« 素晴らしいイルミネーション!! | メイン | 日没時刻が一番遅い日 »

「命名」myskip06年8月号掲載

「命名」
私は、自分の名前を気に入っている。
学生の頃、クラスの女子に「望って名前だけはかっこいいよね」と微妙な褒められ方をされたこともあったが、本当にいい名前を付けてもらったと感謝している。
だからこそ子供には良い名前を付けてあげたいと思っていた。

子供の名前を考えている時に、母が一押しだった名前が「みかん」だった。
妻の実家からミカンが送られてくるからという安易な理由だった。
おいおい、それならば妻の実家が青森なら「りんごちゃん」下関出身なら「ふぐちゃん」なのかとさすがに言いたくもなった。

一人盛り上がっている母に「みかん」をあきらめさせるのに、私は「みかんだと最後が『ん』だからしりとり出来ないよ」と説得した。
それも意味不明だけど、母は大いに納得して、「みかん」の案は消えた。

一方、妻が押していた名前は「遥」だったのだが、「(はるか)遠くにお嫁に行きそうだから」という理由で、妻は「遥」の案を諦めた。
妻は自分が「美しい雪」という意味の名前のとおりに、暖かい熱海から雪国の長岡にお嫁に来た事をよくわかっているようだ。

そんなこんなで娘には「夢」と名付けた。
子供を授かるなんてまるで夢のようなことであること、夢を大切に生きて欲しいこと、そんな思いが込められている。

とある姓名判断によると、桑原夢という名前は、「男」では最強の名前であるという。
「女」である娘がどのような人生を歩むかはわからないが、今からおてんばになることは、覚悟している。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1788

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2008年12月15日 08:18に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「素晴らしいイルミネーション!!」です。

次の投稿は「日没時刻が一番遅い日」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35