないと思うんだけどな-。
どうなんでしょうかね???

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/901

コメント (2)

潤:

以前、私が整骨院に通院してた頃、隣のベッドで治療していた患者さんが、同じような質問を先生にしていたのを思い出しました。
すると先生は『痩せた事はあまり関係ないと思いますよ。それより…太って良いことは1つもありませんよ!』と、はっきりと即答していました。
私も頑張って痩せないと…の1人です。

笠井/住民安全ネットワーク:

ってことは、単に運動不足ってことですね。
もっと体を鍛えなくちゃいけないってことかー。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年07月13日 23:15に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「まるごと暮らし博覧会」です。

次の投稿は「にいがた楽しい園芸活動普及実行委員会」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35