メイン

子育て奮闘記 アーカイブ

2009年12月18日

「オバマ大統領」myskip3月号

桑原です。 「有名人で誰に似ているか」私がもっとも言われてきたのが、「新沼謙治」である。高校時代に、女子から似ていると言われてから、卒業するまでの間、私のあだ名は、「ニイヌマン」、もしくは「ハト」になった。(新沼謙治さんは鳩好き)恋愛氷河期の消したい記憶である。  大学時代も嬉しくないあだ名がついた

2009年11月29日

「次女の名前」 Myskip09年1月号

桑原です。 Myskip09年1月号に掲載された私の記事です。 次女には、「結(ゆい)」と名付けました。結とは、集落において協力しあう共同作業のことで、人々を結びつけ助け合う人間になって欲しいと願い、命名しました。  名前は、魔法のように、その人の人生に影響を与えると思っています。 妻の「美雪」はそ

2009年11月22日

「子どもが生まれました」myskip08年12月号

桑原です。 08年12月号のMyskipの子育て奮闘記のコーナーに掲載した記事です。 11月2日に二人目の子どもが産まれました。おかげさまで母子ともに健康です。 長女の夢が産まれたときは、インフルエンザで立ち会えないという人生最大の失態を犯した私ですが、今回は、長岡での出産だったので、妻の陣痛が始ま

2009年11月14日

「子どもはかぜの子」myskip 08年10月号

桑原です。 娘は、妻の実家である熱海で産まれた。 私は、仕事もあったので、陣痛が始まったら駆けつけるということにしていた。 予定日の三日前に、妻から「陣痛が始まったから来て!」と連絡があった。 その時、私はインフルエンザのまっさかりであった。 妻にそう伝えると、妻の態度は豹変し「絶対に来るな!」(風

2009年11月06日

「口は災いのもと」 myskip08年9月号

桑原です。 myskip08年9月号に掲載された私の記事を紹介させていただきます。 最近の娘は、ますますおしゃべりになってきている。 起きている時は、ほとんどしゃべっており、しゃべっていない時はというと、歌っているのである。 あまりにもしゃべってばかりなので、ジェスチャー付きで「お口にチャック」と娘

2009年10月11日

「ご飯の時間」myskip08年8月号

桑原です。 08年8月号のMySkipに掲載した私の記事をご紹介させていただきます。 小さい頃の私は、かなりの小食で母親を心配させたが、大人になってからの私は、大食い&早食いになり、今度は別の意味で妻に心配されている。   娘はというと、私が幼かった時に比べるとマシだが、やはり食事を残す時もある。

2009年09月23日

「運動神経」myskip08年6月号

桑原です。 連チャンの投稿です。 娘は、おてんばで活発なのですが、最近、運動神経があまりないことに気付きました。 同い年のお友達と遊んでいる様子を見ると、元気は誰よりもあるのですが、運動能力は劣っているようなのです。 親の私は、運動が苦手ですから仕方がないのかもしれません。 私が小学生の時、野球部で

2009年09月22日

「お父さん大好き!」myskip08年7月号

桑原です。Myskip08年7月号に掲載された私の記事です。 娘が生まれた時「お前って娘が高校生になったら絶対嫌われるタイプだよな」と、娘が生まれた喜びを一気に吹き飛ばす言葉を言われ、「一体どんなタイプだ!」と私は言い返した。 あれから、三年の月日が流れ、娘は幼稚園児になった。 「高校生になったら嫌

2009年09月09日

「ミミフェチ」myskip08年5月号

桑原です。 myskip08年5月号に掲載した記事です。 娘は私の耳を触ることが大好きだ。 抱っこの時も、お風呂の時も、私の耳をまるで電車のつり革のようにしてつかまっている。 そのために私の耳は、一段と大きく、七福神の新メンバーのような耳になってしまった。 娘なりに耳にはこだわりがあり、冷たい耳が好

2009年09月05日

「てくてく」の不思議

笠井です。 私はよく子どもを連れて二人で子どもが遊べる施設に行きます。 お気に入りは柏崎市のショッピングセンター内にある施設で、滑り台やボールプールなどのある大きな遊具があります。 長岡市のAPITAにも似たようなものがありますが、柏崎市のそれはAPITAのものよりずーっと大きいし、料金もAPITA

2009年07月23日

「プリキュア」myskip08年4月号

桑原です。 myskip08年4月号に掲載された私の書いた記事を転載します。 「プリキュア」という全国の少女と一部の青年男性に大人気のアニメを御存じだろうか。 このアニメは、主人公の少女たちが悪と戦う、ゴレンジャーの少女版といった内容のテレビアニメである。 主人公の名は「夢原のぞみ」といい、「私(桑

