« 被災時対応会議 | メイン | 11/15 市政勉強会,「議員年金と政治家」 »

手に群がる魚

娘が「クジラ行く」と言う。

娘はイルカのことをなぜかクジラと言う。
何がどうしてクジラになったのか分らんが、とにかくイルカをクジラと言う。

確かに、イルカとクジラの違いは大きさだけ!イルカはクジラの仲間なんだよ、と娘に言った覚えはあるが、
娘がそれを覚えているとは思えないし…

マリンピアのイルカショーがとにかく気に入ったみたいで、
休みの日にどこに行きたい?って聞くと、「クジラ」「クジラ」の連発なのだ。

一度行くと3回は観させられる。
内容は一回ごとに少しずつ違うので、まぁなんとか我慢できるが、二回目、三回目ともなると、私の興味はイルカよりも、司会のおねぇさんの司会っぷりとか、調教のおにいさんの腕のまわし方とかについ行ってしまうのでした。

さて昨日も「クジラ」「クジラ」の連発だったので、仕方なく行ってきました。
イルカの話で振っといて、違う話ですみませんが、ドクターフィッシュという小魚の話を少し・・・。

「タッチ水槽」のコーナーにドクターフィッシュという水槽があります。

子ども達が水槽の中に手を突っ込んでいる。

水槽の中には小さな魚がいて、魚たちがその手のところに寄ってくる。

ドクターフィッシュと言われている魚は、正式名称「ガラ・ルファ」というコイ科の魚で、トルコ、イラン、イラク、シリア、レバノン周辺の西アジア地域の河川に生息しているという。
37度程度の高い水温えも生息できるため、温泉がたくさん存在するトルコなどでは、その中でも生息しているという。
温泉に入った人の劣化した皮膚、角質などを食べる習性があり、それによって皮膚病の治療効果があるとされているため、「ドクターフィッシュ」と呼ばれているとか。

もともと私は、魚があまり好きなほうではない。
魚を直に触るなんてのは勘弁してもらいたいのだが、ウチの娘ときたら、他の子ども達がやっているのを見て、私に「やってみて」とせがんでくる。
自分でやるのは絶対に嫌だが、興味があるので、親の私にやらせたいということらしい。

仕方がない。

右手の袖をまくりあげて、水槽に・・・手を突っ込むか突っ込まないかの内にみるみる魚たちが寄ってくる。
なんとなくこそばゆい感じだ。
それにしても、なんで?こんなに寄ってくるの?
「おいおい」俺の手にそんなに角質があるってか!?ちょっと待ってくれよ、と自虐気味の突っ込み。

子ども達の手のほうに行っていた魚たちまでこっちに寄ってきちゃって、子ども達がブーブー言い出したので、ばつが悪くなって、早々に手を引き上げた。

隣の手洗いコーナーで石鹸で手洗いしていると、「すごく魚が寄ってきてましたねぇ」と見知らぬ女性から声を掛けられ、「はぁ」と愛想笑い。

それって、私の手が劣化しているってことでしょ?
そんなふうに言われても、全然うれしくないのですけど・・・


さて、そんなことが昨日あって、今朝のこと。
朝風呂派の私は、寝ぼけ眼を覚ます目的もあって、寝起きで温めのお風呂に長々入ることにしているのですが、
長々入ると手がふやける感じになり、しわがはっきり見えるのですが、右手を左手、比べてみると、明らかにしわの感じが違う。
右手のしわは「浅い」と言うか、「はっきりしない」と言うか・・・

女性の皆さん、これ、もしかして!? しわ取りに効果があるのかもですよ。

気になる方は顔を突っ込んでみたらいかがですか?

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/7608

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2010年11月08日 12:11に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「被災時対応会議」です。

次の投稿は「11/15 市政勉強会,「議員年金と政治家」」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35