« 金星が東方最大離角 | メイン | 「あかちゃんのうんち」ショッキングメモリー »

「あかちゃんのうんち」myskip06年11月号

桑原です。

「お風呂での赤ちゃんのうんち」は、子育てをした人のほとんどが経験することではないだろうか。
私は勝手に、この経験をしてこそ、子育ての一人前になれると思い込んでいた。

そういうわけで、娘がお風呂でうんちをしてくれることを願いつつ(親の願いとしては最もくだらない)、毎日お風呂に入れていた。
「親の心、子知らず(ちょっと違うが)」とはよくいったもので、娘はなかなかうんちをせずに、結局、外出中の時に、妻に先を越されてしまった。
しかも、私がお風呂に入った後に妻はうれしそうに話すのであった。
そういえば、お風呂に入った時に娘の匂いがするな、と思った気がしたが、それは娘の匂いといっても、うんちの臭いであったわけだ。
何も知らなかった私は、湯船に浸かり、そのお湯で体を洗っていた。

それから数日後、妻と一緒に娘をお風呂に入れようとした時のこと。
妻が先に入り、私が娘の服を脱がせお風呂に連れていこうとした時、娘のお尻から「ブホッ」との音がした。娘がおならをしたと思って、右腕で娘を抱き上げ、左手を娘のおしりにあてて、抱き上げようとした。
すると、娘のおしりには温かく、軟らかい物体があった。
事態がつかめずに自分の左手を見ると、そこには「うんち」が湯気を立てていた。「なんじゃこりゃあ」と松田優作ばりに叫んだ私は、右腕に裸の娘、左腕にうんちを乗せ、一瞬悩んだ後、左手に「ブツ」を乗せたまま妻に娘を手渡し、トイレに駆け込んだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1839

コメント (1)

ムササビ:

ムササビです。
赤ちゃんのウンチ…懐かしいな~
私も毎日のように子供のオムツを替えました。

赤ちゃんの夜のお世話は私の仕事でした(笑)。
爆睡中の女房の隣でせっせとミルクを作ったり、オムツを替えたりしてました。
大変だったけど、そんな時間があったから今があるんだと思っています。私たちの親父世代はその点では全然ダメでした(笑)。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年01月08日 20:52に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「金星が東方最大離角」です。

次の投稿は「「あかちゃんのうんち」ショッキングメモリー」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35