2009年07月04日

「バレンタインデー」myskip08年3月号

桑原です。 myskipに連載していた私のコーナーの記事を転載します。 上京した親父は私の妹と食事をし、チョコレート店で買い物をしてきたそうだ。 銀座を歩く60近くの親父と20代の妹の二人の姿は、周りの人にどう映ったのだろう。 実の親子なのだが、文字通り「パパ」に見えたのは間違いない。 長岡に帰って

2009年07月01日

「クリスマス」myskip08年2月号

桑原です。 myskipに連載していた記事を、せっかくですから、一人でも多くの人に見ていただきたいので、転載します。 学生時代から恋愛氷河期だった私にとって、クリスマスは楽しいイベントではありませんでした。 恋愛偏差値の低いモテナイ同盟の仲間と、カップルたちに向かって「お前の家は寺だろう!」「聖夜は

2009年06月15日

「さつまいも」myskip08年1月号

桑原です。 私が高校生の時、弁当のおかずのさつまいもを食べたら、授業中におならが止まらなくなった。 反抗期だった私は帰宅するなり母に「弁当に芋入れんなよ!屁が止まらないだろ!」とケチをつけた。 すると家族そろって大爆笑。私の短い反抗期が終わった瞬間だった。 それから15年近くの月日が流れたある日のこ

2009年05月30日

「ヒロシです」myskip06年9月号

桑原です。 祖父母の長寿を祝い親族が集まったのですが、芸人揃いの一族のため「一人一芸」というお達しがありました。 父に宴会で何をするのか聞くと「歌を歌う」とのことでした。 父は歌唱力ゼロなので芸というよりも罰ゲームだと思っておりました。 夜の宴会が始まり父の出番になりました。 テープレコーダーから流

2009年05月16日

「空気読めない」myskip07年12月号

桑原です。 「おしゃべり」「おてんば」「おせっかい」娘の性格はこの三つの言葉に代表される。 意外かもしれないが、妻も私も小さい頃はかなりおとなしい子どもだったので、娘が何かをしでかすたびに「誰に似たのだろう?」と言うのが、桑原家の定番になっている。  とはいえ、最近ますますおしゃべりになった娘との会

2009年05月08日

「オッパッピー」myskip07年11月号

桑原です。 私は小さい頃、大きくなったらお笑い芸人になりたいと真剣に思っていました。 しかし、大きくなったから自分には才能ないことを思い知らされ、芸人の道をあきらめました。 今考えてみると芸人も議員も「笑顔」をつくるという点では一緒ですから不思議なものです。 私は自分が親馬鹿では無いとは思っています

2009年04月07日

「ボーイフレンド」myskip07年10月号

「おれはつよいぞ!パイナップル」と、突然風呂上がりの娘が吠え出した。 娘は自分のことを「俺」とは言わない。 調べてみると、どうやらテレビのヒーローもののセリフのようであった。「パイナップル」は今でも意味がわからない。 ヒーローもののテレビを見ない娘だが、その変化の裏には一人の男の存在があった。 おそ

2009年03月27日

「大人ビール」myskip07年9月号

酒好きな父を持ち、小さい頃は酒のつまみのような料理が大好きだった私は、「大きくなったら大酒呑みになる」といわれてきました。 20歳の誕生日に父と初めてのお酒を飲んだ私は、ビール一杯でノックダウンしてトイレに一直線。それ以来、父とお酒を飲んだことはありません。私が大きくなったら一緒にお酒を飲む事を楽し

2009年03月15日

「トイレトレーニング」 myskip07年8月号

桑原です。 娘のトイレトレーニングに取り組んでいるのだが、簡単ではないようだ。 とりあえず娘に、「おしっこの前に教えてね」と伝えると、「うんうん」とうなずいた。 その後、娘は勝ち誇ったように「おしっこ」と宣言し、そのままその場でじゃっーとおしっこをした。どうやら全然わかっていなかったようだ。 妻が娘

2008年12月07日

「プレパパ」myskip06年7月号掲載

皆さん こんにちは。桑原望です。 長岡のフリーペーパーmyskipに子育ての連載をさせてもらっております。 この度、住民安全ブログにこれまでの記事を掲載することになりました。 皆様に楽しんでいただければ幸いです。 のっちの子育て奮闘記 「プレパパ」myskip06年7月号掲載 当選後に結婚した妻とは

