« 脱っ!正月気分(今ごろ?) | メイン | 農業分野における障がい者就労の推進について »

「一歳の誕生日」myskip06年12月号

桑原です。

娘の一歳の誕生日に、妻の両親が熱海からやってきました。
二人は、桑原家に負けないほどの、ジジ馬鹿、ババ馬鹿なのでジジ・ババが4人集まると、「ジジ・ババ馬鹿サミット」が開催されます。

私の母が「夢は品のいい顔だ」と言うと、妻の母は「利口そうな顔をしている」と褒め殺しと思うほどの言葉のオンパレードです。
「いや、普通の顔だよ」と言いかけましたが、とてもそんな状況ではありません。
しまいにはこんな馬鹿息子から(俺の事)こんなに良い子が生まれるとは信じられない、と言いたい放題です。
そして、最後には「将来はライス長官(アメリカ国務長官)のようになる」ということになりました。

そういうわけで、みんなで食事をしました。
一歳の誕生日には、一生食べ物に困らないようにとの願いから、一升(一生)のお餅を背負わせるそうです。
娘にも背負わせたのですが、娘は「将来より、今が大事なの!私は!」という「超」現代っ子的考えなのか、一升餅の重さでふらふらしながらもかっぱ巻きを両手で掴み、口へと運びました。
かっぱ巻きならいいかと思って食べさせておりましたが、中にはわさびが・・・娘は「うぎゃぁー!!」と泣き叫びました。
あわてて取り上げようとしましたが、嫌がりまたも口に運び、「うぎゃー!!」と泣き叫ぶ始末です。
まったく親に似て学習能力がありません。
どうやら娘は、ライスはライスでも「ライス長官」ではなく、「お米」のようです。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1840

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年01月19日 06:54に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「脱っ!正月気分(今ごろ?)」です。

次の投稿は「農業分野における障がい者就労の推進について」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35