« 意味不明なメールがたくさん… | メイン | 娘の喘息発作 »

洗濯に風呂の水って?

笠井です。

こう見えても炊事に洗濯、何でも自分でやってます。
掃除だけは苦手ですが、それ以外のことは大抵自分でやってます。
というのも、もともと着る物を買いに行くのが苦手な人間でして、洗濯さぼっているとすぐに着る物が無くなるという目に遭ってしまうため、仕方なくやっているといった具合なのですが、要領を覚えるのだけは早いほうなので、やっている内に結構得意な感じになってきました。

洗濯の時は当然、風呂の残り湯を使っています。
ただ、最近ふと思う時があるのです。
洗濯に風呂の残り湯使うのって間違いなんじゃないか?って。

風呂の残り湯には体の垢や脂、フケなどが混ざっていますよね。
そこに洗剤を入れたら、、、洗剤はそれらと反応する成分、、、ということは、衣類の汚れに反応する前に、残り湯のほうに先に反応してしまうのではないか!?などと思うのであります。

風呂の残り湯を使うことは、そりゃ節水にはいいかもしれませんよ。
だけど、もしもそれを使うことによって、肝心の洗濯物の汚れが落ちないのであれば、節水どころか、水も洗剤も電気も洗濯の手間も時間も、何もかももったいないということにはなるのではないでしょうか?

それに風呂の残り湯の中には細菌類はいないのでしょうか?
もしもいたとしたら、それらは洗剤を混ぜた時に死んでしまうものなのでしょうか?

男のくせに何だか新米主婦のような記事を綴ってしまいましたが、
このブログをご覧の皆様の中に、主婦業プロの女性の方がいらっしゃると思うので、私の疑問に是非ともお答え願えないでしょうか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4006

コメント (3)

ゆーま:

風呂のお湯ですか。言われてみればその通りで、汚いんですよね。でも、洗い・すすぎの全部を風呂のお湯でやってるわけではないし、最近は、漂白剤入りもあるので、私は、特に気にせずに使っていますよ。

ゆ~:

今は割と当たり前のように残り湯使われていますよね。洗濯機も残り湯を使えるタイプのやつが多くなりましたね。その残り湯を洗濯機に取り入れるホースの先にお湯を濾過するやつ着いてますよね?そこである程度お湯が綺麗にされて洗濯に使われてるのではないんでしょうか?我が家でも残り湯は使っていますが最後のすすぎは水道水にしてます。

笠井/住民安全ネットワーク:

ゆーまさん、ゆ~さん、コメントありがとうございました。

わかりました。
すすぎの時に水道水にしてやるようにしてやります。
ご指導ありがとうございます。
また、いろいろ教えてください。

それにしても「家事」って、やってみれば案外楽しいものですよねー。
最近は料理にはまってまして…毎晩パスタ作って食べてます。
パスタはオリーブオイルですから、腹回りもすっきりしてきた気がします。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年09月19日 13:36に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「意味不明なメールがたくさん…」です。

次の投稿は「娘の喘息発作」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35