« サンタはいない? | メイン | 「アマゾン」はじめました。 »

「オバマ大統領」myskip3月号

桑原です。

「有名人で誰に似ているか」私がもっとも言われてきたのが、「新沼謙治」である。高校時代に、女子から似ていると言われてから、卒業するまでの間、私のあだ名は、「ニイヌマン」、もしくは「ハト」になった。(新沼謙治さんは鳩好き)恋愛氷河期の消したい記憶である。
 大学時代も嬉しくないあだ名がついた。小学校建設のボランティアでラオスを訪れた時のこと、女の先輩たちが、タイのお札と私を見比べて、爆笑していた。どうやら、タイのお札に描かれている国王が私にそっくりだったようだ。それ以来、私は「バーツ(タイの通貨)」と呼ばれている。これも消したい記憶である。
 また、最近では、アメリカ大統領選挙のテレビを見ていた娘が、「とーたんがテレビにでている」と言い出した。テレビを見ると、その人物は「イエス、ウィー キャン」と熱く語っていた。なんと、娘は私とオバマ大統領を間違えたのである!
 そんな出来事をブログに書いたら、テレビ局からの取材が来た。「新潟のオバマとしてコメントを!」と言われ、真面目に語ったのだが、放送での私は「チェンジ」と一言だけだった。あまりの恥ずかしさにチャンネルをチェンジした。まったく、娘の一言が、テレビ放送までになるとは驚きである。
翌日、私の母は、知り合いから、オバマの母とからかわれ、穴があったら入りたい思いをしたようだ。はずかしさのあまり、息子をチェンジしたいとまで言われた私はなんともみじめである。今は、私のあだ名が「オバマ」にならないことを祈るばかりである。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/4547

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年12月18日 17:24に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「サンタはいない?」です。

次の投稿は「「アマゾン」はじめました。」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35