2008年12月15日

「命名」myskip06年8月号掲載

「命名」 私は、自分の名前を気に入っている。 学生の頃、クラスの女子に「望って名前だけはかっこいいよね」と微妙な褒められ方をされたこともあったが、本当にいい名前を付けてもらったと感謝している。 だからこそ子供には良い名前を付けてあげたいと思っていた。 子供の名前を考えている時に、母が一押しだった名前

2008年12月28日

「おばあちゃんと一緒」06年myskip10月号

桑原です。 祖母と娘の世代を超えた交流が面白い。 年齢差80歳以上の二人だが、娘が一番似ているのは、祖母だ。 特にほっぺたのたれ具合は一族の血がなせる技だ。 祖母も娘が生まれるまでは、歳のために少し弱気になっていたが、娘が生まれてからは「夢が学校に入るまでは元気でいたい」と娘の成長に合わせて元気にな

2009年01月08日

「あかちゃんのうんち」myskip06年11月号

桑原です。 「お風呂での赤ちゃんのうんち」は、子育てをした人のほとんどが経験することではないだろうか。 私は勝手に、この経験をしてこそ、子育ての一人前になれると思い込んでいた。 そういうわけで、娘がお風呂でうんちをしてくれることを願いつつ(親の願いとしては最もくだらない)、毎日お風呂に入れていた。

2009年01月19日

「一歳の誕生日」myskip06年12月号

桑原です。 娘の一歳の誕生日に、妻の両親が熱海からやってきました。 二人は、桑原家に負けないほどの、ジジ馬鹿、ババ馬鹿なのでジジ・ババが4人集まると、「ジジ・ババ馬鹿サミット」が開催されます。 私の母が「夢は品のいい顔だ」と言うと、妻の母は「利口そうな顔をしている」と褒め殺しと思うほどの言葉のオンパ

2009年03月09日

「幼稚園」 myskip07年7月号

桑原です。 誰も信じてくれませんが、私が小さい頃は、とても可愛らしく「天使幼稚園」に通っていたこともあり、「天使のようだ」と言われていました。 それが今では、「こんなに顔が変わる子は珍しい」(祖母談)、「天使から悪魔になった」(母談)と言われております。 桑原家の二代目天使となった娘が、私と同じ天使

2009年03月02日

「選挙とミッフィー」myskip07年6月号

選挙が終わり、再選を果たしました。 けれど、娘は今でもちり紙交換の車が通ると、街宣車と間違えて「とーたん」と車を追いかけます。 娘の選挙はまだまだ終わっていないようです。 選挙で娘に寂しい思いをさせたので、三人で出かけて植樹のイベントに参加しました。 植樹をした木の横の杭には、「桑原望、美雪、夢」と

2009年02月24日

「アンパンマン」myskip07年5月号

桑原です。 アンパンマンは、何故これほどまでに、子どもの心をつかむのでしょうか。 娘もアンパンマンに夢中で、キャラクターが載っている本を見ては、喜んでいます。 そんな娘に「お父さんは?」と聞くと、きちんと「アンパンマン」を指差します。 ようやく私も大黒柱として認められたようです。 しかし、「ミミタン

2009年02月09日

「寝言」myskip07年4月号

桑原です。 「夢を寝かせるね」と妻が娘と布団に入ってから数分後、 私がのぞいて見ると、スヤスヤと寝息を立てていたのは、妻の方だった。 娘はというと布団の中で一人遊んでいる。 これでは娘が妻を寝かしつけているようだ。 起きている娘は、寝ている妻の鼻の穴に指を突っ込んだりして遊んでいる。 その度に妻は「

2009年02月03日

「お父さんとお風呂」myskip07年3月号

桑原です。 妻が体調を崩し、一人で娘を風呂に入れることになった。 妻のサポートなしで、風呂に入れるのは初めてのことだが、「簡単だろう」と思っていた。 どうやら考えが甘かったようだ。 娘は妻の横から離れず、風呂に行かない。 私は子どもでもきちんと言えば伝わると思っていた。 そこで私は真剣な顔で「夢、お

2009年01月26日

「ほっぺた」myskip07年2月号

桑原です。 私の父の頭は見事にはげております。 しかし、当の本人は「人間の進化した姿だ」と、 ハゲを隠すどころか、むしろ誇らしげです。 ハゲは遺伝するらしく、私も薄毛で悩まされてきました。 修学旅行の荷物検査では、育毛剤を取りあげられみんなの前で立たされたり、 美容室で芸能人と同じ髪型を注文したら、

About 子育て奮闘記

ブログ「住民安全ネットワークジャパン」のカテゴリ「子育て奮闘記」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。過去のものから新しいものへ順番に並んでいます。

前のカテゴリは子ども関連活動です。

次のカテゴリは小千谷・川口情報です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35