« 情報配信運用方針の変更について | メイン | インフル情報の誤掲載について »

「子どもはかぜの子」myskip 08年10月号

桑原です。

娘は、妻の実家である熱海で産まれた。
私は、仕事もあったので、陣痛が始まったら駆けつけるということにしていた。
予定日の三日前に、妻から「陣痛が始まったから来て!」と連絡があった。
その時、私はインフルエンザのまっさかりであった。
妻にそう伝えると、妻の態度は豹変し「絶対に来るな!」(風邪がうつるので)とのことだった。
それから、数時間後、「産まれました」と写メールが届いた。
初めて見る娘は泣いていたけど、僕も頭に冷えピタを張ったまま、ベットの上で、違った意味で泣いていた。
人生最悪であり、人生最高の一日であった。

娘の出生には、そんな秘密があるからなのかはわからないが、娘はめったなことで風邪をひかない。
娘が通う幼稚園では風邪が流行し、娘の友達の多くが、幼稚園を休んでいた。
「ゆめもかぜひきたい」と大泣きをした。
友達が風邪を引いていることがうらやましいかったようだ。
結局、娘は、風邪をひくために、夜までパンツ一丁で過ごしたのである。

翌日は、僕たち夫婦の結婚記念日で、ケーキを買って食べようということになった。
娘に「風邪をひいたらケーキ食べれないね」と言うと、「くちはうごかせるからたべられる」という。
「友達の家にも遊びにもいけないね」と言うと、「あしはうごかせるからいける」と娘は答える。

なんとも悪知恵、サル知恵の働く娘である。「バカは風邪引かない」と言うが、娘は馬鹿ではない。
ただ「アホ」なのである。世界のナベアツのように、三才になので「アホ」になっているようだ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1862

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年11月14日 12:09に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「情報配信運用方針の変更について」です。

次の投稿は「インフル情報の誤掲載について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35