« 風船一揆 | メイン | 迷路のような点字ブロックの不思議 »

「アンパンマン」myskip07年5月号

桑原です。

アンパンマンは、何故これほどまでに、子どもの心をつかむのでしょうか。
娘もアンパンマンに夢中で、キャラクターが載っている本を見ては、喜んでいます。

そんな娘に「お父さんは?」と聞くと、きちんと「アンパンマン」を指差します。
ようやく私も大黒柱として認められたようです。
しかし、「ミミタン(私の妹)は?」と聞くと指差したのは、なんと「タコヤキマン」。
性別さえあっておりません。

事務所スタッフのS君は、アンパンマンを描くのがうまく、娘から大人気です。
娘はS君を見つけては「アンパンマン(を描いて~)」とおねだりします。

それが最近の娘は、「アンパンマンのおしりをかいて~」とおねだりします。
「描いて」なのか「掻いて」なのかさえわかりません。
マントをつけているアンパンマンのお尻は誰も知りません。
アンパンマンのお尻は一体どうなっているのでしょうか?

ある時S君がいないので、娘が私に「アンパンマン(描いて~)」とせがみました。
私も娘を喜ばせるために、精一杯アンパンマンを描きました。
しかし、美術の成績が2だった私が描き終えると、そこには「アンパンマン」ではなくただの「おっさん」が一人さみしげにおりました。

それまで笑顔だった娘が、私の描いたアンパンマンを見ると、表情が一変し、「ちがうー」と泣き叫びながら、私の描いたアンパンマンを一人で消しておりました。

娘よ。「すまんな」。けど、お父さんも一生懸命やったことはだけはわかってくれ。

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://jmjp.jp/mt/mt-tb-jmjp.cgi/1845

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

※名前、メールアドレスは必須項目です。

災害時要援護者支援システムのご案内 学校ホームページの運営・支援のご案内

上記リンクをクリックした先で買い物をしていただくと当NPOに数%の手数料が入り、団体の活動費として活用されます。是非ともご協力ください。

About

2009年02月24日 08:56に投稿されたエントリーのページです。

ひとつ前の投稿は「風船一揆」です。

次の投稿は「迷路のような点字ブロックの不思議」です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。

Powered by
Movable Type 3.35